プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと変わった質問ですが、
タバコの害ではなく、
ニコレットの噛みすぎの体への影響を教えて下さい。

私は半年前にタバコを止めました。
当時、ヘビースモーカーで、
病院の禁煙指導でニコチンパッチを。
薬局でニコレットを試して、禁煙に成功しました。

ニコチンパッチは、よく仕事中に気分が悪くなるので、
1ヶ月ほどで、使用を中止しました。

しかし、永遠タバコの禁断症状は消えないので、
半年経った今でもニコレットが止められません。
ニコレットを止めるとタバコを吸いたくなります。

ニコレットは、最初は日本の薬局のを買ってましたが、
薬局で買うと超高いので、(涙)
現在はインターネットの個人輸入の通販のショップで、
外国製のニコレットを噛んでます。
日本のは、ニコチン含有量が一粒2mgですが、外国製のは一粒4mgです。

タバコは、肺や喉に悪いので、タバコよりはマシだと思いますが、
結局はニコチンを摂取し続けているので、
胃や喉に悪いのは解ってますが、
胃潰瘍になっても、胸焼けがヒドクても、逆流性食道炎が悪化しても、
タバコを吸うよりましかと思い、ニコレットが止められません。

■いっそうの事、ニコレットの噛みすぎよりは、
 タバコに戻った方がマシなのでしょうか?

と、さえ思ってしまいます。

ニコレットに詳しい方、ご教授お願い致します。

A 回答 (8件)

こんにちは。

薬剤師です。
以下の文章には私見も混じっておりますので、あくまでもご参考程度にして下さい。

タバコにはニコチンの他に約200種類の化学物質が含まれている事はご存じだと思います。
その殆ど全てが人体に有害な作用を及ぼすため、タバコは大害といわれております。
副流煙の影響もあって他人にも影響を与えますからね。

ニコチンは多くある成分の一つに過ぎませんし、むしろニコチン成分以外の物質の方が悪影響を及ぼします。
ですので、タバコを吸うというのはあらゆる意味で最悪の手段と言う事ができます。

ニコチンパッチはニコチネルTTSを処方されていたのだと思いますが、もし悪心になる程でしたら(私もスモーカーですので、経験則ですが)私はパッチを半分とかに切って使っています。

タバコは吸わない方が良いと思います。
吸うとまた元に戻ってしまいますよ!

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%B3% …
    • good
    • 3

残念ながらニコレットもニコチンを含んでいるので服用しつづければ身体へも少なからず影響してくるそうです。

ただし、ニコレットにおいてはタバコのニコチン部分、いわゆる依存症となる成分だけ(厳密に言うと違います)ですが、タバコには何百もの有害物質が含まれているため、タバコを吸うのと同じだろうというのは明らかに違います。

ちなみに4月から禁煙外来というものが出来て、保険が適用となりました。そして6月からはニコチンパッチも保険適用となっていたので今まで禁煙のために数万円かかっていたものが一万円以内で禁煙指導を受けられるようになりました。そのため7月からの増税をキッカケに禁煙外来は予約で9月いっぱいというニュースも最近あったくらいですので病院で治療を受けたほうが確実に禁煙でき、結果的に費用も安く済むと思います。下記のURLはちょっと古い情報になってしまうようですが禁煙外来についてと、実際に禁煙を頑張っている方たちのブログです。
参考にしていただければ幸いです。
禁煙、頑張ってくださいネ♪

参考URL:http://www.nosmoking.jp/gairai/index.html
    • good
    • 4

No.2です。



ちなみに、ニコチンパッチについては下記URLをご参照頂きたいのですが、全部が全部保険適用にはなりませんのでご注意下さい。
このことは我が薬局にもメーカーの営業が来て説明しておりました。
医師も結構しらない人が多いのでご注意下さい。

参考URL:http://d-inf.org/drug/nosmoke.html
    • good
    • 1

1日2箱のチェーンスモーカーでしたが、ニコレットで私も禁煙しましたが、確か徐々にニコレットを減らすようにと説明書に書かれていました。



タバコをやめられてもニコレットをやめられなくなると書いてあったか、どこかで読んで知っていました。

ニコチンを摂取したくて堪らなくなるのですから、ニコレットも少しずつ減らしていかないといけませんね。

私は止める直前はピアニッシモを吸っていたのでニコレット一粒は強すぎて、4分割にして噛んでいました。

1/4を口に入れて数回噛んだら、すぐに出してしまい(汚い話ですが)ピルケースに入れて、
また吸いたくなった時に噛みかけを噛んでいました。

そして徐々に減らしていきます。ニコレットを減らした分シュガーレスガムなどに転換します。

これで私はニコレット1箱でやめられました。その後シュガーレスガムは半年以上は続けていました。

分割で試してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
4分割・・・同じですね。。私のニコレットは外国製なので、日本の2倍のニコチン量ですので、1粒を私も4ヶにカッターで切って噛んでいます。
何はともあれ、ニコレットを普通のガムに変換できるようにがんばってみます。。

