福祉関係では、こんなものがあったらいいなと思うものを教えてください。

A 回答 (1件)

それは介護器具とかでしょうか?

それとも福祉施設でしょうか?
それとも福祉に関する法律や制度でしょうか?
ちょっと漠然とした質問なので、答えにくいですね。

ちなみに僕が欲しいのは施設ですね。
うちにはおばあちゃんがいるのですが、
やはり自宅介護というのは限界がありますね。
家族のためにも、本人のためにも自宅介護は決して悪い事ではないのですが、
やはり家族側の負担が大きいのです。
近所の老人福祉施設のデイサービスなども利用していますが、
あまり本人も楽しくはないようですし、そこで行われる治療(おばあちゃんの場合足が悪いのです)
の成果はあがっていないようです。
うちのおばあちゃんの場合、太っているので足に体重がかかりすぎるのです。
一番効果的なのはやはりやせる事です。
しかし、家事もしなくなった老人は動かないので太る。
する事がないので食べてばかりいる。よけいに太る。
おばあちゃんは糖尿病もあるのですが、余計にひどくなってきています。

そこで、僕が欲しいのは、老人にも運動させてくれる施設ですね。
無理なく、スポーツというほどではないにしろ体を動かせる機会を与えて欲しい。
老人専門のプールなんかでもいいのですが。

もしかしたら、的外れな回答かもしれませんが、
参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

質問はあいまいで、すみませんでした。私が主に聞きたいのは介護器具のことです。丁寧なご回答、有り難うございます。