こんばんわ。福祉関係(相談業務)についていましたが、バーンアウトして仕事を退職しました。福祉・医療関係者はバーンアウトしてしまう方が多いと(本・HP)に載っていました。実際そうなのでしょうか?
 バーンアウトしてしまった方はその後は同じ職種にもどっている方が多いのでしょうか?
 どうすれば、バーンアウトの状態から復活できるでしょうか?
 転職を考えています(福祉関係)やはり福祉関係しか考えられないので・・・でも以前の事が自分の中のネックとなってしまって、一歩踏み出せずにいます。
 じっさい復活した方等の体験談など教えてくださる方がいましたら。助かります。お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

・業界は異なりますが、似たような者です。

今は「うつ」で休職中です。
 
・理想と現実の差や、現状を打破できずストレスが溜まる、将来に夢も希望も目標すら持てない、、などで起こり易いですね。

・自分の居場所は?と自問自答しているうちに、進むべき道が見えてくるのかもしれません。

・「なまけ者のさとり方」という書籍を読みました。
 そして現職と自分の関係を考えたとき、やはり自分が戻るべき先は、現職かなと気づきました。
 ただ以前と違うのは、「自分の目標を持ち、自分で意思決定する」という点ですね。これは業界により様々でしょうから、ご質問者様には、当てはまらないかもいれませんね。
    • good
    • 0

医療関係は特に個々の仕事の具体的な目標が明確にかまっていて後回しにできない・回避できない環境で”疲労困憊”してしまうはめになることが多く、バーンアウト症候群の多発する領域です。

ストレス、忘れっぽさ、不眠、食欲の低下、風邪を引きやすい、などのサインが現れても、一生懸命やっている中ではなかなかそうだときがつきません。集中力の低下はミスにつながり、ストレス増大の原因になります。

復活の鍵
1.上にあげた問題点(サインや症状)を理解する。

2.ライフスタイルのバランスを点検する。仕事中心から、バランスのとれたライフスタイルに戻すことを考える。医療の世界で、アンバランスなライフスタイルでは、コミュニケーションにどこかひずみができて、チームワークがうまくいかなかったり、患者さんの立場をうまく理解できなかったりするかもしれない。理想主義、完璧主義になっていないか、そういう一面が、なにか摩擦の原因になっていないか点検も行う。(ライフスタイルの点検)

3.自分の周りの環境が、みなが暖かくあなたを支持する順風なのか、厳しいものか、評価してみて、ネガティブな部分を回避する。たとえば、そういう相手がいる場合できるだけ接触する時間を少なくする。だから、相手が間違っていても、ただ、避け、直しにいくとか対決は決してしない。これらは、ストレス回避につながり、あなたの精神エネルギーの消耗を防ぐ。ポジティブな相手と過ごす時間を増やす。(ポジティブな相手)

4.自分で自分をコントロールできると考えられる場所で、自分をさらにコントロールするようにつとめる。ポジティブな場所で行う。(ポジティブな場所)

5.仕事は、効率よく、しかし、長時間しない。バーンアウトには時間因子が大きく作用するから。

などなど、いくつかの基本遵守事項をまず頭に入れてください。

福祉関係(相談業務)は、激務のことが多く、実態によりますが、出張相談業務などあれば、体力的にも2年が限界とも言われます。傭兵みたいなもので、なかには、長い間”除隊”せずいる妙にタフな古参もいますが。

同じ職種に戻っても同じことを繰り返すと結果は同じです。同じ職種に戻っても、今度はポジティブな人、環境、などがあれば、仮にそのほかがあまりうまく達成できていなくても結構うまくいきます。
 しかし、なかなか、うまく環境のほうから変わってくれる保障はありません。でも、自分を変えることのほうが難しく、いい環境(ポジティブな場所)に飛び込んでから、自分を直していくほうが、楽ですし成功します。

 そのような方は大勢います。私もそうだったかもしれません。私の気の会う仲間の多くもかつてはそうでした。いいライフスタイルについていつもどうあるべきか対話します。少しうらやましいですか?

