電子書籍の厳選無料作品が豊富!

one knight standという成句があるんですが、意味がいまひとつわかりません。「一夜限り」という意味に近いと思うのですが、その奥の意味は、たとえば男女の一夜限りの関係という意味なのか、それとも広い意味で、たとえばイベントで一夜限りのものとかそうゆうのでも使えるのでしょうか?
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

one night standですね。

今では普通に、「一晩限りの関係」に使われていると思います。どこでどうやって出会おうと。
由来は、売春婦のおねーさん達が路地に立って客待ちしてるところからでしょうかね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

由来はそうゆうものだったんですね!スタンドって立ってるっていう意味なので、どうしてこの単語が入ってるんだろうと不思議だったんですが、すっきりしました!ありがとうございました!

one night standなら、「一夜限りのイベント(公演など)」という意味でも使われます。

リーダーズプラス辞書にもそう出ていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

派生の意味でイベントでも使える成句なんですね!辞書にも載っているのであれば、間違いないですし、教えていただきましてありがとうございました!