日本語を勉強中の中国人です。湯川秀樹の「自己発見」という文章を読んでいますが、理解できない言葉がありますので、お伺いします。

「今日もまた空しかりしと橋の上にきて立ちどまり落ちる日を見る。」

 上記の一文の中の「空しかりし」の読み方と意味は何でしょうか。辞書を引いて調べましたが、見つけられませんでした。ご存知の方、ご知恵を貸していただけないでしょうか。

 また、質問文の中に不自然な表現がありましたら、そちらについても指摘していただければ大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

皆さんの回答に付け加えることはそれほどありませんが、一つだけ。


日本語文法の術語を使うことをお許し下さい。

「空しかり-し」
「空しかり」は、「空し」という文語形容詞の連用形です。
「し」の終止形は「き」で、「し」は連体形なのです。辞書で見つからなかったのはそのためでしょう。
文語「空しかり」+「き」
     ↓     ↓
口語「空しかっ」+「た」

本来なら「~と」の「~」は終止形であるべきですね。
しかし口語の活用で、「静かな/静かだ」のようないわゆる形容動詞以外では終止形が連体形と同形になっていますね。
「今日もまた空しかりしと」はずっと昔なら「…空しかりきと」と言ったのでしょうが、湯川博士がこれを書かれた時点では、連体形を終止形の代わりに使うようになっていたわけです。

なお、形容詞の場合、終止形「山よりも高し。」、連体形「高き山」なのに対して、過去の助動詞「き」の連体形が「し」なので、錯覚しやすい面もあります。
「結論あり【き】。」が終止形、「在り【し】日」が連体形です。

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 毎度お世話になります。
 ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。「~と」の「~」は連体形である理由がよく分かりました。とてもすっきりいたしました。古典文法の助動詞は本当に難しいです。頭を抱えています。大変助かりました!
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 21:47

#4です。


ご返事ありがとうございます。

1、「すぐ後(アト)」と読みます。
2、「何と読むでしょうか」でも間違いではありません。
「何と読む【の】でしょうか」とすると、それを強調した言い方になります。

とても知りたい字について聞く場合は、「の」をつけた方が「本気で知りたがっている」という印象を与えることができるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。二つの追加質問は全部すっきりといたしました。「の」の役割が理解できるようになりました。これからも「の」の練習をさせていただきますので、どうかよろしくお願いいたします。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 21:56

空しい(むなしい)、したがって、【むなしかりし】と読みます。


⇒「空しい」は「虚しい」とも書きます。
★意味としては、【中身が無い】【うわべだけ】【苦労してもその甲斐が無い】【無駄なこと】【はかない】【あっけない】などがあります。

ここで出ている文章の「空しい」がどの意味を持っているのかは、前後の文章との兼ね合いで判断すべきなので【これだ!】というものを挙げることはできません。

全力を傾注して長時間にわたる研究をしたのに、思うような成果が上がらなかったのであれば「(こんなに時間をかけているのに、まだダメなのか)今日もまた無駄に終わってしまったな~、と橋の上で沈む夕日を眺めた」となるでしょう。

研究材料を探して朝早くから飛び回り、挙句の果てに目指す材料にはめぐり合うことが出来ず、夕方を迎えて帰らなくてはならない時間となってしまった場合であれば、「(もうこんな時間か)今日もまたあっけなく終わってしまったな~!(もっと時間が欲しい)」となるかもしれません。

★内容の空しい文章⇒中身の無い文章。
★ハチ公(犬の名前)は空しくご主人の帰りを待った⇒帰ってこないご主人をじっと待っている忠犬ハチ公の様子を表しています。
★セミは地上に出て僅か1~2週間で空しくその一生を閉じる⇒セミの一生のはかなさを表しています。
★空しかり⇒【空しかったな~】という「過去を振り返っての詠嘆の感情表現」でしょうか?