 エネルギーを充填したら、1~5のステップにふみだすようにしましょう。順番は、1、2、のあと、場、そして人、です。ポジティブな場、人は、あなたに、これから、何倍ものエネルギーをくれるでしょう。バランスの取れたライフスタイルのなかで、実践してください。
 
 ワンポイントセミナー:過労で忘れやすさが発生しますが、”うつ”の中枢は、近時記憶の中枢の近くです。反省しなければいけないようなメンタルストレスが多いと、忘れやすさも増えやすくなります。症状が強ければ詳しく見てもらうことも一助です。以前の事が自分の中のネック(トラウマ)になっているようであれば、乗り越えるために、コンサルトを受ければ、役に立ちそうに思います。
 
 精神的ななやみや苦しみなどの相談を受けて、それが、自分のこころに影響を与えるような状態がときどきあれば、メンタルクリニック・精神科の診療はとても役に立ちます。多くの種類のよい、お薬があります。気軽に利用されることをお勧めします。私も、仲間も、いまでも、眠れない時があったり、します。”週末だめだったの”とかでわかります。体と同じで、心も、疲れますから、意識して、ケアすることに慣れてください。

 あと、ポジティブな状態が続いても、疲れない程度に、引いてください。というか、引いてしまいます。でも、それは正しい判断です。失わなくて済むための。(株の極意みたいですね) 

 お役に立てれば幸いです。1~5はテキサスの学生向けカウンセリングサービスの助言の重要な最初の5つをあなたのために訳しました。英語でよければURLをあげておきます。これから仕事に就く、でも一度burn-outした大学生のためですが、あなたにあてはまると思ったからです。

 ではお休みなさい。

参考URL:http://www.scs.tamu.edu/selfhelp/elibrary/burn_o …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅れてしまい申し訳ございませんでした。
大変参考になりました。HP参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/11 00:09

臨床心理士で,うつの経験者です.



バーンアウトしてしまった方の中には,うつ病またはうつ状態に陥ってしまった方がかなりいらっしゃるのではないかと思います.
もし,そういったうつ状態が考えられるようであれば,精神科や心療内科を受診され,専門的な立場からの診察を受け,仕事復帰への相談もされることをお勧めします.

私自身は,過労からうつ状態になってしまいましたが,専門医を受診し,しばらく仕事を休み,治療に専念したあと,主治医と相談しながら,徐々に仕事に復帰しています.
    • good
    • 0

看護の論文でバーンアウトについて読んだことがあります。

看護職の場合、治療や看護の甲斐なく亡くなられる患者さんを見送る体験が重なり「自分がどんなに努力してもどうにもならない」という積み重ねが精神的重圧になっていった、と書かれていました。
質問者の方も相談業務についておられたとのこと、相談者の希望に添った答えを出せなかったことも多かったと思います。
まずは、そのような葛藤の中、がんばってきたご自分の努力をご自分で認め、褒めてあげることから始めてみてはいかがでしょうか。
その上で、再び福祉の現場に戻りたいというのであれば、利用者の方々や同僚にとって「自分」がその場に必要とされる存在であることを認めつつ、物事には限界があって、どんなにがんばっても思うような結果にならないこともあるのだ、という認識も頭の片隅において、必要以上に自分を責めないことだと思います。いっぺんには無理だと思いますが、徐々にそういう考え方になれていけばいいと思います。
ちなみに、私はIT業界の自営業ですが、やはりバーンアウトしたことがあります。個人事務所に雇われていたとき、持病の難病が悪化し、体調が悪くなり仕事が要求通りこなせなくなったことを、上司も責めたし、自分自身も自分のせいだと責め続けた結果、もっと悪い状態に陥りました。
現在はその職場を去り、自分で独立してマイペースで仕事をするようになってからは、その当時くらい忙しくても、体調が悪くて思うように仕事が進まなくても、自分を責めたりはしませんし、うるさい上司もいませんからとても楽です(笑)。
同じ福祉関係でも、職場環境や人間関係が変わるだけで、ずいぶんと違うのではないでしょうか。まずはゆっくりご静養下さい。お大事に。

参考URL:http://www.ishikawa-nu.ac.jp/kenkyu/pdf/01_02.pdf
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバーンアウト パラダイス  

バーンアウト パラダイスとバーンアウト パラダイス THE ULTIMATE BOXの違いって何かありますか?あとどちらが面白いですか?

