アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての質問でなんて書いたらいいのか困ってしまいますが・・・
4年住んでいるアパートでの困った事を大家(家の所は何故か、不動産の方に言わないと駄目なのですが。)に相談したのですが、対応が悪い!!

1.同じアパート内に住む人が駐車場に2台車を駐車しているので(斜めに止める駐車場)不動産にTELしました。
2.転勤でこっちに来ていた彼氏(今は結婚しましたが・・・)の部屋(法人契約)に住む事になったので会社に言ってもらったのですが、連絡が不動産に行ってなく非常識と言われた。
3.BSアンテナを付けたく不動産に連絡しぶしぶ了解を得る。ものの、後々の対応で避難される。
4.隣の住人が長期の留守をしていたが(今も留守ですが約1年)窓が開いていたため連絡しました。

こんな事が有り、先日完全に車が止められない日があったので再度(1回目の連絡から1年ほどたっています。)連絡、いつも対応がオウヘイなため、少し頭に来ていたのでキツメ言ったのですが・・・

不動産の返事は お宅のように苦情が多い住人は初めてなんだ!
自分の都合のいい要求だけで迷惑!
家賃を払っているなんて言って、そうゆう時だけ権利を主張
を、されても・・・

など。何でこんな事言われないといけないの??ということがありました。
そんなこんなで3月末に引っ越す事に、なったのですが。
悔しくて・・・何かあったら連絡しちゃ駄目なんですか?
なんで大家さんじゃなくて、不動産に連絡しなくてはいけないのか訳も分からず
困っています。
退去までの1ヶ月どうしたらいいですか??

A 回答 (4件)

不動産管理業者は大家さんの代理でそれを処理しているわけですが、不動産業がサービス業であること意識していないのは業界の地位向上の妨げになり、同業者のはしくれとして聞き捨てなりませんね。

退去1ヶ月前でしたら、退去のときにどこをどうなおすか、後でいわれてもご迷惑になるでしょうからと、見にきてもらってください。これをしておかないと原状復旧で嫌がらせをされることが予想されます。一戦交えるなら協力しますのでまた質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

今回はホントに有り難うございます。

トラブルにあった日は、なんとなく怖くなり主人の帰りまで、外で暇を潰しました。
残りの1ヶ月で、自分で出来ることがあればやりたいと思います。
あの不動産は直ぐに主人の会社に文句を電話で言ってきたそうです。
電話をしますと言われたので、脅しですか?(会社に言うと言えば大人しくなると思ったのか)と聞いたら、少し黙って、こちらに不備があれば会社に謝らないと
いけないとか言って・・・・
でも会社には私のことをいろいろ言ってたそうです。
残りの1ヶ月嫌な思いもしたくないし、こういう業者は困りますね!
また相談させたください。

賃貸アパートでは、人の入れ替わりが多いほうが敷金で儲かるので

出て行ったらそれでいい、という管理会社もあるのかもしれません。
それであまり気持ちの良い対応が得られないのかもしれませんね。

1と4は、本来管理会社が気をつけて見つけなくてはいけないものを
代わりに伝えてあげたのだから、感謝されてもよいくらいです。

2は、状況がよくわからないのですが、あなたがアパートの外の
彼の部屋に住むことになって、借りている部屋を長期に空けること
になった、ということですか?でも会社から連絡ってことはあなたの
部屋が法人契約なのかな?
結果から言うと不動産屋(=建物の管理人)にきちんと伝達できな
かった責任の一端はあなたにもあります。
住んでいた部屋の借主(=法人)が貸主(ここでは管理人の不動産屋)
に連絡しなければならないとはいえ、住んでいたあなたからも確実に
伝わるよう、ひとこと声をかけておいたほうが良かったかもしれません。
ただ非常識とは思いませんが。不動産屋がオウヘイなのは間違いないですね。

3は、アンテナ設置だけであれば無条件で認めてくれるところのほうが
多いと思います。しかも了解を得て取り付けたのであればあとから
ぶつぶついわれる筋合いはないですよね。

いずれにしても、管理人=不動産屋は、大家と借主の間でトラブルが
起こらないように管理を代行しているのですから、なんと言われようと
主張すべきことは主張すべきです。

家賃をはらわなければ大家側から文句を言われるのとおなじで、生活に
不自由があれば借主から文句を言ってゆくべきです。それをうまく取り次ぐ
のが本来の不動産屋の役割です。
文句はわかりやすく、感情的にならず、具体的に! がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

2番の状況ですが・・・
まだ結婚前に主人が転勤で長野に住み、1年後私が主人の所に引っ越しました。
その時会社の方には事前に了解を得て、後は会社から不動産の方へ連絡をお願いしました。が、会社の方が連絡を忘れていたらしく、先日のトラブルがあった時に
同棲してるなんて聞いてないそんな事をするなんて非常識だ!こっちは1人と聞いてたのに・・と言われました。1度目の車の駐車のことで連絡した時に、その事は
言って(会社から連絡はなかったんですか。と言うような事・・・)あったのに
今回また同じ事を言われ困りました。

