こんにちは
昔京都の嵐山にゼロ戦や桜花など戦争の博物館が在ったと思ったのですが
いつなくなっちゃったのか覚えてる方教えてください
お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は昔、行ったことがありますが、当時の正式名称は「嵐山美術館」


でした。(どこが美術!?という品揃えでしたね・・・)
経営難で閉められたと以前新聞で読みましたが、調べてみると
展示物の一部(飛行機など)は下記URLで紹介されているように
他の場所で見られるようです。

「嵐山美術館」で検索してみると、いろいろ出てくるかと思います。
私の記憶では、2、3年以上前に閉められたと思ったのですが・・・。

参考URL:http://rc.succession.com/~kiyo-4/aero7.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
博物館やと思って検索してたのでみつからなかったわけですね
美術館なんですか~~
でも閉館残念ですよね

また教えてください

お礼日時:2002/02/28 05:57

私1年と3.4ヶ月前に一度行きました その時はあって 半年くらい前に行った時はなかったです。

かんなりショックでした。駅員さんに聞いたら「あ~なくなっちゃったよ あれ」っていわれました。(泣 回答になってなくてごめんなさい~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
うちは小学生のころよく見に行ってて
最近無くなったという話題が出てショックでした
残念ですよね

また教えてください

お礼日時:2002/02/28 05:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戦争は武器商人などが儲けるためにしてるんですか?

戦争は武器商人などが儲けるためにしてるんですか?

Aベストアンサー

米国34代大統領のアイゼンハワーは、それを指摘して
いました。軍産複合体といいまして、
大統領でもどうしようも無いみたいです。

戦争の原因は色々ありますが、現在では資源と領土が
主な原因になっています。

イラク戦争は石油を巡る戦争であったし、パレスチナ問題は
宗教対立のように見えますが、本質は領土問題です。

資源や領土で戦争の火種が起こる。
そこへ、武器商人が政治家に、献金や票で
圧力を掛けると、
戦争になりやすくなる、ということは考えられます。

Q市立図書館での出来事についてです。 私の街には午後9時閉館の図書館があります。 そこの図書館は時

市立図書館での出来事についてです。


私の街には午後9時閉館の図書館があります。
そこの図書館は時計が5分進められており、
個人の時計で閉館時間に出ると、時間を過ぎてしまいます。
私はそれを考慮していつも早く出ていますが、とうとう事件が起きました…!

9時になり、私が外で図書館の迎えを待っていたら二十代ぐらいの若い夫婦が警備員のおじさんに怒られていました。

「9時過ぎてますから、ちゃんとルールは守ってくれないと困ります!」

「(自分の時計を見て)まだ9時回ってません。」

(この言葉の直後に9時になりました。)

「まわってますから。20秒過ぎました。とにかくルールは守ってください!!」

夫婦は
「うちらの税金で食ってるくせにね。」
と言って去って行きました。

…。
これはどちらの言い分?が正しいのでしょうか。
図書館にいるのだから、図書館の時計に合わせるべきですか?

Aベストアンサー

夫婦の言い分の方が正しい。
もし図書館が1時間時計を進めていたらどうするの?それに合わせるべき?

Q戦争末期の中国戦線への武器弾薬の補給について

太平洋戦争末期の中国戦線(日中戦争)への武器弾薬の補給に
ついてですが、戦争末期になると米潜水艦の暗躍により、
商船を安全に送り込む余裕もなかったと思いますが、(最悪略奪すれば・・・な)食料はともかく、戦車や小銃などの武器や弾薬は
どのようにして日本本土から補給してたのでしょうか?
それとも日本海経由である程度終戦まで補給は継続していたのでしょうか?

Aベストアンサー

 太平洋戦争末期ということですが、1944年(昭和19)4月から発起した一号作戦という大作戦時でいえば、それまで中国にある兵器補給廠や貨物廠に貯蔵していた軍需物資がありました。(当時上海の第13軍参謀だった曲寿郎氏の回想による)また、内地からは朝鮮沿岸沿い経由で上海までは海上輸送で補給ができました。つぎに物資を補給する輸送部隊として満洲の関東軍から野戦輸送司令部2、独立自動車大隊7、独立自動車中隊2、独立輜重兵大隊3、独立輜重兵中隊6、野戦自動車廠移動修理班1が編入されています。これ等の部隊はなし得る限りの予備資材や燃料を携行することとされていました。このほかに中国には支那派遣軍野戦造兵廠があり、各種兵器や弾薬の製造を行なっていました。本廠、教育部を南京に設置、支廠を漢口、上海におき、天津と南京に製造所がありました。南京製造所は金稜工廠とよばれていました。

 45年に入ると、門司から釜山までの海上ルートにせばまり、しかも人のみとなり釜山からいったん満洲に入り兵器や軍馬、車輌を受領して鉄道で中国へ輸送されるのが主となりました。というのも満洲には1941年7月に行なわれた軍需動員(関特演)による蓄積があったためで、このころになると日本本土防衛のために満洲から部隊や軍需品が内地へ逆輸送されるようになっていました。