★ご存知の方、ご知恵を貸して・・・
⇒ごご存知の方、お知恵を貸して・・・・です。

★そちらについても指摘していただければ
⇒そちらについてもご指摘いただければ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 毎度お世話になります。
 ご丁寧に教えていただき誠にありがとうございます。「空しい」に関する例文をたくさん拝見しました。この単語の意味の理解にとても役立ちました。また、質問文のご添削に感謝いたします。指摘していただいたところに今後十分注意いたします。大変参考になりました。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/07 21:18


【全く自信はありません!】が、「空しかりし」の「かりし」の部分。
「かり」も「し」も古語で、どちらも「過去の回想・詠嘆」を表わす助動詞ではないかと思います。
「し」は「き」の連体形という辞書の説明が当てはまるのかもしれません。
慣用句で「若かりし日々」というのがありますが、それと似たようなものではないかと思いました。


◆ご質問文の添削
1、{上記の一文の中の}(△)
・間違いではありませんが個人的な感覚としては、【一文】というのは「いくつかの文が連なっている中の一つの文」という印象があります。
『上の文中の「今日もまた~」という一文に関してですが』などのように使う場合は自然なように思います。
原文の場合は文がひとつだけですから、『文』だけの方が良いでしょう。
・また、【上記の】でも悪くはありませんが、やや固い印象を与えます。公式な書類や、改まった状況で記される文章に良くある表現です。
ですから、そういう雰囲気でお使いになりたい場合は「上記の」でも良いとは思います。
今回の場合は引用文のすぐ後に続く文章でもあり、『この』としても問題はありませんし、肩の張らない印象を与えることが可能だと思います。
・まとめると、
『この文の中の』(○)または、
『この文中の』(◎)となります。
間違いではありませんがやや気になっておられたと思う[の]の3連続も解消されます。

2、{「空しかりし」の読み方と意味は何でしょうか。}(×)
・これも完全な間違いではありませんし、我々もつい使ってしまう言い回しではあります。
ただ、わからない言葉の意味や読みに対して【何でしょうか】というのは余りに直截的な質問の仕方です。
『何と読むでしょうか』『どのような意味でしょうか』などが普通の聞き方です。
awayuki_chさんがお話になった中国語の意味がわからずに、私が「それは何ですか」と聞くのと同じような感じになります。
「何でしょうか」は基本的に「不明な物」を聞く場合に使うと思っていただいたほうが無難かもしれません。
・『「空しかりし」の読み方と意味がわかりません。』(○)
『「空しかりし」とは、どのような意味でしょうか。また、何と読むのでしょうか。』(◎)
などとした方が良いでしょう。

3、{ご知恵}
この場合は『お知恵』です。
「ご」と「お」の使い分け基準に関しては私には知識がありません。

この回答への補足

 ご添削について一箇所理解できないところがありますので、ご意見をお聞かせください。

>『「空しかりし」とは、どのような意味でしょうか。また、何と読むのでしょうか。』(◎)

「読む」の後のその「の」がとても苦手で、文を書くときに「の」を入れるかどうかよく考えてしまいます。私はたぶん「どのような意味でしょうか。また、何と読むでしょうか。」と書くと思うのですが、やはり不自然なのでしょうか。

 もう一度教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/07/07 20:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 毎度お世話になります。
 ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。「空しかりし」の「かりし」の部分がよく理解できました。質問文のご添削にもいつも感謝しております。これから気をつけます。大変参考になりました。
 本当にありがとうございました。

             *

 申し訳ありませんが、先ほど投稿させていただいた補足文の中に一箇所書き忘れたところがあります。

>今回の場合は引用文のすぐ後に続く文章でもあり、『この』としても問題はありませんし、肩の張らない印象を与えることが可能だと思います。

 上の文中の「後に続く」の「後」は何と読むのでしょうか。「うしろ」ですか。それとも「あと」でしょうか。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/07/07 20:45

> 特に、二番目の「し」の役割。



「空しかりし」=「空しかった」
「し」は過去形と思えばいいと思いますよ。
ex. 「若かりし頃」→「若かった頃」
  「すでに遅かりし」→「すでに遅かった」
  「預かりし金なので」→「預かった金なので」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 再びありがとうございます。たくさんの用例を書いていただき大変助かりました。よく分かりました。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 19:31