お礼日時:2006/07/13 16:05

私は今、杜仲茶をたばこに混ぜて吸っています、結構いけます


パイプを愛用していますので、煙が出る物は色々試してみましたが、
最近、テレビで禁煙アイテムの中に杜仲茶で出来た紙巻たばこが有り
早速ティーバッグの杜仲茶を、試したところ臭いも香りもマリファナ
そっくりでした、(^^)(昔、海外で吸ったことがあったので)今、お茶を
3、たばこを1、3/1位で、吸ってますが、杜仲茶100%にすれば
ニコチン依存から、開放されるのでは?と勝手に思っています、
どうしてもニコチンが欲しい時や、パイプを使うことが出来ない時は
スナッフ(嗅ぎたばこ)をお勧めします、粉末状のたばこを直接
鼻の粘膜に、吸い込むものですが慣れれば結構良いですよ、私が使っているのはドイツ製で、あのサッカーの皇帝と言われたベッケンバウアーが、CMをしている位で体に害が無いです、ヨーロッパのスポーツ選手が、数多く使用しているそうですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
杜仲茶をたばこに混ぜて吸うのは良さそうですね。でもタバコ吸ってる人が試すといいでしょうね。
私は既にタバコは完全に止めてるので(^_^;)、どうしてもニコレットで我慢できなくなり、タバコに手を出しそうになった時は、杜仲茶たばこを、ぜひ試してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/13 16:10

私は4月10日頃から禁煙しています、過去ニコレットで


禁煙を試みましたが、「気持悪い」だけで、だめでした。
 ニコレットの説明書にも書いていますが、口内炎になりました、しかし、禁煙できました、現在も「タバコが欲しくてたまらない」事はありません(若干吸いたいですが)
 47個で成功し、1個残ってます、以下私の方法を
但し、健康上での検証はしていませんので、メーカー等に
確認してから行って下さい。
 (1)ニコレット1/2個プラスロッテグリーンガム1枚を
同時に噛む(1~2時間位)飽きたら、新しくして噛む
眠る時も噛みながら寝る、食事以外噛む。
 (2)昔からお茶断ちして願掛けしていました、私もタバコ
断ちして家族のある事を願掛けしています。
(全く無宗教ですが、どこでも、何でもお参りします)
 (3)40個位でどうでもよくなり、どうしても我慢
できない時、噛みました。

 私実は環境計量士です、立場上禁煙したかったので今、やっと禁煙できて良かったと思います、ニコレットにも飽きてきます、あせらず気負わず、ぼちぼちして下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
どうもニコレットが今や精神安定剤の様になっていますね。ニコレットを噛まないと、タバコを買ってしまいそうで、そうなるのが恐いのでニコレットが手放せないって感じです。私のニコレットは外国製なので、日本の2倍のニコチン量ですので、1粒を4ヶにカッターで切って噛んでいます。
タバコを吸うと肺がんになりやすいですが、ニコレットを噛むと、胃がんになり易くなるのでしょうか?。それが気になってしまいます。
また、最近、凄く胸焼け?逆流性食道炎?が、タバコ吸ってる時と同じ様にするのですが、これってやはりニコレットのせいでしょうか?。
何はともあれ、ニコレットを普通のガムに変換できるようにがんばってみます。。

お礼日時:2006/07/13 16:02

ニコレットは口に食えあえてタバコを吸うという習慣を絶ち、ガムを噛むという習慣にかえることによって禁煙しようといもので、2週間に1個ずつ減らしていき、3ヶ月後に禁煙するとうもので、注意書きにもあるようにタバコを吸わない方は使用しないでくださいとあります。

以前の方が書かれているように、ニコチン以外の害はなくなりますが、ニコチンの害は残るのでそのように書かれているものだと思います。
私は今年の1月2日に4回目の禁煙をしました。ですので、吸いたくなられる気持ちはよくわかります。しかし、禁煙の第一はやめるという意思を持つことだと考えます。
私が今回禁煙できたのは、元旦にテレビに夢中になっていてタバコを吸っていませんでした。その時に妻が「アンタ今日タバコ吸ってへんのと違う、やめられるんと違う」といわれました。いままでの経験から、夕方から吸っていないと翌朝、起きてタバコを吸いたいという気持ちは弱いのです。その通り翌朝我慢できそうな感じだったので踏ん張りました。きっかけとタイミングが大切だと思います。前回禁煙したのは、病気で2日間寝たのがきっかけでした。体が楽になって起きた2日目には、タバコをがまんできそうな感じだったので、今吸ったらダメだと思って踏ん張るました。
逆に吸いだすのもきっかけで、今、keiesusさんはいい理由を見つけて吸おうとしておられるように思います。そのほんの吸いたい瞬間、ニコレットを噛みたい瞬間を我慢してみてください。頑張ってください
    • good
    • 7

ニコレットの噛みすぎよりは、タバコに戻った方がマシと書かれていますが、そんな事はないですよ。


問題なのはタールのほうだし、ニコチンガムで気が済むのならもう少しニコレットで頑張ってください。
私もニコレットを購入しましたが、途中で捨ててしまいました。私は本を2回音読してタバコをやめたからです。すごいヘビースモーカーでしたよ。やめて3年たちますが、今では他人のタバコの煙に鼻をつまむ毎日です。

この回答への補足

ご返事ありがとうございます。
そう言って頂けて内心ホッとしました。
と言いますのは、タバコをやめて10ヶ月。
ニコレット(外国製なのでニコチン量2倍)が未だにやめられません。
もう、いまや私の精神安定剤みたいになっています。
でも、やはり胸焼けがしますし、気分が悪くなる事もあります。
でもニコレットをやめるとタバコに戻るので、
しばらくはニコレットを噛み続けてみます。
(もうすぐ一年。ほんとはダメでしょうねー。汗)

ありがとうございました。

補足日時:2006/10/25 12:34
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!