Aベストアンサー

バーンアウト パラダイス THE ULTIMATE BOX は、
最初に発売されたバーンアウト パラダイスにDLCを同梱したものです。
ですので、これから買うなら、ULTIMATE BOX が良いです。

違いは上記の通り、DLCが同梱されているか、いないか。になりますので、
追加要素が入っている ULTIMATE BOX の方が面白いと思います。

Qマロニーワイス症候群

父(75歳、グループホーム入居中)が吐血し緊急入院しました。
PEGからの摂取直後のできごとです。
内視鏡検査の結果、マロニーワイス症候群と診断されました。
食道と胃の接合部からの出血のみで胃潰瘍などの他所に異常はありませんでした。
すでに病状も安定(点滴などで)し出血の認められないので退院ですが。
主治医はよくあるよ~てな感じで、、特にです。
こちらも何をどのように質問したらよいのか???です。
父は嚥下障害もありPEGから栄養摂取のみです。
マロニーワイス症候群をWEBで調べましたが父の様な状態で発症するのか少し不思議に思ってます。
医師、老人介護の経験者(在宅、施設)の方で同じ様な経験などありましたらご意見を聞かせてください。
まとまり無い文で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

看護師です。
マロリーワイス症候群は、飲酒の後の嘔吐などで起る場合が多いですが、ってご存知だと察します。

>PEGから栄養摂取のみです

胃の内圧が急激に上がったりすることもあり、それが原因の一つになっていたのかもしれませんね。
経管栄養を落とす速度が早すぎた可能性もあると思います。
また、嘔吐はしなくても咳・くしゃみ・嘔気などで腹圧がかかるなども原因に考えられます。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10G10900.html

Qバーンアウトについて

電気機器にはバーンアウトという回路が内蔵されている機器があると聞きますが、バーンアウトとはどのような機能を果たす回路なのでしょうか?知っている方よろしくお願いします

Aベストアンサー

計測器などの場合、断線したとき誤ったデータを返すことなく、異常データを表示するように仕組まれた回路のことだと思います。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=cache:j3muTB-sWosC:www.geocities.jp/manabu_kazaoka/tmtc/tmtc/faq_pdf/FAQ002.pdf+%E3%83%

Qマルファン症候群

数年前に足が痛くて整形外科へ行ったとき、「マルファン症候群」と診断されました。
靭帯に何か問題のある病気のようですが、医師からは「・・・うん、まぁ、ねぇ・・・・」とあいまいな返事で、具体的な内容を話してもらえませんでした。

通常の生活に問題はないのですが、背骨がソクワンショウ(変換できないよぅ)でかなり姿勢が悪いのと、手足の各関節がまっすぐにならないので、見かけはあまりよくないです。
あと、足なのですが、土踏まずの部分が支える力がないらしく、偏平足のかなり変形したような感じです。靴はまず自分の足に合ったものは売っていませんが、
履いてしまえば慣れるので、今のところ生活に不便はそんなにないです。

でも、直さなければいけないものなのか、今後年取るにつれ何か障害が出てくるような性格のものだと困るので、ご存知の方どうぞ教えてくださいませ。

Aベストアンサー

マルファンネットワーク・ジャパンという会があります。
患者さんとその家族の交流の会のようです。

年を取るにつれて障害がでてくる可能性は十分にあります。
ですので、定期的に検査をして、その進行度合いを調べるのが重要です。
大半が親からの遺伝ですが、突然変異で罹患することもあります。
URLには病気についての十分な説明もあるので参考にしてください。

参考URL:http://www.marfan.gr.jp/

Qバーンアウトパラダイス

バーンアウトパラダイスとバーンアウト パラダイス THE ULTIMATE BOXのことで質問です。
バーンアウトパラダイスとバーンアウト パラダイス THE ULTIMATE BOXでは、
どちらの方がグラフィックが綺麗で、楽しくプレイできますか?
それと、バーンアウトパラダイス 、バーンアウト パラダイス THE ULTIMATE BOXをプレイするとき、
PS3かXBOX360のどちらを使った方が、グラフィックが綺麗に映りますか?
どっちのソフトを買おうか迷っているうえに、
どっちのゲーム機を買おうか迷ってしまっています。
たくさん質問をしてしまってすいません…
分かる方、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

質問が少々変ですけど、まぁ置いときますか。

どちらも同じゲームなのでグラフィックに差は全く無いです。
アルティメットボックスは無印パラダイスに一部のDLCを同梱させた廉価版です。
今から始めるならばとりあいずアルティメットボックスでいいと思います。
多分中古なら値段差は微々たるものかないと思います。