「空しかりし」→ 「むな しかりし」


「空しい」(むなしい)=「虚しい」= meaningess / in vain ・ feel hollowed out
 
ってことでしょうか。

この回答への補足

「空しい」は分かりましたが、「空しかりし」の活用はよく理解できなくて困っています。特に、二番目の「し」の役割。「空しかりし」の活用についても説明していただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/07/06 13:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 毎度お世話になります。
 早速のご回答ありがとうございます。「空しい」という形容詞のことを言っているのですね。大変参考になりました。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 13:52

空しかりし = むなしかりし だと思います



今日も一日むなしかった(=無為だった)なあ と疲れて帰ってきて、橋の上で夕日を見たときの感動を謳った短歌だと思います。

質問文は完璧です。

この回答への補足

 古典文法と関係があるようで、とても苦手です。「空しかり」のうしろにつく「し」の役割を教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/07/06 13:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。「空しい」という形容詞の変化ですね。とても参考になりました。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/06 13:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国民金融公庫と県の融資制度を無保証人でかりたい

個人で飲食店のFCに加盟するために、設備資金で1500万円位借り入れたいと思っています。国民金融公庫と県の融資制度の両方を利用して、それぞれを無保証人の枠で借りることは可能でしょうか?当然、事業計画書や面接の時に正直に話すことになりますが、なんとか保証人をつけずに借り入れることはできないでしょうか。自分は一人っ子で親は高齢の為、保証人にはなれないので。良い方法を教えてください。

Aベストアンサー

 tabinasiさん こんばんは

 まず常識的な事をお聞きしますが、創業支援資金の融資で1500万円借りたいと言うことは、手持ち資金として1000万円以上は持っていると言う事なのでしょうか???国民生活金融公庫や都道府県の商工ローンの融資条件に中には何所にも総資金の半分以上位の手持ち資金を持っていると言う事の記載は無いのですが、常識レベルとして1500万円もの高額の融資を受けなければ開業出来ない事業を始めようと考えている人なら、前々からの開業の計画が有りコツコツと開業の為の資金を貯めていて当たり前です。そして開業総資金の半分位の手持ち資金を持って開業するのが常識です。そうしないと上手に経営出来て場合利益率の高い飲食業と言っても、融資額が高額すぎて返済出来ずに数年で倒産になってしまいます。そう言う創業する場合の常識的な事は、何所から借りる場合でも融資条件に記載が有りません。ですから一般的な常識レベルのものの考え方をすれば、1500万円の借入での創業と言う事は3000万円位の開業総資金で事業を始めると考えます。飲食店ってそんなに費用が掛る商売なのでしょうか??????申少しこじんまりした資金の事業計画を立てられた方が良いのではないかと思います。そうしないと借入金の返済に追われて、数年で倒産なんてハメになってしまいます。

 以上はお節介な話ですが、ご質問に答えますね。私も7年前に国民生活金公庫と都道府県の商工ローンを使って融資を受けて開局しました。その経験からすると、融資条件的には国民生活金融公庫と都道府県の商工ローンとでほぼ同じです。違いは都道府県の商工ローンは「信用保証協会付き融資」が条件なだけです。
 では国民生活金融公庫の融資条件を見ますと「新規開業資金については、一定の要件を満たす方は、1,000万円以内に限り、無担保・無保証人でご融資する「新創業融資制度」をご相談いただけます。」と言う記載が有ります。つまり総額1500万円の融資を無担保・無保証人で国民生活金融公庫から借りれないと言う事です。無担保・無保証人で幾等貸して頂けるかです。残りを都道府県の商工ローンに頼るのですが、曲者は「信用保証協会」です。信用保証協会の許可が無い限り都道府県の商工ローンで借りれないと言う事です。私の場合は国民生活金融公庫から1000万円・都道府県の商工ローンから500万円借りたのですが、都道府県の商工ローンの場合無担保・無保証人で申請したのですが、信用保証協会から「既に1000万円の高額の融資が有るので、担保と保証人が無いと保証しない」と言われました。したがって国民生活金融公庫で使った保証人と担保(父 ただし70歳を超えていました。と父所有の店舗兼自宅を担保として使用)を使って借りる事が可能でした。と言う事より、tabinasiさんの場合は無担保・無保証人との事ですから、1500万円と言う高額は借りれない可能性が高いと思います。
 ですから、どうしても1500万円借りたいのであれば、何とかして担保と保証人を準備する必要が有ると思います。それか計画を縮小して低額の融資で済む様に計画しなおす必要が有ると思います。

