耐用年数の算定にあたり、軽量鉄骨造はどの構造、用途に属するものでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そうです。


金属造に該当し、肉厚によって分類されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 23:36

建物の耐用年数ですね。


骨格材の肉厚が、3ミリメートルを超え4ミリメートル以下のものと、3ミリメートル以下、4ミリメートル以上と分れています。

詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.zaimu.com/oyakudati-joho/genkashokyak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。軽量鉄骨は鉄骨鉄筋ではなく、金属造に該当するという事でよろしいのですね。

お礼日時:2002/02/27 02:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親の夜の営み

親の夜の営みを見てしまった時ってどんな感じなんですか?


次の日から気まずくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

〉親の夜の営みを見てしまった時ってどんな感じなんですか?

「わちゃぁ~」でした。
そのまま回れ右で「サイナラ~」しました。

〉次の日から気まずくなってしまうのでしょうか?

お互い忘れましょう。
いや、忘れられなくても、忘れたフリとか、無かったコトにしましょう。

みられた方も、別に悪いコトやってるワケじゃないんだけど・・・人に見られちゃダメなコトかな?
見た方も、覗き見したワケじゃないしね。何も悪いコトはしてない。
貰い事故みたいなモノ。

だから、お互い、無かったコトにして、朗らかに過ごしましょう!

Q法定耐用年数を超えたアパートの耐用年数は

築21年の中古アパート(軽量鉄骨)を購入しました
簡便方によりますと、法定耐用年数を超えていますから
法定耐用年数×0.2=19×0.2となって3年となります。

あと10年は十分に持つアパートなので、何とか耐用年数を7年以上にしたいのですが見積法(使用可能期間として見積もられる年数)というのは、どのようにしたらいいのでしょうか。

「税務上、簡便法による耐用年数よりも長い場合には全く問題ありません」といいきる方もおられます。
適当に7年あるいは10年で減価償却を計算して申告しても、税務署で指摘をされないのでしょうか。

3年で減価償却を計算すると0.333になってしまい、賃貸収入より減価償却費の方が多くなります。

Aベストアンサー

法人ですか、個人ですか。

個人の場合は減価償却は強制ですので、耐用年数表によって算出されるそのまま記載するしかありません。
しかし「3年のものを5年で償却してる」者について、違ってるという指摘はまずないです。
節税には反対の方法を選んでる方に、教える必要はないからです。

法人の場合は減価償却が任意で経費計上できます。
例えば耐用年数が10年のものを20年で計算してもよいです。

いずれにしても、簡便法による耐用年数よりも長い場合には全く問題ありませんと言い切る方は正しいです。
税務署では指摘をするのは「耐用年数が、5年のものを3年にした」場合です。

Q付き合った女性との夜の営みについて

付き合いだした女性の家に、食事して、お酒を飲み、泊まることになったのですが、
男性から、夜の営みを積極的に求めないことは、その女性に対して失礼になるでしょうか?
当方、夜の営みがあまり好きではなく、どうしようかと考えています。
ご意見いただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当方女性ですが、
失礼ではないと思いますよ~^^

ただもし相手の方から求めて来た場合、男女問わず断わると多少は傷つくかもしれませんね。

私としてはそれが全てではないので、無理しないようにするのが一番だと思います。
結構女の子はキスやハグのだけでも、きちんとコミュニケーションが取れてれば満足出来るものですよ~

Q固定資産の法定耐用年数(償却年数)について

水産加工業を行なっているとろこで使用している、魚焼機用のベルト(魚を乗せて遠赤外線のトンネル状になったところを回転して魚を焼くもの。これのベルト)だけを交換しました。金額は30万円です。修繕費で処理せずに、資本的支出として固定資産処理をすることで考えておりますが、この場合の耐用年数について教えてください。「機械及び装置の耐用年数表」別表第二の4「水産練製品、つくだ煮、寒天その他の水産食料品製造設備」の耐用年数は8年となっている。

Aベストアンサー

資本的支出で処理される場合は、その元となった資産の耐用年数を適用します。従って、「魚焼機」そのものの耐用年数で償却します。現在その「魚焼機」が8年となっていれば8年で結構です。

なお、元の資産の耐用年数が判らなければ、ご質問の場合ならば、おっしゃるとおりの「設備の種類」が適当と思われます。

Q40代後半ともなると、夫婦間の夜の営みって減りますか?

40代後半ともなると、夫婦間の夜の営みって減りますか?

Aベストアンサー

よく分からないけど、年齢に関係ないと思う。
無い人は、20代でもよくいるし、多い人は年配者でもいる。
相対的に、管理職で神経をすり減らし、働き盛りの年代が労働
時間が長くなって、機会が減るということはあるでしょうね。

Q耐用年数について

鉄切断機を新品で730,000円で購入しました。
こちらの耐用年数を知りたいのですが、
わかりやすいサイトを教えてください!

