福祉関係では、こんなものがあったらいいなと思うものを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

それは介護器具とかでしょうか?


それとも福祉施設でしょうか?
それとも福祉に関する法律や制度でしょうか?
ちょっと漠然とした質問なので、答えにくいですね。

ちなみに僕が欲しいのは施設ですね。
うちにはおばあちゃんがいるのですが、
やはり自宅介護というのは限界がありますね。
家族のためにも、本人のためにも自宅介護は決して悪い事ではないのですが、
やはり家族側の負担が大きいのです。
近所の老人福祉施設のデイサービスなども利用していますが、
あまり本人も楽しくはないようですし、そこで行われる治療(おばあちゃんの場合足が悪いのです)
の成果はあがっていないようです。
うちのおばあちゃんの場合、太っているので足に体重がかかりすぎるのです。
一番効果的なのはやはりやせる事です。
しかし、家事もしなくなった老人は動かないので太る。
する事がないので食べてばかりいる。よけいに太る。
おばあちゃんは糖尿病もあるのですが、余計にひどくなってきています。

そこで、僕が欲しいのは、老人にも運動させてくれる施設ですね。
無理なく、スポーツというほどではないにしろ体を動かせる機会を与えて欲しい。
老人専門のプールなんかでもいいのですが。

もしかしたら、的外れな回答かもしれませんが、
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問はあいまいで、すみませんでした。私が主に聞きたいのは介護器具のことです。丁寧なご回答、有り難うございます。

お礼日時:2002/02/27 10:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあったらいいな~ユニバーサル・デザイン~

こんにちは、タイトルにもあるように「ユニバーサル・デザイン」についてお聞きしたいと思います。

ユニバーサルデザインとは「すべての人のためのデザイン」を意味します。バリアフリーがどうしても「障害者」を対象とするものと切り離せないのに対し、ユニバーサル・デザインは健常者、子供、高齢者、障害者など全ての人を対象に、という概念です。例としては山手線の上部に取り付けられている液晶テレビなどがあります。

皆さんは普段の生活から、「こんなものがあったらいいな」と思うユニバーサル・デザインを駆使したものってありますか?私は高齢者やお子さんをお持ちのお母さんなどと関わっている時に、不便さを感じる時などがたくさんあります。台所用品、文房具、車などジャンルは問いませんので、皆さんの意見をお聞かせ下さい!

Aベストアンサー

こんにちは。
「障害者用の駐車場の使用方法」について、質問していた者です。

私は障害があるので、私の立場からの意見を。。
(でも意外に私自身は不自由を感じていない方なのですが。慣れてしまったので)

私は雨の日に傘がさせなくて困るのですが、
両手がふさがっていてもさしていられる傘があったらなぁと思います。
おおきな帽子をかぶることも考えましたが、帽子では折りたたんでおけない(いざというときのために持っていられない)ですよね。
できるなら、そういう帽子でもいいのですが。

これなら障害者だけでなく、お子様を抱えたお母さんとか、買い物帰りの人にも役に立ちそう・・

でも、もう商品化されてたりするのでしょうか?
回答になっていなくてすみません・・

Qこの世にあると便利なもの。現実的に。

こんにちわ。すいません、今、現実的に作れそうなもので、便利なもの、レポートを提出(本当に業者が作る)するんですが、ねた切れで・・あと2つほしいんです・・・
たとえば、指を切らない包丁とか(ありえないし。)なにかないでしょうか?学生なんですが・・・・台所とかに立つこともないし・・・家の主でもないからわからないし。
何かと、そのようなURLや、アイディアをご教授ください。
これは質問です。よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

ずっと以前に思いついたことがあるんだけれどね、冬物の厚い服を洗って乾かすと、脇の下がなかなか乾かないでしょ?
そこで、伸び縮みするハンガーがあるといいなって思ったことがあります。
腕を上げて、肘のところで曲がるような状態で干せますから、脇のところも乾くと思うんです。
いいアイデアだと思ったのですが、女房に話すと「そんなものいらない」と一蹴されました。
自信はありませんが・・・


人気Q&Aランキング