アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公取法を調べていますが、よくわかりません。
正式名称は、なんて言うのですか?
教えて下さい!

A 回答 (7件)

 No3です。

「私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律」の略が、独占禁止法、又は独禁法となっています。この法律の名称の前段は独占禁止に関する法律であり、後段は公正取引に関する法律ですので、私も、No6の方の回答のようにご質問の公取法はこの法律で良いかと思います。公正取引法などを探しましたが、見つかりませんでした。
    • good
    • 0

 長い名前の法律で『A及びBに関する法律』という名前の場合、同じ法律でも略称がA法であったりB法であることはよくあるので、今回のケースもそのようなものであると思われますが。

ただ独禁法はよく聞きますが、公取法はあまり聞かないですね。
 他に公正取引または公正取引委員会に関する法律が見当たらない(法律ではなくて規則ならたくさんありますが、それらを公取法と略すことは考えられません)ので、独禁法で間違いないのではと考えた次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 09:01

 いわゆる独占禁止法(私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律)のことではないでしょうか。

普通は独禁法で略しますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
独禁法と公取法は、同じなんでしょうか?

補足日時:2002/02/26 10:41
    • good
    • 0

#2の訂正です。



「私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律」略称「公正取引法」があります。
日本の法律でした。

詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.koushinmou.com/dokin.htm
    • good
    • 1

 失礼いたしました、「私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律」の略称かと思います。

下記URLを、参照してください。

参考URL:http://www.koushinmou.com/dokin.htm
    • good
    • 0

日本の法律だと、これでしょう。



「公正取引委員会の審査及び審判に関する規則」
【法令番号 】昭和二十八年十月十日公正取引委員会規則第五号
【施行年月日】昭和二十八年十月十日
【最終改正 】平成八年六月一四日公正取引委員会規則第四号  

台湾には「私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律」略称「公正取引法」があります。
    • good
    • 0

 正式名称は、「公正取引委員会」です。

詳細は、下記URLを、参照してください。

参考URL:http://www.jftc.go.jp/

この回答への補足

回答ありがとうございます。

「公取法」って、法律だと思うんですけど、違うんですか?

補足日時:2002/02/26 10:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!