電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近中古で購入した車(CPV35前期)に初めから社外の社高調が入っていたんですが、
別に車高なんて上げ下げしたくないし、乗り心地も硬くて気に入らないので
純正サスペンションに戻そうと思っています。

早速ヤフオクで3万k使われたという純正サス・ショック一式を手に入れ、
近所の工場でアライメント測定調整込みの4万円ほどでの
取り付け予約をしたまではいいんですが、ここでふと考えたのが
寿命があると言われるダンパーは果たしてこの3万kのものでいいのだろうかということです。

せっかく安くない工賃を払うならダンパーはこの機会に新調すべきでしょうか?
それとも3万キロならまだまだもったいないでしょうか?

後期型に使われている、話題のデュアルフローパスショックアブソーバーが
部品価格で4万円ほどなのでとても悩みます。

車種によらず、経験談等もよかったら教えてください。

A 回答 (10件)

ダンパーの寿命ってのははっきりわかりませんからね。

機械的、構造的なもので油漏れを起こすようなことでの寿命ならば結構長いと思います。
ただもう一つダンパーの中に入っている作動油の寿命というのがわかりません。
これはダンパーの作動条件が一定では無いからです。
でこぼこ道をハイスピードでかっ飛ばすと高熱に晒されるなどして5千kmもたたずにオイルが劣化することもあるようです。
逆に舗装路を適度なスピードで走っていた場合などは長持ちします。
一般的にダンパーの寿命=作動油の寿命と考えてよいでしょう。
だから距離数だけでははっきり言ってわからないということになります。

ダンパーは消耗品という考えならば交換しても良いんではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダンパーがどれほど激しく仕事をしたかによるんですね。
交換する方に気持ちが傾きつつあるんですが
何にせよ半月以内に結論を出しパーツを揃えるのは
ちょっと難しい気がしてきました。

>今回仮にショックを入れ替えるにしてもスプリングは使えますし。

スプリングもへたるものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ショックに比べれば特に問題視するほどヘタらないと思っています。

#4ですが、

重大な質問内容違いがあるようですので、補足します。

>予算が許せば何とかしたいところではあるんですが工賃とショックで8万円は正直微妙でもあり…
◎先立つものはお金ですが
結果的に「安物買いのゼニ失い」になるのでは?ということです。

>実は1万キロ使用でした。
どうやら信用できそうな個人出品者なのでまず一度使ってみようかなという気にもなっています。
◎意味不明ですね
本当に1万キロ、ならば最初の3万キロはなんだったのでしょうか?
「信用できる」と「信用したい」の見極めが大事では?

>もしダメでもう一度交換する際は反省もこめて自力交換かな。
◎それが可能なら悩む必要はないと思いますが。

◎1万と3万キロでは全く話が違います。
◎予算がないならハナから新品など問題外。
◎ご自分でサス交換可能な技術があるなら、新品購入して自分で組む選択がよいでしょう。

ヤフオク相手が本当に善人であることをお祈りいたします・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安物買いの銭失いにならないよう熟慮したいと思います。

>本当に1万キロ、ならば最初の3万キロはなんだったのでしょうか?
すいません、別のところで書きましたがまったく私の勘違いです。
1万キロですと言って出てたものを落としたんですが
いつのまにか3万キロと思い込んでました。

>>もしダメでもう一度交換する際は反省もこめて自力交換かな。
>◎それが可能なら悩む必要はないと思いますが。
一応可能と思っていますが、CPV35は未経験なので今回は店に頼むつもりです。

7番です。

車はそこで購入してないですよ。
でも、ディーラーも利益があるみたいですよ。
友人に聞きましたが、部品の仕入れは半値以下だそうです。だから工賃取らなくても利益でるようですよ。

ディーラーにもいろいろありますよ。家族の車ですが、車検なんかでも軽自動車で6万円でやってほしいといえば、その金額でもやってくれるし。
多少は金額調整してくれるようです。
工賃無料とは言わなくても交渉可能ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
半値以下とはすごいですね。
確かにそれなら数万するパーツは工賃無料でも問題なさそうです。
最初から「無料で!」なんて言わないようにして交渉してみます。