 以上私の経験を元に記載してみました。何かの参考になれば幸いです。
 

 tabinasiさん こんばんは

 まず常識的な事をお聞きしますが、創業支援資金の融資で1500万円借りたいと言うことは、手持ち資金として1000万円以上は持っていると言う事なのでしょうか???国民生活金融公庫や都道府県の商工ローンの融資条件に中には何所にも総資金の半分以上位の手持ち資金を持っていると言う事の記載は無いのですが、常識レベルとして1500万円もの高額の融資を受けなければ開業出来ない事業を始めようと考えている人なら、前々からの開業の計画が有りコツコツと開業の為の資...続きを読む

Q読んだ文章の内容が理解できず、悩んでいます。

 文章が理解できない。

 最近、通信制の大学を始めたのですが、「~について記述しなさい。」と二、三行程度の課題がだされます。ほとんどの課題が指定された文献を基に解答します。
 
 指定された本を読む際に、文章を一読するのですが、自分自身では、筆者が言いたいことを理解しようとしているのですが、大学で扱うないようなので文章にまとまりがないように感じます。
 このような言い方をすると、自分の読解力の無さを筆者のせいにしている、と言われるかもしれません。確かにそのような指摘を受けるかと思うのですが、そうした指摘よりもどうすれば、そうした文章の意図や内容を読み取れるか、が知りたいです。
 
 先日、知り合いに、文章のキーワード拾いながら読む、という方法を教えてもらいました。
 文章を読みながらキーワードにマルをや線を引きながら関連付けて読む、という方法です。
 今は、そのやり方を試していますが、内容の理解ができているか、と聞かれたときに、何も説明できず、場合によっては読んだ内容を全く理解できていない、ということもあります。

 文章を読む前、読んでいる際中、読んだ後などで工夫されていることがあれば、アドバイスしてほしいです。
  

 文章が理解できない。

 最近、通信制の大学を始めたのですが、「~について記述しなさい。」と二、三行程度の課題がだされます。ほとんどの課題が指定された文献を基に解答します。
 
 指定された本を読む際に、文章を一読するのですが、自分自身では、筆者が言いたいことを理解しようとしているのですが、大学で扱うないようなので文章にまとまりがないように感じます。
 このような言い方をすると、自分の読解力の無さを筆者のせいにしている、と言われるかもしれません。確かにそのような指摘を受けるか...続きを読む

Aベストアンサー

「指定された本」 とか 「大学で扱う内容」 というのが、たとえばどんな感じのものなのかを説明なさると、いい回答がつくかもしれません。

数学の本もあれば物理学の本もあれば、社会科学系とか歴史方面とか、あるいは中国の古典だとか現代日本の小説だとか、本といってもいろいろあるわけで、それぞれ読み方も違うでしょう。

つまり、具体的な内容を示した質問の仕方をした方がいいですよということなのですが、これある程度は 「本を読む」 という作業にも通じる場合があるかもしれません。文字を追って最終行まで読んだというだけでは、「読んだ」 という事実の他には、ほとんど何も残りません。ある程度は自分の中でイメージを作りながら、つまりある程度の具体性を持たせながら読んでいるはずです。

読んだ内容を要約するのが一番だと思いますが、これは面倒な作業です。だから頭の中だけででも、要約作業をしてみるといいと思います。ものすごく簡単なものでいいのです。

具体的には、その内容を他人に説明すると想像してみます。この本にはこういう内容のことが書かれていて、自分はこう思ったということを話すつもりで。実際に聞いてもらってもいいでしょうけれど。それが要約にもつながります。