ゲーム機に関してはどっちもどっちです。
PS3もXBOX360も次世代機としての性能は高いですが、正直な話し
使うTVがどの程度の物かに大きく左右されます。
D5やHDMIなどのディジタル出力が可能であれば好みで選べばいいかと
逆にブラウン管などのアナログ出力だよっていうならばどっちでも変化が無いというか
変化しようが無いです。微々たる差しかないと思ってもらって構いません。

PS3とXBOX360のどちらというのに関しては、あなたのお財布と相談するなり
各機種でしか出ないゲームでやりたいものがあるとかあればおのずと確定すると思いますよ。

Qクッシング症候群???

???クッシング症候群ってどんな病気なんですか?
原因、症状,治療法など、どんなことでも良いので誰か教えてください。
急いでいます!!!!!
お願いします!!!!!

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「クッシング症候群」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。
●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_145_50_0_0_0
(クッシング症候群-外因性)
●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_145_83_0_0_0
(異所性クッシング症候群)
●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_145_84_0_0_0
(副腎腫瘍によるクッシング症候群)
●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_145_186_0_0_0
(下垂体性クッシング症候群)

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_145_94_0_0_0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「クッシング症候群」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。
●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_145_50_0_0_0
(クッシング症候群-外因性)
●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_145_83_0_0_0
(異所性クッシング症候群)
●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_145_84_0_0_0
(副腎腫瘍...続きを読む

Q燃え尽き症候群(バーンアウト)から復活するには?

 こんばんわ。福祉関係(相談業務)についていましたが、バーンアウトして仕事を退職しました。福祉・医療関係者はバーンアウトしてしまう方が多いと(本・HP)に載っていました。実際そうなのでしょうか?
 バーンアウトしてしまった方はその後は同じ職種にもどっている方が多いのでしょうか?
 どうすれば、バーンアウトの状態から復活できるでしょうか?
 転職を考えています(福祉関係)やはり福祉関係しか考えられないので・・・でも以前の事が自分の中のネックとなってしまって、一歩踏み出せずにいます。
 じっさい復活した方等の体験談など教えてくださる方がいましたら。助かります。お願いいたします。

Aベストアンサー

・業界は異なりますが、似たような者です。今は「うつ」で休職中です。
 
・理想と現実の差や、現状を打破できずストレスが溜まる、将来に夢も希望も目標すら持てない、、などで起こり易いですね。

・自分の居場所は?と自問自答しているうちに、進むべき道が見えてくるのかもしれません。

・「なまけ者のさとり方」という書籍を読みました。
 そして現職と自分の関係を考えたとき、やはり自分が戻るべき先は、現職かなと気づきました。
 ただ以前と違うのは、「自分の目標を持ち、自分で意思決定する」という点ですね。これは業界により様々でしょうから、ご質問者様には、当てはまらないかもいれませんね。

Q過敏性腸症候群などで診断書を

お腹の痛み、違和感(お腹が空気でいっぱいになる感じ)、
緊張する場面での体調不良が辛くて内科にかかっています。
胃カメラを飲んで軽い?胃炎だということしか分かっていません。
上記の症状は精神的なものから来るそうです。

4月から高校生になります。
その時受験のストレスから開放されて体の調子が良くなれば
問題無いのですが、静かな中で大勢が居る教室でテストを
受けなきゃいけないというのが一番苦痛です。

診断書というのは心身症の場合でもしっかり検査をして
異常があった場合でしかどのような内容でももらえないものなんでしょうか?

Aベストアンサー

胃腸科で診断して貰います. 但し,診断書があっても試験室まで別室にしてくれるとは思えませんが・・・.

Qバーンアウトか、ニードフォー

 バーンアウト3:テイクダウン、バーンアウトリベンジ、ニードフォースピードモストウォンテッドの三つの内1つ選び買うとして、一番僕の条件に合うゲームはどれでしょうか?
 個人的には、ニードフォーの方に傾いています。それと、レースゲームはPlay stationのグランツーリスモ1しかやってない初心者同然です。
 車種、コースはどれが多いですか?敵車、自車、コースの破壊はできますか?自車の破壊によるゲームオーバーなどは、モード別になるんですか?
 対戦時の画面分けは縦、横のどっちですか?車、コースなどの隠し要素はありますか?