 太平洋戦争末期ということですが、1944年(昭和19)4月から発起した一号作戦という大作戦時でいえば、それまで中国にある兵器補給廠や貨物廠に貯蔵していた軍需物資がありました。(当時上海の第13軍参謀だった曲寿郎氏の回想による)また、内地からは朝鮮沿岸沿い経由で上海までは海上輸送で補給ができました。つぎに物資を補給する輸送部隊として満洲の関東軍から野戦輸送司令部2、独立自動車大隊7、独立自動車中隊2、独立輜重兵大隊3、独立輜重兵中隊6、野戦自動車廠移動修理班1が編入されてい...続きを読む

Q履かなくなったジーンズ、履けなくなったシーンズの活用法

こんにちわ。お盆休みにタンスの掃除をしていたら昔は愛用していたジーンズが見つかりました。
膝の部分やおしりの部分がかなりすりこけて履くのはムリです・・・ 普通の洋服ならその時の流行もあるので誰にあげるとゆーことなく、すんなりおさらば(捨てる)出来るのですが、ジーンズってなぜか捨てるのをためらってしまいませんか?? なにかよいアイディア商品とか活用法があったら教えて下さい。 切っても縫ってもかまいません。

Aベストアンサー

こんにちはー。
ジーンズの生地ってしっかりしてるから捨てるのもったいないですよねー。

私はバッグに作り変えちゃったりしてます。

参考URLのように本格的ではないのですが
股上のあたりを使ってダーッと縫ってすその部分で
もち手を作って・・・。
多少縫い目とかがずれてても味が出てかわいいです。

ポケットの部分だけを使ってミニポシェットやポーチを
作ってもかわいいですよ。

バッグを作る時、内側が縫い代などでビロビロになったり
するので古いTシャツなどを敷いて縫っちゃったりしても
かわいいです。リバーシブルにもなるし。

愛用の品ですからぜひぜひ違った使い方で再度愛用してみてください☆

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/ha/ysf/special_bag.htm

Q抗日戦争、中国側の武器(戦闘組織・手段・支援)について

日中戦争時、抗日中国人の組織、戦闘手段(武器とその使用)、武器支援(購入方法)、について教えて下さい。

日本側は日中戦争中年間2万人ほどの死傷者がでていたそうですが、中国兵は強力な武器を持っていたようだという話しか知りません。

中国兵の所有はあくまでもライフル・機銃、拳銃だけであったとして、日本兵が所有していたライフルとの性能を比較して、知っておきたいです。

Aベストアンサー

>「当時の日本兵は蒋介石の軍隊とは戦ったが、共産党の軍隊と戦った記憶が無い」
それは地域による違いでしょう。山東地区では共産党軍の主力である通称「八路軍」が日本の59師団と戦っています。(もっとも、彼らの戦果報告は明らかに過大ですが)また、弾薬の乏しい八路軍は徹底的にゲリラ戦術でしたので、軍ではなく匪賊という認識だったのかもしれません。なお、戦後の国共内戦では国共両軍に旧日本兵の一部が強力、捕獲された戦車や戦闘機の扱いを教えたり、自ら操作して参戦したこともありました。

>ドイツのI号戦車A型
三国同盟以降に日本軍に捕獲(リンク先の一番下の画像参照)され、内地に持ち込まれ展示されましたが、気を使って「ロシア製」という説明表示になっていたそうです。
http://www2.ttcn.ne.jp/~heikiseikatsu/mokei/CAMARA.htm
他にも国民党軍は3.7cm対戦車砲PAK36や8.8cm高射砲(有名なFLAK18や36/37ではなく、海軍の沿岸砲)も使われており、後者は日本軍にコピーされ九九式八糎高射砲として生産されました。
http://www.warbirds.jp/kunimoto/type51/88-1.htm

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E8%B7%AF%E8%BB%8D

>「当時の日本兵は蒋介石の軍隊とは戦ったが、共産党の軍隊と戦った記憶が無い」
それは地域による違いでしょう。山東地区では共産党軍の主力である通称「八路軍」が日本の59師団と戦っています。(もっとも、彼らの戦果報告は明らかに過大ですが)また、弾薬の乏しい八路軍は徹底的にゲリラ戦術でしたので、軍ではなく匪賊という認識だったのかもしれません。なお、戦後の国共内戦では国共両軍に旧日本兵の一部が強力、捕獲された戦車や戦闘機の扱いを教えたり、自ら操作して参戦したこともありました。

>ド...続きを読む

Qインクが出にくくなって書けなくなったボールペンについて

インクが出にくくなって書けなくなったボールペンをまた元のように書けるようにする方法を御存知の方、教えてください。以前に、そんなボールペンはお湯につけると、書けるようになるときいたので、何度かやってみたのですが、効果がなかったです。