また、1冊の本だと分量がありますから、それぞれの章を読み終えるごとに、ここにはこういう内容が書かれていたな、と頭の中で一度整理して、それから次の章を読むようにします。この作業は、短い場合には数秒くらいの場合もあるでしょう。長い時間をかければいいというものでもありません。

マンガ本の場合、こんな面白い場面がある、といって他人にすすめるかもしれないように、むつかしい本も、どこかポイントを絞って例を出して内容を教えてあげる。そういうつもりで要約してみます (頭の中で)。

読んでいる時も、誰かに内容を教えてあげるつもりで読んでいると、自分にピンと来る部分とか、よく理解できる部分とか、そういう部分は記憶にも残ったりしやすいと思います。どうせ全部を覚えているなんてことは出来やしないので、それくらいでも本を読んだ成果はあろうというものです。

マークしながら読むというのは教科書を読むような具合ですね。それだと、書かれていることがすべて対象になってしまいそうです。もっと一般的な本の場合には、もっと気楽に、もっといい加減でもいいのではないでしょうか。マークするとしたら、自分にとってピンと来た部分だけにします。

「指定された本」 とか 「大学で扱う内容」 というのが、たとえばどんな感じのものなのかを説明なさると、いい回答がつくかもしれません。

数学の本もあれば物理学の本もあれば、社会科学系とか歴史方面とか、あるいは中国の古典だとか現代日本の小説だとか、本といってもいろいろあるわけで、それぞれ読み方も違うでしょう。

つまり、具体的な内容を示した質問の仕方をした方がいいですよということなのですが、これある程度は 「本を読む」 という作業にも通じる場合があるかもしれません。文字を追って最終行...続きを読む

Q俳句等での「大きかり」の使用は文法的に誤りか

俳句や短歌では、明治以後、「大きかり」や「大きかりけり」がいくつかの
作品に見られます。「大き」は形容動詞であり、カリ活用はあり得ないので
「大きかり」や「大きかりけり」は文法的に無理とする否認派と、すでに広く使用され、森澄雄「紀の国に闇大きかり鉦叩」、斎藤茂吉「うちひびき七面鳥
のをんどりの羽ばたき一つ大きかりけり」のような名作も見られるし、なんの問題もないとする容認派に分れました。この「大きかり」や「大きかりけり」について、ご教示下さるようお願いします。

Aベストアンサー

私は容認派です。
この場合「大き」は「大きなり」という形容動詞の語幹ではなく、「大きい」という形容詞の語幹だと考えます。
そうすると「高かり」「悲しかり」などと同じように、形容詞の語幹+かり とかんがえられます。

Q読んだ人に良い影響を与える文章は、どんな文章で、どう書いたらよろしいでしょうか?

読んだ人に良い影響を与える文章は、どんな文章で、どう書いたらよろしいでしょうか?

教えて下さい。

お願いします。

Aベストアンサー

No.2です。補足します。

・わかりやすく、具体的であること。
・客観的でなく、自分の疑問、感想、信念等が盛り込まれていること。

やはり、掲示板等への投稿は、「テーマ」を明確にすることだと思います。

Q沖縄かりゆしFCの目的を知りたい

沖縄かりゆしFCが多くのスポンサーを獲得していることに疑問を感じます。

なぜJリーグ昇格を目指していないのに、スポンサー集めをするのでしょうか? 同じ沖縄県にはFC琉球があり、金銭面の事情でもあるのか、JFLでかなり苦戦しています。沖縄かりゆしFCにスポンサードするくらいなら、FC琉球のスポンサーになってほしいです。このままでは”共倒れ”もありうるのでは?

