アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。先日、売掛金の入金(現金)があったのですが、領収証を書く際、相手が決算の都合上先月末の日付で書いて欲しいといわれ(なぜ決算だったらそうしたいのかもわからないのですが)、領収証はそのように書きました。しかし、実際の入金は今月なわけで、帳簿上どう処理すべきでしょうか?やはり領収証の日付に合わせるべきでしょうか?先月の分はまだ締めてませんので入れ込むことは一応可能ですが。

A 回答 (2件)

帳簿上は、領収した日付で記帳しないと現金出納帳が合わなくなってきます。

領収証の控えには余白欄にでも、
「先方の都合により 6/30 付けで発行」
とメモ書きしておけばよいでしょう。

違法かどうかはさておき、商慣習としてその程度の融通は利かせるべきでしょう。

>なぜ決算だったらそうしたいのかもわからないのですが…

決算期をまたいで、「買掛金」や「未払金」など』を残したくないのでしょう。
決算書に載る『負債』の額を少しでも小さくしたいのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。アドバイスいただいたやり方で処理しようと思います。やはりある程度の融通は利かさないと、今後の付き合いもありますしね、、、。

頼まれてやったことでも、偽りの日付の領収書を書いたら違法です。

どう処理しようが違法になってしまいます。

仕訳としては実際の日付で切るしかないでしょう。簿記は発生主義ですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。やはり現金ですし、仕訳は実際の日付にした方が混乱せずにすみそうですね。