電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問の方法を間違っていたようで質問がアップされていないので再度質問します。
もし重ねて質問していたら申し訳ありません。

ピル(トリキュラー21)を飲み始めて2年になります。
土曜日(1日)に「金曜日のピルを飲んでない」ことに気づき土曜の22時ごろ2錠飲みました。
月曜日の今日の朝、またしても前日(日曜日)のピルを飲んでないことに気づいて慌てて2錠飲んでしまいました。

二回も飲み忘れた後2錠飲んだりしてよかったのかと不安に思っていましたが、先ほどトイレに行ったとき生理が来ていることに気づきました。

これは…、どうしたらいいんでしょうか。飲み忘れたのが初めてなので
色々なサイトを参考にしてみましたがよく分かりませんでした。
生理が来ているということは妊娠していないのだと思いますが、このあとのピルは飲みつづけるべきなのでしょうか。
それともいったん中止して休止期間を置き、生理が終わった後、つまり火曜日から新しいピルを飲み始めるべきなんでしょうか。
もしくは今日2錠飲んでしまったからには水曜日から始めるべきなんでしょうか。
朝から微熱がありますが風邪が治ってなかったのか生理のせいなのか、もしかしたらピルの影響なのか…。
3週目、土曜日開始の飲み方、いつもは正午あたりに飲んでいます。
どなたか詳しい方、教えてください。

なんだかおなかが痛くなってきました。
生理痛はいつもはほとんどないんですが…。

A 回答 (3件)

ピルの飲み忘れの場合は、24時間以内であるならば飲み忘れた分を服用し続けて服用しつづけることができます。


しかし、24時間以上経過してしまった場合はその周期は服用を中止し、月経後新しいシートで服用を再開するのが基本的な対処法です。

今回生理があったというのは出血があったということですよね?
ピル服用中の出血には主に2種類あります。
生理のように1周期に1回(服用4週目頃)に起こる消退出血と不正出血です。
土曜服用開始の3週目であれば、15錠目くらいですよね?
消退出血がくるには少し早い気もしますので、急激に女性ホルモンが体内に入ったことによる不正出血の可能性も考えられます。

もし消退出血であるならば、生理が終わったら新しいシートで服用を再開すればよいと思いますが、不正出血だった場合は対処法が違うかも知れません。

不正出血と言っても基本的に安定すればなくなっていくもので心配する必要はないですが、念のためピルを処方してもらっている病院や婦人科医に相談することをおすすめします。
早く体調がよくなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか…。不正出血という可能性もあるんですね。
だんだん出血が少なくなってきたのでそれかもしれません。
とにかくお医者さんに相談してみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 14:08

直接の回答でなくて申し訳ないのですが、


ピルを一番最初に処方された時に一緒に小冊子のようなものはありませんでしたか?(説明書)
そちらにお問い合わせ用の電話番号や、飲み忘れの場合の注意事項が載っていたと思います。
私は以前服用していたものの現在必要ないので引越で捨ててしまって手元にないのですが…ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も説明書はなくしてしまいました。
お医者さんに連絡がつき次第相談してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/04 14:10

お薬をもらっている病院に相談されるのが一番かと・・・

この回答への補足

それが、今日休みみたいで電話に出てもらえないんです…

補足日時:2006/07/03 17:54
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!