電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過呼吸で悩んでます。一ヶ月前に上司にメールで打ち明けました。
その時は「仕事中も発作が起きた時は少し休憩させて下さい」と言って解ってもらえたのだが「この件に関しては、もう述べる事はないです」とメールを断ち切られてから、関係が悪化して近寄れなくなり、仕事以外の会話も全くないです。質問があっても聞けない状態です。月末に出さなきゃ行けない書類を提出した時に、数日ぶりに会話して「今の状態で働くのは難しいんじゃないか?」と否定され悔しかったです。
休憩した分、挽回しようと仕事も一生懸命でした。仕事も追いつくようになったから「週3日でいいよ」と言われたが、私は、契約どおり週4日以上働きたいので、仕事を否定されて困ってます。
簡単に治る病気なら、そんなに苦労してないのに。
こういう病気で悩んでる方、どうされてますか?
仕事中に発作が起きた時は、周りに心配かけたくないし、
誰にも言えません。上司に理解してもらえないのが正直ツライです。

A 回答 (6件)

実際悲しいことに会社の理解って難しいですよね~。

そりゃ私も雇用する側の事はわかりませんけど…

それよりも上司の理解が無いのはツライですね。
お仕事はお好きなんですか?

人間は心配かけたり、迷惑をかけるのは「あたりまえ」のことだと思うんです。
なので上司だけじゃなく、周囲にも言ってみたらどうですか?

もちろんとても勇気のいることですけど。

ただ、何も知識のない人に伝えることが多いと思うんです。その病名は聞いたことあるって程度。なので、発作が起きたときどうなるのか、どうすればいいのかなど色々伝えた方が良いと思います。

心配されるって悪いことじゃないですよ。愛されてるんじゃないでしょうか?
なので心配かけたくなくても、心配してもらっちゃいなさい(笑)

それでも理解してもらえないようなら転職してみてはどうでしょう?理解してくれるところあると思いますよ。

何も悪くないんですから胸を張って下さい!!!
    • 0

会社に、産業医はいないのですか?

もしいるなら、産業医を交えて、上司と話をするのがいいと思います。

産業医がいないなら、上司に主治医と面談してもらうのもいいでしょう。

メンタル系の病気は表面上は分からないし、昔に比べ存在を知る人は増えてきましたが、「理解」となるとまだまだです。
    • 0

私は精神的な病気を、職場で理解してもらおうとすることはエゴイズムだと思ってます。

理解してもらおうとするから余計に病気が悪化するのです。

ただ、あなたの過呼吸を楽にするためという観点からは、また別の考え方を持っています。

このような病気を持っている人は、大方「この病気を隠さなくてはならない」と思ってしまっています。
人前で発作が起きた時に、迷惑をかけるのではないか、人を不快にさせるのではないか、と思ってしまっていますよね。
実はそれこそがこの病気の根本的な要因なのだと思います。

もし人前で発作が起きても、「人が助けてくれる」と信じられるならば、どうでしょうか?
気持ちが楽になりませんか。
私もパニック障害を持っていたのですが、いつも電車に乗ると発作が起きそうで怖かったのです。
ところがある日、地方都市でゆったりとした電車に乗り、地元の老人たちとおしゃべりしながら時間を過ごしていて「はっ」と気づいたのです。
今私がここで気分が悪くなって倒れたら、きっとこの人たちは助けてくれる。
そう思うと、気分が悪くなることは決して怖いことではない。
逆に、他の人がもし気分が悪いと倒れたら、私は助けてあげることができるだろうか?
今までそれができなかったから、自分も助けてもらえないと思い込んでいたのではないか?

それ以来、私のパニック発作が出ることはなくなりました。
今でも電車に乗ってパニックになることを想像したりもするのですが、まったく怖くないんです。
私自身、病気や倒れたりすることをとても「恥辱」だと思っていたので、それこそが自分を追い詰めていたのだなと改めて痛感しました。

質問者さまは上司とはわかりあえなかったようですが、では別の会社の同僚などに、過呼吸のことを話してみてはいかがでしょうか。
決して仕事について特別扱いをされようという目的で話すのではありません。
仕事は別です。これはどんな病気だろうと出勤する以上は甘えてはならないのは当然のことです。
でも、過呼吸について知ってくれている人が少しでもいれば、少しは発作が起きてもいいという気持ちになれませんか。
もちろん、話したからといって、必ずその人があなたの望むような理解をしてくれるとは限りません。
「そんなの甘えてるんじゃない」などと言われる可能性もあります。
けれどそれは人間の捉え方ははさまざまだということを知りましょう。
人を助けない人もいます。
けれど私の感じた限りでは、たいがいの人は人が困っていると助けてくれるものです。
参考になさってください。
    • 0

ちなみに病院へは通ってますか?

私も昔、突然息苦しくなったり、冷や汗タラタラ、目眩までありましたが精神安定剤を処方してもらい何とかのりきりましたよ。
仕事をしながら半年程かかりましたが自然に治りました。
もし病院にかかっていて改善されないようであればセカンドオピニオンも選択肢の一つです。
話がそれましたが、会社の方としっかりお話をされて発作の頻度がある程度でなくなるまで仕事をセーブされた方が良いかと思いますが…

この回答への補足

病院行って薬飲んでます。効いてるかは分からないけど・・・。
冷房が付いてると知らないウチに息が苦しくなります。それを克服したいです。

• 0

上司と関係が悪化した原因はなんでしょうか。

最初に理解してくれていたのが、途中からそれ以上話すことはないとまで言われるというのは、何か理由があるように思えました。
まず、過呼吸という病気を他者が理解することは、身内でさえも難しいと覚悟された方がいいです。
これは過呼吸に限りません。
人は人を完璧に理解できないのです。
ですからそこで悩み学びます。
上司の方も、あなたと同じ位置で理解することは出来ないし、上司なりの位置でそれなりの理解を示しています。
仕事を辞めてくれなどと言わない限りは、私には理解があるように見えます。
一生懸命なのはわかりますが、「自分はこんな風に頑張ってるから認めて!」と心が叫んでいるんです。
もう少しリラックスして対応したらいいです。
3日でいいと言われても
上司は仕事を否定しているわけではないのです。
病気を持っていても仕事を続けていいと言ってくれている気持ちに目を向けてみたらいかがでしょうか。
否定された!とかマイナス感情を持つのではなく
ああ、上司はこういう気の使い方してくれてるんだ
と受け止めて、自分は4日責任持って働けますから宜しくお願いしますと普通に言えばいいのです。
マイナス感情でいっぱいいっぱいになっていると
人はそれを察してぎくしゃくします。
ですので、質問があれば聞き、自分からプラス感情を持つように心がけてみることです。
自分の心はすべて周りに反映されますから。

この回答への補足

関係が悪化した原因は、上司に聞かれてないのに症状を説明して「発作が起きたらどうしたらいいですか?」って感じで相談して困らせてしまったのかも。仕事中に苦しくなって、お茶出ししながら、少しだけ休憩して誤解されて、上司には「何にも心配しないで下さい」って言ってあったので「無理してるんじゃないか?」と見抜かれたのかも知れません。「他(冷房の無い所)で頑張ってください」って言われた時は悔しかったです。陰ながらに気を遣ってくれてるようにも思えますが・・・。

• 0

↓の質問をお読みください.

厳しい人は、とことん厳しいです。

私は、↓の各回答を読んで、改めて理解を求める事の難しさを実感しました。

仕方が無いですが、これが現実です。

残念ながら日本は、「個人」に対して厳しいと言わざるを得ません。

この現実を踏まえた上で、今後の対応を考えてください。

参考URL:http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2253410
    • 0