Aベストアンサー

ライターの火に短時間先をつけたら書けるようになります。

Qベトナム戦争の頃、米軍とベトナム軍が使っていた武器はそれぞれどんなもの

ベトナム戦争の頃、米軍とベトナム軍が使っていた武器はそれぞれどんなものがあるでしょうか?
M16やAK47などのメジャー処は知っているのですが、もっとマニアックな銃が知りたいです。
URLだけ貼るというのはナシでお願いします…

乱文失礼しました

Aベストアンサー

北ヴェトナム軍が使用していた消音器内蔵の中国製拳銃「六四式微声手槍」はどうでしょう。

中国の人民解放軍特殊部隊に1964年に制式採用され、専用の7.65ミリ弾を採用。
音を極力出さないことを主眼に設計されたため、ほとんど音を出さないとか。
ベトナム戦争でアメリカ軍に捕獲されて、初めてその存在が知られました。
のちに小型軽量化された六七式微声手槍も開発されました。

中折れ式のグレネードランチャーM79もヴェトナム戦争がデビュー戦です。

小ネタとして、AK47のマガジンが不足気味だったため韓国でも製造されていたそうです。
アメリカ側に兵士を送り、ソ連側に武器を供給してたわけですな。

Q阪急嵐山駅~長岡天神駅

阪急の嵐山駅から長岡天神駅まで何分かかりますか?

所要時間を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

嵐山駅から桂駅まで、7分です。

桂駅の乗り換えと、乗り継ぎに約6分です。

桂駅から長岡天神駅まで、4分ですので、合計で約17分掛りますよ。

Q日中戦争の頃の中国の武器はどのようなものでしたか?

日中戦争の頃の中国側の武器はどのようなものでしたか?
古い映画をみて、機関銃と迫撃砲くらいしか出てこないので、貧弱だったのかなと想像しています。
戦車や飛行機、戦艦、潜水艦などなかったのでしょうか?
飛行機などあれば日本本土を空襲したはずですよね。

中国の装備が貧弱であったので、日本はやすやすと侵入できたと考えてよいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当時の中国軍の装備はドイツの軍事顧問の指導により改善の途中でした。
チェコより輸入した機関銃は当時の最高級で、揚子江河口地区の防御陣地はトーチカなど近代陣地の装備でした。
この為上陸した名古屋師団はこの陣地に肉弾戦を挑み大損害をうけました。

当時中国軍は蒋介石の政府正規軍と軍閥の私兵からなっており、正規軍はかなりの近代装備を有していましたが軍閥の私兵は貧弱な装備でした。
正規軍は37ミリ以下程度の対戦車砲も有しており日本軍の軽戦車は撃破されたのです。
しかしこれらの装備を有していた正規軍が初期の防衛戦で消耗すると、彼我の兵器差は大きく開きました。

中国空軍は海外の義勇軍の混成で機種も2戦級でしたが奥地の重慶に遷都しての防衛ではかなり活躍し日本の護衛のない爆撃機は大きな損害をうけました。
開発直後のゼロ戦が護衛についてからは日本軍の一方的な勝利になったのです。

中国戦線での迫撃砲の脅威は唯一の大口径砲として日本軍を悩ませました。

しかし戦争末期にはビルマ経由の援将ルートで米英の近代重火器が到着しこれを装備した中国軍に北ビルマの防衛拠点を次々に奪われ玉砕が続きました。

中共軍とはゲリラ戦で困らせられ、かなりの兵力を貼り付けざるを得なかったのですがここでも戦争末期に
中共軍の百団大戦攻勢で板垣師団は大損害を受けました。
決して中国戦線では勝利だけではなかった事実は知っておく必要があります。

当時の中国軍の装備はドイツの軍事顧問の指導により改善の途中でした。
チェコより輸入した機関銃は当時の最高級で、揚子江河口地区の防御陣地はトーチカなど近代陣地の装備でした。
この為上陸した名古屋師団はこの陣地に肉弾戦を挑み大損害をうけました。

当時中国軍は蒋介石の政府正規軍と軍閥の私兵からなっており、正規軍はかなりの近代装備を有していましたが軍閥の私兵は貧弱な装備でした。
正規軍は37ミリ以下程度の対戦車砲も有しており日本軍の軽戦車は撃破されたのです。
しかしこれらの装備...続きを読む

Q価格コム以外に口コミサイト在りますか?

こんばんは!

価格コム以外に、口コミサイト在りますか?

良いところがあれば、教えて下さい!

Aベストアンサー

病院
 http://www.qlife.jp/

グルメ
 http://tabelog.com/

化粧品
 http://www.cosme.net/

旅行
 http://www.qlife.jp/
 http://www.tripadvisor.jp/

総合
 http://kuchiran.jp/
 http://www.ranking-gogo.net/
 http://www.kuchikomiking.jp/kuchikomiranking
 http://review.rakuten.co.jp/
 http://cobs.jp/kuchikomi/


人気Q&Aランキング