アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科への通院歴があると生命保険に入れなくなるというのは本当ですか?
どれくらいの通院暦があれば通院歴があるとみなされるのでしょう?
一回でも精神科に行ったことがあると通院暦があることになってしまうのですか?

A 回答 (5件)

精神神経疾患は、生命保険の加入には一番厳しいのです。


なぜなら、自殺の可能性があるから。
内科的な病気ならば一回受診しただけで「異常なし」と言われれば通院歴にはなりません。
けれど精神科や神経科、心療内科などは一回受診しただけでも通院歴とみなされる場合があります。
また5年以上通院しないで薬も飲まなければ大丈夫、と言われますが、それは基本的に医師が「完治した」と診断してから5年です。
患者の自己判断で通院を断ったからといって完治とは認められない場合もあります。

でも・・・ですね、ここからが本題。
これは自殺した場合に告知義務違反で保険が降りないリスクがあるというだけのことです。
もし自分が絶対自殺はしないという自信があるならば、自己判断で通院をやめようがそれを告知義務違反に問われることは絶対にないのです。
自殺以外の死亡ならば精神科の通院歴があっても生命保険は
必ず降ります。(死因と関係ない病歴を理由に保険金支払いを拒否してはならないから)

ちなみに生命保険ではなく、医療保険の場合をお話しします。
医療保険は基本的に精神神経疾患には保険は適用されません。
つまり精神神経疾患以外の病気のときのために入る保険です。
でも5年間(年数は商品による)の精神科通院の告知義務は必ず果たしてください。
これを違反すると、たとえガンでも脳疾患でも入院保険は降りません。
なぜなら、精神神経疾患の治療、投薬が身体に与える影響から、発ガン率などの上昇が考慮されるからです。
    • good
    • 8

主人が同じことで悩んでいました。


こちらの保険関係カテゴリに相談したまま、最後のお礼がかけていない状態です。

まっさらになるには、最低5年間は通院をとめないといけません。
告知義務を怠ると、もしも何かで万が一保険会社側にばれたら、告知義務違反だったということで、払った掛け金もすべての保険金も帰ってこないです。
極端な話し、本当に一回の通院ならばれないかもしれません。(病院には過去5年間のカルテの保存義務があります。保険会社がそこまでいきつくかどうかなのでしょうか?)
でもばれてしまったら、すべてが無意味です。

現在はうちは保険加入なしの路を選んでいます。そして通院をやめました。5年後に入ります。
主人が飲んでいたのは、高血圧の服薬からくるいらいらと足元の不安感でしたが、10数社無理だと言われました。やっとの思いで健康診断まで持ち込んでも、正直に服薬暦を書いたら、結局は断られました。

あ、付け加えですが、
一回だけ病院に行き、精神科からその病気の心配を否定されたのであれば、まったく心配ないです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2030235
    • good
    • 12

私は実際に外資系の保険会社から神経症が理由で謝絶されています。

一度の受診だけで何もなければ大丈夫なのかも知れませんが、その時はすでに通院して1,2年経っているのと薬の服用があったからです。
担当者からは今後何年か後でもうちの会社とはお付き合いできないかもしれないという感じのニュアンスで言われました。死亡時50万で入院特約をつけた小さな保険でした。

がん保険の大手で昔かけた一口1000円というのに入院特約などを付加したいと問い合わせた時も、今の状況では難しいといわれました。
生命保険、医療保険は厳しい状況です。
がんのみの保険や障害保険、年金保険などでは入れる可能性もあるかもしれません。
他の方も仰っているように告知のいらないものなら大丈夫でしょうが、精神疾患に関してはまだまだ世の中は厳しいという印象を私は受けました。

専門家ではないですからあくまで私の経験と自分で調べた結果ですが普通の生命保険、医療保険は加入が難しくなります。もし精神科、心療内科などに通院した経験が3年もしくは5年以内にあるなら通販型の保険等はさけきちんと保険会社に問い合わせることをお勧めします。告知内容などの違いから場合によっては加入できるかも知れませんから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2006/07/06 22:04

1回の受診で排除されることはありません。


さらに、現在生命保険会社は多くの種類の商品を置いています。
それは、医療検査が充実してきたため、少しでも脳梗塞、ガンとかがあったら入れなくしてしまうと「お客さん」が「居なくなってしまう」からです。
そこで、脳梗塞の既往症のある人には「脳梗塞で死んでもお金はおりません型」、ガンの人には「ガンで死んでもお金はおりません型」の商品を開発しています。ですから精神疾患があっても「脳梗塞」や「ガン」で死ぬ分、入院する分は払ってくれる商品があります。
確か住友生命様が販売されていると思います。
その他「告知不要」型:掛け金は高いが何の告知もしなくて良い。
とか、共済型でこれも告知が要らないものなど、共済、農協、県民共済等など沢山ありますので、ご心配は要りません。
m(_ _)m
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は自分で生命保険に入ったことがなく
よくわからないのですが
告知というのは、本人自ら細かくしないといけないものでしょうか?
それとも保険会社側がクエスチョネアで細かく聞いてくるものですか?

お礼日時:2006/07/06 20:55

生命保険に入れなくなるという話は聞いたことがありませんが、保険会社によっては制限しているところがあっても不思議ではないと思います。


一回でも精神科へ行くと、通院歴が残るのは事実ですね。
但し、最後に行った日から3年を過ぎると通院歴は消えますので、とことん通院して完全に治して、もう2度と精神科を受診しなくてもすむようにしておけば、3年後には、一回も受診したことがない人と同じ条件に戻れますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通院歴が消えるというのはどういうことでしょうか?
病院側でカルテを抹消するということでしょうか?
それとも、告知義務が消えるということですか?

お礼日時:2006/07/06 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています