私はベンチャー企業の36才の経営者です。
当社もITベンチャーとして、将来のIPOを目指して、事業計画書を作成中ですが、
できたら、当社と同じような規模で良い価格がついた先輩企業の、公開の際の
株式目論見書を見て、当社の参考にしたいのですが、目論見書の冊子がおいてあって、閲覧できるような場所をご存知ありませんでしょうか?
多分、証券会社だったらあると思い、確認しましたところ、自社が主幹事の企業しかそろえていない、ということでした。
市場はナスダックジャパンで、IT関連で上場し、成績が良好の企業の目論見書を
今後の参考にしたいのです。
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

東京、名古屋、大阪なら「証券情報室」があります。

ただし、古い目論見書はありません。
また、証券取引所の資料閲覧室にも、同様の書類はあります。一部は証券取引所のホームページから閲覧できます(打ち出すと大変ですが)。
投資の参考にと手紙に270円切手いれて、その会社のIR担当者あてに、資料請求すれば(目論見書ほかと指定すれば)もらえます。

参考URL:http://www.skc.or.jp
    • 0