プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロイヤル英文法には確か、助動詞の may も時制の一致を受けて might になると書いていたと思いますが、なんだか違うような気がします。
英語の得意なかた、この件に関してどう判断しますか?may は時制ではなく態なので時制の一致はさせなくていいと思うのですが。

A 回答 (2件)

>may は時制ではなく態なので時制の一致はさせなくていい

やはり,おっしゃっていることがわかりません。

英語で「態」というのは能動態・受動態以外にはないと思います。また,態だから時制の一致を受けない,というのもよくわかりません。

例えば,「~かもしれない」という意味の場合の仮定法過去 might は同じく「~かもしれない」という意味になるように,過去形でも現在の意味になったりしますが,時制の一致により,may が might になることもあります。

仮定法過去の might は時制の一致を受けず,might のままになるため,従属節中の might はどちらか区別できなくなりますが,文脈で判断するしかありません。
    • 0

mayは「時制でなく態」というのはどういう意味でおっしゃっているのかよくわかりませんが、mayは助動詞であり、直説法として使われる場合は当然時制の一致を受けます。

I think he may be a teacher,
I thought he might be a teacher.
    • 0