3万kmといえば、もうすぐヘタリ前ですよ。

早い人はそのくらいでも交換しますから。
それだけの交換費用だすなら、新品のほうがよいですよ。
ディーラーも、取り付け工賃等サービスしてくれませんか?私の場合は工賃無料でお願いしましたよ。
ディーラーなど、純正のダンパーだけを新品交換すれば乗り心地が全く違いますよ。
交換の意味は乗り心地ですから。
私の妻は、ダンパー新しくしたら車酔いしなくなりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
部品定価だけで付けてもらえるなら本当に羨ましいところです。
それなら込み4万円そこそこで付いてしまうので
願ったり叶ったりなんですが
そこで買った車でもないのでそんなこと頼んでいいものかどうか…。
ちょっと電話して聞いてみようかと思います。

>3万k使われたという純正サス・ショック一式

私なら絶対に買わないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ン千円だったのと、下にも書いたとおり実は1万kだったので
自分としてはあまり後悔はないです。
今回仮にショックを入れ替えるにしてもスプリングは使えますし。

ショックアブソーバーメーカーの方から聞いた話は、

2回目の車検(5年ぐらい)で交換した方が良い
と言っていました。

ただ人は同じ車に乗っていると順応してヘタリには
気づかないとも…。

ショックアブソーバーは消耗品なので、交換するなら
新品がベストと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5万キロも乗り続けてから新車時の乗り味がどんなだったか思い出すのは難しそうですが
そこでダンパーを新品に換えたら
小さな感動すら味わえそうですね。
今回どうするにせよ4~5年後のそれも楽しみになってきました。

>早速ヤフオクで3万k使われたという純正サス・ショック一式を手に入れ

◎ショック(アブソーバー)は終わっていると考えられます。
スプリングは、簡単にはヘタリませんが、ショックは走行条件次第ではスグにヘタリます。
そもそも、使用距離3万キロ自体何ら保証のないものですから、取り付けてガッカリするよりは、予算的に何とかなるなら新品にしましょう。
長い目で見れば結局得です。

※私の極端な経験
◎初期型の元祖エスティマ4WD(TCR21)
購入後半年の夏(1991年)にファミリーキャンプに、ある牧場へ出かけた際。
飲料水持参キャンプだったのでポリタンク2個(約40L)+MTB×3台+キャンプ道具等満載して、腹をこするようなデコボコ道を20km強走行(総走行距離は高速含む1000km程度)しました。
帰宅したところ、結構シッカリしていると感じられた足回りが若干ながらフワつくようになり、強化型のKYB New SRショックに交換しました。

◎スカイラインGT(KGC210型、1977年=大昔)を新車購入してすぐ、乗鞍スーパー林道(未舗装)を自称激走した時です。
タダそれだけで、ショックが抜けました(ーー;)
この時は、KONI製を入れました。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ショックというのは使い方によっては本当にすぐ抜けてしまうもんなんですね。
ご指摘の通り、予算が許せば何とかしたいところではあるんですが
工賃とショックで8万円は正直微妙でもあり…というところです。
下にも書きましたが実は1万キロ使用でした。
どうやら信用できそうな個人出品者なのでまず一度使ってみようかなという気にもなっています。
もしダメでもう一度交換する際は反省もこめて自力交換かな。

ノーマルの状態で3万キロだと一般的にはまだ大丈夫だと思いますが、実際に確かめるには、ばらさなければなりません。

お金に余裕があるのなら、どうせなら新品のショックを入れることをお勧めします。
もしもローダウンサスなどを組んであったならば、3万キロで十分へたっています。
たとえ、ノーマルでも前の使用者が激しく段差などを乗り上げたりしたのであればだめになっている可能性があります。
それと意外ショック本体の値段がと純正よりも、社外品(カヤバなど)の方が安い可能性もあるのでショップで確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すいません、ちょっとお詫びと訂正ですが、落札したのは1万キロ走行のものでした。
3万キロのは見送ったんですが、それを落としたと勘違いしていました。
いずれにせよヤフオクでの申告距離なんて参考程度かもしれませんが。

それからカヤバのショックもやはり4万円ほどで手に入るようでした。
ただ中古車ということもあり、何かの不具合発生時には
こういった社外品がディーラーからの突っ込みどころになると思うので
できれば純正品かディーラーオプション程度にしておきたいという気持ちもあります。

以前、カー用品店でダンパーは消耗品です。

タイヤと一緒に交換しましょう。
という張り紙がありました。もちろんカー用品店で商売ですから、
ちょっと極端すぎると思います。
金銭面にもよりますが、気になるなら新品。後で気になったときに
もう一度交換するならお手持ちのもので良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにその張り紙は極端すぎますが
一生モノではないんだから適切な時期に交換すべしってことなんでしょうね。
おっしゃるとおり、今回は手持ちのものを使って、ダメならまた変えるでもいい気もしてきました。