沖縄かりゆしFCの存在自体を否定するわけではありません。なぜスポンサーを集めるのか、また、かりゆしのスポンサーはなぜFC琉球ではなく沖縄かりゆしFCにお金を払うのかが知りたいです。

皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

沖縄かりゆしFCも、元々はっきりJリーグを目指すことを表明していました。
その頃の公式サイトには、Jリーグ昇格を目標にしていると書かれていました。

かりゆしFCは元々、沖縄県最大のホテルグループであるかりゆしホテルズのサッカー部でした。
2001年3月にはサッカー部を独立した会社組織にする、サテライトチームやユースチームの下部育成組織を編成するなど、Jリーグ基準を見据えた改革を進めていました。
ラモス瑠偉を選手兼テクニカルアドバイザーとして入団させるなど、戦力強化にも邁進していました。
その背後にはもちろん、かりゆしホテルズのバックアップがありました。
(当時のチーム公式サイトはかりゆしホテルズのサイト内の1コンテンツとなっていました)

最初の転機は2002年シーズン終了後でした。
経営陣との方針の違いから、ラモス瑠偉と選手21人が退団しました。
この時点でクラブ存続が危ぶまれましたが、元日本代表の加藤久を監督に迎え、新しい選手を多数獲得して何とか生き残りました。
(この時に退団した選手たちで編成され、ラモスがテクニカルアドバイザーとなって誕生したのが、FC琉球です)

第2の転機は2004年9月でした。
この年いっぱいでかりゆしホテルズがクラブ運営から撤退、加藤久監督とトップチーム所属選手27人全員の退団が発表されました。
こうして2005年から財政基盤も戦力も弱体化したかりゆしFCは、クラブ消滅こそ免れましたが、Jリーグ昇格どころではなくなってしまいました。

以上の経緯があるので、かりゆしFCをスポンサードするかFC琉球にするか、スポンサー企業もそう簡単には決められないと思われます。
中にはFC琉球を快く思わない企業もあるでしょう。
(かりゆしホテルズは現在もかりゆしFCのメインスポンサーではあります)
それにかりゆしFCも去年は九州リーグ優勝、今年も現在首位で、Jリーグは遠いとしてもJFL昇格はかなり現実的です。
JFLに加わったら、戦力強化や施設の拡充、全国遠征のための費用などが膨らみ、より多くのスポンサーの獲得が必要です。
そしてJFLで好成績を残すようになり経営基盤も安定するようになったら、かりゆしFCは再びJリーグを目指すことを公表する可能性もあります。

FC琉球の苦戦は、資金不足にも関係しますが、地理的不利が大きいと思います。
全国リーグではどこへ行くにも飛行機での移動になってしまい、遠征費用がかさみ、移動による選手の疲労も大きいでしょうから。
九州リーグにはもう1チーム、沖縄海邦銀行SCがあり、こちらもJリーグを目指しているらしいのも、スポンサーの食い合いの一要因になってしまっていますね。

沖縄かりゆしFCも、元々はっきりJリーグを目指すことを表明していました。
その頃の公式サイトには、Jリーグ昇格を目標にしていると書かれていました。

かりゆしFCは元々、沖縄県最大のホテルグループであるかりゆしホテルズのサッカー部でした。
2001年3月にはサッカー部を独立した会社組織にする、サテライトチームやユースチームの下部育成組織を編成するなど、Jリーグ基準を見据えた改革を進めていました。
ラモス瑠偉を選手兼テクニカルアドバイザーとして入団させるなど、戦力強化にも邁進していまし...続きを読む

Qよく理解できません・よく理解できていません・よく理解できませんでした

 日本語を勉強中の中国人です。次の三つの文の違いを知りたいのですが、教えてください。

1.よく理解できません。
2.よく理解できていません。
3.よく理解できませんでした。

 また質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>1と2は重なる部分があるという意味なのでしょうか。
:そのとおりです。
2=1+「【現時点ではまだ】というニュアンス」
です。
【現時点では】ということを強調していることになります。

「強調することによって、1とはどのように違ってくるのか」
というと、
「【現時点ではよく理解していないが】早く理解したいと思います」
「【現時点では】理解できていないという事実をわかってください」
といったようなニュアンスが込められています。

その意味で、
『B.2に関するご説明はまだよく理解できていません。もう一度教えていただけないでしょうか。』
のほが適切だろうと思います。


ただし、「もう一度教えていただけないでしょうか。(ア)」という一文があるので、Aでも全く問題はありません。
この(ア)が無く、
「2に関するご説明はよく理解できません。」
だけであれば、もうこれ以上答えなくても良い、という意味に受け取られてしまうかもしれません。