私も家賃を払ってるから困ったことがあれば連絡してはいけないんですか?
と聞いたところ、家賃はあなたたちから貰っているんじゃなく、会社から貰っているのだから、関係ない権利を主張するな!
同棲の件も会社に言ったなどと言い、そういう時にいい様に逃げるな!
とも、言われ凄く悔しかったです。
確かにこちらからも不動産に連絡すれば良かったんだとおもいます。
あちらにしたらこちらの印象が悪いのはそれからだと思います。

でも、こちらが不動産に連絡をすることは、クレームとしか思われないことに
腹が立ちます。
このまま退去までほっといた方がいいのですか?

お気持ち察しいたします。

私も、不動産屋さんとトラブル(すごく軽いものですが)があり、それまであまり賃貸契約のことなど考えずに過ごしてきましたが、これを機に考えをあらため、トラブルに立ち向かいました。
家のことは一生ついてまわります。
ただでさえ日本は住宅事情が悪く、その上にあぐらをかいた不動産屋、大家、管理会社がとても多く、実情はほんとうにひどいです。だからこそ泣き寝入りはしないで、納得がいかなかったらどんどん声を大きくしていかないと、おかしな不動産屋がはびこるだけです。

不動産屋というのは、たいていが、どこかの協会に所属しています。
社団法人 全日本宅地建物取引業連合会
で、検索してみてください。
また、これら以外にもいくつか全国組織の取引業協会があります。これらの協会は、業界の向上を目指したりまとめたり、さまざまな役割を負っていますが、個々の不動産屋の業務や利益には関係ない立場です。
相談窓口を設けているところがたくさんありますので、一度相談してみては?
協会に加盟している不動産業者であれば、苦情がそちらから行くと思います。法的手段や、内容証明の前に一度相談してみてからでもいいのではないでしょうか?

それから、不動産(仲介)というのはたいてい大家さんとも契約を結んでいるので、どうしても個人の借り手よりも大家さんを優先しているみたいですよ。
たくさんの物件を持っている大家や、めんどくさいという理由で、管理をすべて不動産屋、管理会社まかせで‥という大家はべつにめずらしくないです。

#1のかたがおっしゃるように、原状回復のトラブルがありそうですね‥。ただ、不動産屋の対応はおかしいですね。その人の名前をひかえておくほうがいいですね。
1ヶ月のうちにやることはたくさんあります。
まずとにかく知識をつけてください。それから、引っ越しで荷物を運び出したときに写真をとりまくってください(原状回復に関するトラブルを未然に防ぐ手立てとなります。本当は入居前にも撮っておくといいのですが)「この汚れは自然消耗か」ということを客観的に判断できる資料となると思います。
ご結婚されたようですので(おめでとうございます!)いろいろと忙しい面もあると思いますが、どうかがんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

確かに退去時、何らかの嫌み等、言われるのではないかと、内心困ってます。
会社の契約なので退去時どう相手が出てくるか分かりませんが・・・

なにしろ、2人とも、始めての土地で、知り合いも少なく頼れる人がいないため
どうしたらいいのかわかりません。

協会の方も考えてみたいと思います。

家にPCがないので(インターネットカフェ)返事が遅くすいませんでした。
また何かあったらお願いします。

下記#2に補足です。

昔私も法人契約のワンルームに住んでいましたが、折衝はすべて
私がやるようにしていました。法人契約の交渉窓口を私にしてあった
のです。こうしておけば法人窓口=居住者なので言いたい放題(!)
です。これが実態に即したスタイルかと思います。

かれこれ言ってる間に3月末になってしまいそうですが、退去時には
イヤでも管理会社と何らかの交渉を持たざるを得ないので、胸中お察し
いたします。#3の方の言う現状回復のトラブルと敷引の金額交渉さえ
スムースにいけば、あとはイヤミだけですね(^^;これがつらい。
でも、・文句を言っていたのではなく必要な事項を伝えていた
   ・居住者であるから法人契約であっても必要なことは伝えるべき
   ・家賃を払っているのだから必要な要求は当然だ
   ・同棲の件は会社との連絡不行き届きもありご迷惑をかけた
これらを頭に置いて、必要なことは最後までちゃんと主張して下さい。

#1回答にあるような「不動産屋から自分の会社に文句があった」という
のはひどい行き過ぎの行為です。自分の社会的信用を根拠なく傷つけ
られたことになりますので、場合によっては損害賠償や名誉毀損など
の対象になるんじゃないかな?よく分かりませんが。
でも退去も決まっていますし、さっさと始末をつけて、新居で幸せな
新生活をお楽しみ下さいね♪
    • 0