アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車関係は、無知で質問させてもらいます。

車にローダウンサスを装着しようと思ってます。

○乗り心地とか、変わるのでしょうか?

○ネットやオートバックスなどで売っている商品は、車検対応の物が多いですか?
車検の度に取り外しは、個人では出来ない作業なので車検対応の商品を確認して購入するつもりです。

○車高調というのもあるみたいですけど、ローダウンサスだけで変わりがないようなら、
車高調は、耐久性が5年位と読んだことがあるので、値段との兼ね合いで躊躇してしまいます。


よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • NO2様

    回答有難うございます。

    >私の場合は、3か月でダンパーが終わりました。
    車高調のほうが多少ましですが、1年1万kmぐらいまでが本当においしいところです。(それ以降使えないという意味ではありません)

    との事ですが、1年1万キロ位までしかローダウンサスから車高調に変更したとしても、
    その位しか正常な機能を果たさないという事でしょうか?
    車高調は値段も色々ですが、私の乗っている車種の金額をみると10万円以上
    なので、工賃を合わせると、1年1万キロ位だと変更するのは、厳しいですね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/03 17:10
  • NO1様

    回答有難うございます。
    NO2様の所でも補足したのですが、商品や乗り方によってまちまちでしょうが、
    大体の耐用年数は、どのくらいになるでしょうか?

    乗り心地は、同じ異商品でも、「みんから」などを見てますが、
    個人差によるところが大きいのが分かります。

    手軽にと思ってネットで購入して修理工場などで取り付けを頼もうと思っていたのですが、
    ネットの購入は、私みたいな分からない事が多い人間は向かないと分かりました。

    ローダウンサスではなく、車高調を選択した場合は、ローダウンサスの購入の必要はなく、
    ノーマルサスのままでも、大丈夫と考えてよろしいでしょうか?
    他の方が教えてくださった、車高調を購入して取り付けした場合ノーマルのショックは、
    車検対応の事を考えたら処分しないで、手元に置いておいた方が無難なのでしょうか?

    よろしくお願いします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/03 17:19

A 回答 (7件)

〇「車高を下げる」=「乗り心地が悪化する」です。


ただし、これは人によって許容できる範囲が違います。なお、「車高が変わる」=「トーが変わる」ですので、最低限トー調整しないと偏摩耗します。

〇車検に対応していないものでも、販売できてしまいますので、注意が必要です。

〇ローダウンサスはお勧めできません。ばねの長さを短くして、ダンパーは純正のままということが多いと思いますので、本来のセンターと違うところを行ったり来たりしますので、私の場合は、3か月でダンパーが終わりました。
車高調のほうが多少ましですが、1年1万kmぐらいまでが本当においしいところです。(それ以降使えないという意味ではありません)

結論として、乗り心地や耐久性を考えるなら純正です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

乗り心地は想像以上に悪くなります。


車高調よりは悪いです。

ネットやオートバックスなどで売っている商品は、原則保安基準を無視しています。用品店で売っている商品は車検対応かどうか検査員による個別判断が必須です。

車高調とローダウンサスは全く別物です。比べたりするものではありません。

何れにしてもご自分での作業は不可能です。
    • good
    • 0

遊びなら良いのかもしれませんが、”走る”なら純正をおすすめします。


ちなみに純正が一番の高級品で、交換で売られているものはどれも安物になってしまいます。

私としては、まずお金をかけるべきはタイヤだと思っています。一応。
    • good
    • 0

値段は高くても、まともなラリーショップ等でやってもらえば間違いありませんが、車検対応品だからといって、必ずしも車検に合格する訳ではないんですよね。

なので、純正品は、捨てないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございまうす。
車検対応だから・・・純正品が多分邪魔になると思って捨てる所でした。
参考になりました。

お礼日時:2023/09/03 16:55

車検に関してですが最低地上高が限度以上に下がれば当然通りません。


またスプリングの形式によっても変わります。
ハイエースなどの後輪に使われているリーフスプリングの場合、強度証明の書類を添えて構造変更手続きをしないと違法改造になります。
    • good
    • 0

純正品に勝るものなし

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

確かに純正品が一番ですよね。

お礼日時:2023/09/03 17:03

車に関する質問は大歓迎です。

以下が助言です。

1. 乗り心地について
- ローダウンサスを装着すると、車の車高が低くなり、一般的にはスポーツカーのような低い姿勢に変化します。これにより、乗り心地は硬くなり、路面の凹凸を感じやすくなります。好みや使用環境によって異なりますが、快適な乗り心地を求める場合は注意が必要です。

2. 車検対応の商品
-多くの市販のローダウンサスペンションは、車検対応のものがあります。ただし、車検に合格するかどうかは車の型式や地域の規制によって異なります。購入前に製品の仕様と車両の適合性を確認し、必要に応じて販売店やメーカーに相談してください。

3. 車高調について
車高調整サスペンションは、車高を調整できるため、ローダウンサスと比較してカスタマイズ性が高いです。また、一般的には高い耐久性を持っています。しかし、価格は高くなることがあります。ローダウンサスと車高調の選択は、予算と好みによるものです。必要なカスタマイズに応じて選択しましょう。

最終的な決定に際しては、車種に合わせた専門家の意見を仰ぐことをお勧めします。安全性と快適性を両立させるために、確実な情報を得ることが重要です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A