ですが、
「2に関するご説明はまだよく理解できていません」
と書けば、「さらなる説明を求めているのだ」と相手に感じてもらえる可能性が非常に高い、ということになります。

ただ、
Aのほうが
「直裁的ですっきりしている」
「まどろっこしくなくて良い」
と感じる場合もあります。
場面に応じて使い分けるのも良いでしょう。
その場合、【まだ】は外して、
「2に関するご説明はよく理解できません。もう一度教えていただけないでしょうか。」
のように表現するのが良いでしょう。

明らかに目上の人に対してや初めての相手には B 。
慣れてきたら A 。
という感覚だと思えば良いかもしれません。
 
納得いかない点がございましたら、さらに補足してください。
 
 

>1と2は重なる部分があるという意味なのでしょうか。
:そのとおりです。
2=1+「【現時点ではまだ】というニュアンス」
です。
【現時点では】ということを強調していることになります。

「強調することによって、1とはどのように違ってくるのか」
というと、
「【現時点ではよく理解していないが】早く理解したいと思います」
「【現時点では】理解できていないという事実をわかってください」
といったようなニュアンスが込められています。

その意味で、
『B.2に関するご説明はまだ...続きを読む

Q「にことかりて」の意味

 日本語を勉強中の中国人です。下記の文に意味が理解できないところがあります。教えていただけないでしょうか。

「たぶん交易や交易にことかりての掠奪、体のいい海賊行為は海上ではごくあたりまえのことだった。」

 「にことかりて」はどういう意味でしょうか。辞書で調べても見つかりませんでした。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

淡雪さん、こんにちは。

「~に、ことかりて」ですね。
「~に、事を借りて」とも言います。
「事」とは、事件や事象、起こった事を意味します。
「借りる」とは、~に関係してとか、原因・きっかけを意味します。


火災の消火に事を借りて、他人の財宝を盗む人を「火事場どろぼう」と言う。
(消火を手伝う善人の真似をして、窃盗をする人を「火事場どろぼう」と言います。)

多くの場合、悪事を示す場合に使います。
善良な行為の場合は使いません。

文章の意味は1番さんが適切に解説されています。
参考にされてください。

もちろん、2番さんの意見も正しいと思います。

Q文章理解問題について

受験の為、文章整序(並べかえ)空欄補充(穴埋め)内容把握等の問題演習に取り組んでおりますがかなり苦手です。
どうしていいものか…
問題を解くコツとかってあるのでしょうか。
良い参考書などもあればお教え下さい。

Aベストアンサー

勉強はなかなかぱっと身に付くものではないので大変ですね。
量が質になるということもあります。つまり、たくさんやればコツがわかってくるかも。まず1週間ぐらいできるだけ国語に集中して時間を確保してはどうでしょう。がんばってください。
参考URLのサイトは丁寧な作りになっているようですので、紹介しておきます。

参考URL:http://cgi2.coara.or.jp/~sgknet/taka_mon03.html

Qパウンドケーキ 粉を入れてからしっかりめに混ぜる?

パウンドケーキ 粉を入れてからしっかりめに混ぜる?

よく、レシピを見ると「さっくり混ぜる」とあったり
しっかり混ぜるとあったりします。

さっくり混ぜた場合は、生地が崩れやすいです。
わりとしっかりめに混ぜると、生地が安定するのです。
どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

パウンドケーキは他のケーキとは違い混ぜ方は比較的気にせずに混ぜられることが特徴です。(さっくり混ぜるやり方は最後に溶かしバーターなどを加えて混ぜるスポンジケーキなどです。)パウンドケーキは先にバターをクリーム状に柔らかくして加える方法なので確り粉気が無くだま無く混ぜた方が美味しいですよ!ポイントは容器に流しいれたら中央をスプーンの背の部分で凹ますのが美味しく焼き上げるためのポイントもありますので、頑張って作ってくださいね!

