アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の夫は1年半前に会社を辞めたため、去年は収入がありませんでした。
現在は、貯金と株等の運用で生活しています。
専業主婦の私あてに市役所から、私についての昨年度の所得を申告するようにと葉書が来ました。
世帯の所得が一定額以下ならば、保険料が減額されるとあります。
収入がない場合欄の理由に丸をつけ、返送しようとしたところ、夫からストップがかかりました。
(1)なぜ自分(夫)についての申告書は届かないのか?配偶者にだけなぜ届いたのか?
(2)私や子供は夫の扶養からはずれたのか?
(3)これを出すことによって何か不都合なことにならないのか?追徴とか。
株式の利益については、証券会社を通じて特定口座で管理/申告しています。
どなたか教えて下さい。

A 回答 (1件)

(1)なぜ自分(夫)についての申告書は届かないのか

ご主人も株による所得は正しく処理されているのではありませんか。その上でどこの会社からも給与の支払い報告が上がっていないので、株以外に所得はないと判断されているのでしょう。

(2)私や子供は夫の扶養からはずれたのか

国保には扶養という概念はありませんから関係ないです。
国保は所帯のうちの加入者数に応じた保険税が取られるだで、被扶養者と扶養者の区別はありません。
たしかに国保の納税通知は世帯主宛にきますが、だからといって所帯主が他の加入者を扶養しているという意味ではありません。

税法上の扶養なら、今年の分は来年になって確定申告書に記載するだけですから、これまた関係ない話です。
税法上の昨年の分なら、ご主人に所得がなかったということですから、もともと扶養などされていませんね。

(3)これを出すことによって何か不都合なことに

後ろめたいことは何もないでしょうから、素直に書いて出せば何も問題ありません。
出さなければ、痛くもない腹を探られかねません。

>収入がない場合欄の理由に丸をつけ…

無収入に丸を付けるのでなく、株の所得があることは認めておきましょう。
特定口座の源泉ありでも、それはそのとおり書いておけば、余分な税金が取られることはありません。

この回答への補足

早速ありがとうございました。
夫は会社からの収入は無くても株の利益があり、無職なのに減額されないのではないか、その利益が一定額以上の収入とみなされているために減額のための申告書が来ないのか‥よくわからないとぶつぶつ言っています。
私に聞かれてもさっぱりわからなくて‥一定額ってどれくらいかわかりますか?

• 0