Aベストアンサー

3テイクダウンはライバル車のみ破壊できます。一般車とぶつかると
壊れます。車種はいろいろあります。コースも中々おおいです。コースの破壊は・・・無理ですw破壊というか障害物けちらすぐらいならできます。

リベンジのほうは一般車、ライバル車どちらも破壊可能です。
爽快感としてはこっちのほうが断然上です。ハンパないです。
車種やコース数もたいして3と変わりません。
一般車を避けるスリルを味わいたいなら3テイクダウン
一般車でもなんでもぶっ飛ばしたいならリベンジです。
僕はリベンジを強くオススメします。
自車は破壊されてもバーンアウトシリーズはすぐ復帰できます。
リベンジのなんかのモードでライフなくなるまで爆走みたいなのがありました。対戦時の画面分割は縦ですね(上と下)

モストはやったことないですね~。
でも同じシリーズの
ニードフォースピードアンダーグラウンド(1の方)
ならあります。このシリーズはカスタマイズが半端なくできるんで
自分好みの車を作りたいならオススメ。バーンアウトはカスタマイズできません。車種はまぁまぁですね。
コースも多くはありませんが、どれもすばらしい。
一般車とぶつかると壊れはしませんが、吹っ飛んだりひっくりかえったりしますwスピード感はかなりあります。
バーンもニードもブーストがありますが、
こっちのブーストの方が現実感があり、画面の歪みなど演出がいいです。ちなみに夜のステージオンリーです。
多少みにくいかもしれませんが・・(速すぎて)
対戦の画面分割は縦(上と下)

あ、後言い忘れてましたが隠し要素はバーンアウトのシリーズのほうが
かなり多いです。ハンパないです。
ニードもそこそこあります。
あと挙動もどちらも簡単です。
グランツよりゲームチックです。
ドリフトとかバーンアウトは曲がっているだけで勝手にしてくれます。
ニードはサイドひくとできます。こっちの方がドリフトの挙動がリアル。

3テイクダウンはライバル車のみ破壊できます。一般車とぶつかると
壊れます。車種はいろいろあります。コースも中々おおいです。コースの破壊は・・・無理ですw破壊というか障害物けちらすぐらいならできます。

リベンジのほうは一般車、ライバル車どちらも破壊可能です。
爽快感としてはこっちのほうが断然上です。ハンパないです。
車種やコース数もたいして3と変わりません。
一般車を避けるスリルを味わいたいなら3テイクダウン
一般車でもなんでもぶっ飛ばしたいならリベンジです。
僕はリベン...続きを読む

Qアスペルガー症候群を理解してもらいたい。

専門機関で診断を受けた事はありませんが、私はアスペルガー症候群です。社会性が乏しく、会社勤めが辛いと感じています。http://ascir.cho88.com/about7.htmlこのサイトを見ると全てあてはまります。冗談が通じないとよく言われたり、メモをとっていても、気づかないうちに同じことを聞いている時があります。また、学生の頃人間関係で悩み、うつ病を経験しました。
両親(とくに父)は、いっぱしの社会人になることを望み、これまで期待に応えようと努力してきましたが、もう限界だと思っています。本当は違う仕事がしたいのに、がっかりさせたくないという気持ちから親の進む道を歩んでいたことに、社会人2年目になりようやく気が付きました。正直に打ち明けたいと思っていますが、打ち明けたことで、私を見る目が変わるのが怖いです。診断では両親の聞き取りもするみたいなので一緒に病院に行かなければならないのですが、私が精神科に通院することを母は嫌がります。そもそも、どう打ち明ければいいのかがわかりません。ぜひ、アドバイスください。

Aベストアンサー

脳の能力の特化なので、
興味の引く事が出来ればいいんですけどね。
それも個性だと周りの人が理解して、臨機応変に対応出来るように、
ひたすら自分を信じて、心を開いて話すしかないですね。

自分を否定しては決していけませんよ。
不完全で劣ってる人など、この世に存在しないんです。
脳はただのこの次元の受信機に過ぎません。
自分を好きになる(愛する)ことです。
あなた本来の何かが前進するでしょう。


人気Q&Aランキング