Aベストアンサー

http://www.zaimu.com/t_buz_contens/7.htm

などどうでしょうか

Q夜の営みで好きな 1番オススメ体位は ございますか?最近マンネリ化です、教えて下さい。

夜の営みで好きな 1番オススメ体位は ございますか?最近マンネリ化です、教えて下さい。

Aベストアンサー

アナルは、ヴァギナと違い、抵抗が、有ります。
ワセリンが、有れば、良いでしょう。
無ければ、ハンドクリーム、か、
フェースクリームでも、良いです。
良い夜を!

Q松の木 耐用年数

松の木を購入しました。約50万円ぐらいです。

償却資産として計上してよいのでしょうか?
また耐用年数は何年でしょうか

Aベストアンサー

減価償却資産かどうか、耐用年数がどうかということは、何か、だけでなく何のために取得したかということが問題です。
質問では何のために購入したのか不明なので答えようがありません。また、個人住宅用の庭木など、事業と関係なく購入したのであればそもそも経費にはなりません。
仮に、転売するために購入したのであれば仕入に計上し、売却されるまでは棚卸資産になります。当然減価償却の対象ではありません。
工場緑化施設の一部とならNo.1の方の回答どおり耐用年数は7年、その他の事業用施設なら器具備品の「生物・植物・その他」の15年、リース業の貸付用なら器具備品の「生物・植物・貸付業用」で2年でしょう。
いずれにせよ、用途によって異なりますので、税務当局か税理士などの専門家に相談してください。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/sodanshitsu/9200.htm

Q夜の営みのもちかた

夜の営み,夫婦生活についての質問です。主人も私も現在42才,来春から中学1年生になる息子と小学2年生になる娘がいます。皆さんは夜の営みをどのようにされているのでしょうか?息子も夜遅くまで起きていることも多くなってきて,時には「寝たかな?」と思っていても「のどが渇いた」と言って起きてくることも多くなってきました。主人は性欲が旺盛なようで,夜の営みをしたいようですが,私はあまり積極的ではありません。もう2ヶ月もしていません。なので,私が寝ている間に一人で処理しています。月に一度くらいでそういう営みがあってもいいかなとは思うのですが,何か息子が起きてきたらどうしようと考えると何か踏み切れません。皆さんはどのように夫婦の関係をもっていらっしゃるのでしょうか?月に何度くらいされているのでしょうか?できないときはやはりこうやって旦那が自分で処理してすませているのでしょうか?ちょっと恥ずかしいのですが,教えていただければ…。

Aベストアンサー

 とにかく子供に早く寝るように言うことでしょう。
私もご主人のタイプだったので子供が眠ったのを確認してからやっていましたよ。
 朝立ちしたときにやったことも良くありました。
子供も43歳で出来ました。

Q耐用年数

工場で駐車場を造りました。といっても、主に草の生えていたところを整地した程度で、土の駐車場です(20台ほど駐車できます 費用80万円ぐらい)。
この場合、経理科目は構築物だと思いますが、耐用年数は何年ぐらいになるのでしょうか。耐用年数表で妥当なものが見当たりません。
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

関係しそうな耐用年数通達は次のとおりです。

(舗装道路)
2-3-10 別表第一の「構築物」に掲げる「舗装道路」とは、道路の舗装部分をいうのであるが、法人が舗装のための路盤部分を含めて償却している場合には、これを認める。

(舗装路面)
2-3-11 別表第一の「構築物」に掲げる「舗装路面」とは、道路以外の地面の舗装の部分をいう。したがって、工場の構内、作業広場、飛行場の滑走路(オーバーラン及びショルダーを含む。)、誘導路、エプロン等の舗装部分が、これに該当する。この場合、2-3-10の取扱いは、「舗装路面」の償却についても準用する。

(ビチューマルス敷のもの)
2-3-12 別表第一の「構築物」に掲げる「舗装道路及び舗装路面」の「ビチューマルス敷のもの」とは、道路又は地面を舗装する場合に基礎工事を全く行わないで、砕石とアスファルト乳剤類とを材料としてこれを地面に直接舗装したものをいう。

(砂利道)
2-3-13 表面に砂利、砕石等を敷設した砂利道又は砂利路面については、別表第一の「構築物」の「舗装道路及び舗装路面」に掲げる「石敷のもの」の耐用年数を適用する。(昭55年直法2-8「一」により改正)


上記の2-3-10により、駐車場のための整地ということであれば全額を構築物として償却できると考えます。
雑種地を宅地転換するために整地したというようなものなら、土地の取得価額に加えます。
通常は土だけの駐車場といっても水はけ等を考慮して若干の砂利が入るので、上記の2-3-13に該当し耐用年数15年です。

関係しそうな耐用年数通達は次のとおりです。

(舗装道路)
2-3-10 別表第一の「構築物」に掲げる「舗装道路」とは、道路の舗装部分をいうのであるが、法人が舗装のための路盤部分を含めて償却している場合には、これを認める。

(舗装路面)
2-3-11 別表第一の「構築物」に掲げる「舗装路面」とは、道路以外の地面の舗装の部分をいう。したがって、工場の構内、作業広場、飛行場の滑走路(オーバーラン及びショルダーを含む。)、誘導路、エプロン等の舗装部分が、これに該当する。この場合、2-3...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報