性格いい人が優勝

私は埼玉県に住む中2です。
受験のことを考えると親元で暮らすより
自分の事は自分でできる寮に入りたいと思っています。
なので寮制の高校を知っていたら教えてください。

条件は、
◎外部受験が出来る(絶対)
◎共学か女子校(絶対)
●埼玉県からそれほど遠くない(できれば)
●お金があまりかからない(できれば)
●他の学年と違う部屋(できれば)
○勉強熱心なところ(どっちかというと)
○運動はあまり盛んじゃないところ(どっちかというと)

です。
偏差値は、はかったことは無いんですけど、
50~60ぐらいだと思います。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

家庭教師派遣会社勤務です。



敬和はうちの義理の父の出身高校ですが、別にキリスト教信者なくても入れますよ。同じキリスト教だったら静岡聖心女子高校の方が、大学附属(聖心女子大学の附属です)なので、そっちの方がいいと思いますよ。新潟は雪が多いんで、関東の人間が行ったらビックリしますよ、やっぱ。

どうせなら静岡聖心女子も考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
静岡聖心女子高校ですか。
これからHPを見てみようと思います。

お礼日時:2006/07/04 21:34

#1さんの勧める敬和学園は、


・キリスト教
・毎朝礼拝(夜もあるらしい)
・毎月何かイベントあり
・部活は、寮生も通学生もしている人はしている
・超自然!と言うか、何も無い…
・異学年で相部屋
・個性的。
このような特徴があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キリスト教ですか…。私は信者じゃないんですよね。
でも面白そうな学校ですね。調べてみます。

お礼日時:2006/07/03 15:17

家庭教師派遣会社勤務です。



その偏差値なら、
【埼玉県】
埼玉栄高校
【千葉県】
千葉国際高校
志学館高等部←おすすめ
秀明八千代高校
※No2さんが言っている東邦大東邦は寮を廃止しています。偏差値も70弱と高すぎるので割愛しました。
【茨城県】
聖徳大学附属聖徳高校(女子校)←おすすめ
茗溪学園高校←おすすめ
常総学園高校←おすすめ
【東京都】
聖パウロ学園高校←おすすめ
愛国高校(女子校)

個人的には茨城県を勧めたいです。ちなみに寮生は部活に入る人はいないんで、スポーツが盛んかどうかは関係ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
茨城県ですか。探してみます。
寮生って部活に入らないんですか?
初めて知りました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 15:13

 chisato14iyoさん こんにちは



 受験とは高校受験を言われているのでしょうか??それとも大学受験を言われているのでしょうか??多分大学受験という事でお話しますね。

 私の卒業した東邦大学附属東邦高校はどうでしょうか???千葉県習志野市にある高校ですし、元々が帝国女子医専という今で言うところの女医さんになるための女性の為の医大が母体と成っている東邦大学の附属高校ですから、共学と言えども女性が多いです。割合は男性:女性が4:6位です。
 それと東邦大学の附属高校と言っても東邦大学に内部推薦で進学で来るのが、医学部に5名位・薬学部に30名・理学部に50名だけで計90名弱しか東邦大学には進学できません。1学年400名で95%以上が大学進学しますから、残り310名位は他大学を受験する事になります。費用的には、私が通っていた20年位前では私が受けた私立高校の中で一番学費が安かったです。多分希望に一番近い高校だと思います。

 問題はchisato14iyoさんの学力です。私は中3の受験時点での学力が偏差値で言うと60チョットで受かったのですが、今の高校受験の偏差値言うと東邦大学附属東邦高校は千葉県で1・2を争う受験校で偏差値的には70位だそうです。受験まで後1年以上有るわけですから、頑張れば受かる位の学力は何とかなると思います。

 東邦大学附属東邦高校の場合は、慶応女子高とか早稲田高等学院等の難関高校の滑り止めとして受ける人も多く、合格者の中から入学辞退する人もいます。そう言う事も有って、2次募集が毎年有る様です。どうしてもこの高校に入りたい場合は、1次募集で落ちても必ず2次募集は受けて下さい。1次募集・2次募集と両方を受験した場合は、どうしてもこの高校に入学したい人と言う解釈を学校側がして、2次募集の成績を優先的少し甘くに見ていただけるようです。ですから、1次募集・2次募集と両方受けた場合、2次募集の方が受かり易いようです。だからと言って2次募集だけの受験の場合は、優先権が無いわけですから1次募集と同様に厳しく見られるようです。

 詳しくは以下のサイトを見てください。
 http://www.tohojrhigh.com/

 

参考URL:http://www.tohojrhigh.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は高校受験で探しています。
この東邦大学附属東邦高校ってレベル高いんですね。
とりあえず勉強を頑張ってみます。

お礼日時:2006/07/03 15:08

県土が広くて天気の悪いせいで


新潟県にはいくつかありますよ。

「外部受験」の意味がわからないのですが

県立国際情報高校  とか
私立敬和学園高校  とか
はどうでしょう?

どちらも共学です。
新幹線を使えば新潟は埼玉からすぐです。
寮費はどちらも食費込みで似たようなものです。

県立国際情報高校 は県立なので学費は安いです。
制服が高い。
寮はひとり部屋です。
すんごく勉強熱心です。
勉強しかしないと言っていい。
国立大学にたくさん現役合格します。
運動はちっとも盛んじゃないようです。
部活活動日に制限があるくらい。


私立敬和学園高校は  私立なので学費がやや高い。
制服は安い。
寮は異学年一緒らしいです。
勉強も運動もほどほどのようです。
全国の私大に指定校推薦枠を持っていて
それを利用して進学する子が多いようですね。

どちらにも
県外からの生徒が結構いるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外部受験とは、他県からの受験のことです。
新潟にはたくさんあるのですか。
これから探してみますね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!