アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私がバイクで相手が車です。
信号待ちをしていて青信号になったので、右折しようとしていた私は、前方に同じように信号待ちをしていた直進者がいたので交差点の中央まで行き、いったん停まりました。
しかし、車の発進が遅く、ゆっくり発進してきて私の前で停まりました。私は譲る意思が見えたので、発進したところ、車も発進してきてぶつかりました。
この場合、過失割合はどのようになりますか?教えてください。

A 回答 (7件)

人身部分についての過失割合減額を気にされてるようですが?7割以上で減額は、自賠責損害調査事務所が独自に判断する過失相殺であって、必ずしも、一般で示談する過失相殺が適用されるわけではありません。


したがって、今回のケースでは2割減額されるとはかぎりません。自賠責では120万までは100%補償される可能性も多いにありますよ。
    • good
    • 1

「右折車は直進車を妨害してはいけない」というのが基本です。



>しかし、車の発進が遅く、ゆっくり発進してきて私の前で停まりました。私は譲る意思が見えたので、発進したところ、車も発進してきてぶつかりました。

右折車が交差点の途中で止まりました。質問者さんはどうしますか?
直進しようとする質問者さんは、交差点の真ん中で止まって右折車を優先させますか?

基本割合の7:3を覆すのはかなり難しいと思いますよ。
    • good
    • 0

質問を読んだ印象では、基本的な過失割合から大きく修正される要素はありません。



細かい点を突けば、質問者さんが「相手が譲ってくれると誤認したこと」が事故の直接の原因です。交差点内では直進車が最優先です。また右折車の優先順位は最下位です。

なぜ相手が譲ると認識したのかがわかりませんが、明らかに譲る意思表示を示していて第三者による証言があれば、過失割合の修正もありえると思われます。
    • good
    • 0

基本的に右折車のがフリですからね。


俺もバイクが弱者ということでooonameさんが
6:相手が4になればラッキーみたいな気がし
ます。
    • good
    • 0

こんにちは。



7:3がベースで、諸々を考慮して6:4になれば良い方でしょうかね。

誤「私は譲る意思が見えたので」
正「私は譲る意思が見えたと思ったので」
↑ありがちな過失です。右直事故で5:5は難しいかと。
    • good
    • 0

青信号で、右折バイクと直進自動車がぶつかった場合は「7:3」が基本です。


判例では、既に右折を開始しているバイクにぶつかった場合は「6:4」としていますから、あなたの責任が6割あるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。7割以上の過失だと、慰謝料2割減額だと保険会社が言ってきてるのですが、7割未満の過失なら減額がないそうです。また、保険会社の担当の人がいいかげんですごく腹がったっています。過失割合のことで意義を言いたいのですが、ややこしくなったり、またたくさん時間がかかったりするのでしょうか?

お礼日時:2006/07/04 14:11

 5:5じゃないでしょうか。


 単純に質問だけを見るとそう見えます。
 なぜなら、

>私は譲る意思が見えたので、発進したところ、車も発進してきてぶつかりました。
 ここで、お互いに相手が譲ってくれるものと勘違いしているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もそのくらいの過失だと思っていたのですが、保険会社から7:3だといわれ、納得いきません。反論してもくつがえらないのでしょうか?

お礼日時:2006/07/04 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!