Q文章理解力を鍛えるには

文章理解力を鍛えるには

私は文章を理解することが苦手です。
例えば文章問題で、次の文を一通り読んでから設問に答えろというような問題では、

設問を見ても、先に読んだ文の内容を忘れてしまっていることがあり、再度文を読み直すことが多々あります。

そういったこともあり、設問を読んでから、文章を読むという方法も試しました。

しかし、文を読んでいる最中に設問の内容も忘れてしまうこともあり、再度設問を見直すということも多々あります。

とても非効率きわまりなく、かといって正答率もそれほど高くない、このやり方にとても自分自身、いらだちを感じています。

読書も日頃からするようにはしているのですが、なかなか上記の問題は解決できません。


また世に言う、ロジカルシンキングや地頭力を身につけることによってこれら問題は少しでも解決されるのでしょうか?

いずれにせよ素早く、効率的に文章を理解して正解を導き出す方法などがあれば、どなたか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

質問者さんの年齢にもよりけりですが、国語の成績を上げるのに一番適した
方法は、やはり読書です。といっても、年齢に沿った本を読まなければ、
あまり意味はありません。

文章理解力=読解力です。自分も昔は読解力がなく苦労しましたが、塾の
人気のある先生に以下のように教えられ、個人レッスンをしてもらいました。
まずは、本を読む際に想像する。これ意外に大事です。ただ文章を目で追う
だけでなく、書いてあることを、また書かれてないことも含め、現場を想像
するのです。また、先にも書きましたが年齢に応じた本を読むためにも、
簡単に読解できる本ではなく、難しい本を読むことも大事です。難しい本を
読んでいると、難しい漢字が出てきます。分からない言葉はとにかく調べて
下さい。これで語彙力が付きます。言葉の意味が分からなければ、文章が理解
できなくなってしまいます。

例えば、
「花子は杜若を観賞していると清浄な気持ちになる」
といった文章があります。
まず、どんなシーンか想像します。花子は何歳ぐらいなのか(後の文章で
年齢を描写するシーンがあれば、イメージを変えて下さい)どんな髪型で
どんな服装なのか。「杜若」ってなんだ?調べましょう。ネットがあるなら、
Yahooの検索から辞書を引けます。意味が分かれば、どんな花なのか画像で
調べましょう。杜若ってこんな花なのか。これで想像できますね。「清浄な
気持ち」ってどんな気持ちだろう?こんな時ってどんな顔するんだろう。
いちいち想像しましょう。

最初は辛いかもしれませんが、これを繰り返すことで難しい本が読めるよう
になり、読解力が物凄く付きます。
最初に重要なのは「想像力」と「言葉の意味を調べる」ことです。これが
身に付いた後は、この本が読者に伝えたいこと。自分が感じたこと。ようは
読書感想文ですね。この本をレビューしてみましょう。

自分が塾の先生に個人レッスンした内容は、上記をまとめたものです。
課題の本を読めといわれます。この本はたいてい映画化されています。映画
の原作、といった方がいいかもしれません。
そして、この作品のあらすじを先生や、作品を知らない人に説明します。
本当は説明より、文章に書いた方が効果は上がるようです。そして、あらすじ
と供に作者の意図、自分が感じたことをレビューします。
また、本を読み終わった後に、映画を観ます。映像化されていると、自分の
イメージ通りの役者なのか、背景なのか、展開の仕方なのか。またオリジナル
性はあるのか。これを繰り返せば、国語が平均20点だった自分が90点台に
なったように、圧倒的に力が付くかと思われます。

質問者さんの年齢にもよりけりですが、国語の成績を上げるのに一番適した
方法は、やはり読書です。といっても、年齢に沿った本を読まなければ、
あまり意味はありません。

文章理解力=読解力です。自分も昔は読解力がなく苦労しましたが、塾の
人気のある先生に以下のように教えられ、個人レッスンをしてもらいました。
まずは、本を読む際に想像する。これ意外に大事です。ただ文章を目で追う
だけでなく、書いてあることを、また書かれてないことも含め、現場を想像
するのです。また、先にも書きましたが年...続きを読む


人気Q&Aランキング