プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ミサイル発射で様々な波紋が広がっていますけど、結局北朝鮮は何がしたいのでしょうか?

 北朝鮮国内では、一部の特権階級を除いて飢えに苦しみ、日本を初め多くの国々に援助されてやっと成り立っているというのに、ミサイルを発射して威圧したり、あの挑発的な外交は一体何なんでしょうか?

 つまり、ミサイルで脅してこれまでと同様かそれ以上の援助を外国に催促しつつ、しかし立場的には上位にいさせろ、ということでしょうか?

 みなさんはどう思いますか??

A 回答 (10件)

>ミサイルで脅してこれまでと同様かそれ以上の援助を外国に催促しつつ、


>しかし立場的には上位にいさせろ、ということでしょうか?

今までの北朝鮮ならそうでしょうが、今回はちょっと違うようです。
こんなことを繰り返しても日米には通用しなくなってきていることは
北朝鮮政府も分かり切っているからです。

でも、発射しなければならないのは
下からの突き上げが激しくなっているからです。

特に事情を知らない血気盛んな20代~30代の青年将校、
それを焚き付けて権力を掌握しようという軍部上層部という構図がみえます。
先軍政治のツケがまわってきたといえるでしょう。

北朝鮮の悲劇は周りが日米中露といずれも世界を代表する大国であること。
軍事侵攻で打開できる場所はどこにもありません。

ここに私の回答がありますから、併せて参考にして下さい。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2263753
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>特に事情を知らない血気盛んな20代~30代の青年将校、
それを焚き付けて権力を掌握しようという軍部上層部という構図がみえます

そうかもしれませんね。

お礼日時:2006/07/30 17:34

北朝鮮としては、日本に「北朝鮮は日本に届くミサイルを持っている」ことを知らしめ、ビビらせたいのでしょう。



ミサイルが発射された翌日の7月6日の朝日新聞に、朝日新聞と立場を同じくする「識者」の談話が多く掲載されていました。朝日の主張は
「アメリカを説得して北朝鮮と対話しよう。そうしないと北朝鮮の更なる暴発を招く」
というものです。(1面掲載、編集委員・本田優)
北朝鮮の注文どおりの反応ですね。

朝日新聞掲載の「識者」の意見を総合しますと、

1. 平壌宣言で国交正常化(日本から北朝鮮への経済援助供与)を目指すことを謳ったのに、その後の進展が全くない。むしろ、拉致問題で日本世論が北朝鮮へ敵意を増している。

2. 拉致を認めれば日本からカネを貰えると考えた北朝鮮としては、日本に騙された思いである。平壌宣言の当時、週刊誌には「経済協力は2兆円規模か」などと書かれていました。北朝鮮としては気の遠くなるような巨額です。

3. 北朝鮮としては、北朝鮮をあまりナメると危険だぞということを示すためにミサイルを発射した。ヤクザが、敵対組織の事務所に深夜に拳銃を撃ち込むことがありますが、あれと同じです。敵対組織(日本やアメリカ)を怖がらせるのが目的。

4. 日本だけの経済制裁は効果が薄い。逆に北朝鮮を刺激して交渉窓口を閉ざしてしまう(この教えてGooでもそうした主張を繰り返す方がおられます)。中国が北朝鮮にカネやモノを提供する限り北朝鮮は困らない。
北朝鮮と対話し、緊張を緩和するのが日本にとっても得策である。

といった感じです。

なお、北朝鮮の「日本の経済制裁には強力措置で応える」といった刺激的な反応を見ますと、万景峰号の寄港停止に始まる日本独自の経済制裁も結構こたえるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/30 17:35

 アメリカとサシでお話がしたいだけでしょう。

話の内容は、金正日のマカオの銀行口座凍結の解除です。
かなり苦しくなってきたので、もがき始めてきたのです。
 簡単に例えると、悪ガキの駄々っ子が、親に小遣いをねだって、近所の家に向かって石ころを投げてる様なものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/30 17:35

今回のような挑発行為を行うと、あの国を何とかしろと不安になって近隣諸国を中心に大きな騒ぎになります。

朝鮮半島で戦争が起きて得をする国は一つもありません。占領しても何の旨みも無く、マイナスの要因ばかりです。アメリカも旨みのない戦争はしたくありません。
しかし、何とかしろという民の声は高まります。
アメリカの経済制裁(制裁準備かな)から外貨獲得の手段が大幅に減り、北朝鮮に思った以上の打撃を与えています。北朝鮮にとって現在残されているルートは中国や韓国です。中国や韓国は絶対に戦争はしたくない為、経済制裁などでルートを閉ざし北朝鮮を追い込む事は絶対に避けたいと考えています。中韓にとってはようやく軌道に乗り始めた経済を戦争によりストップ、もしくは破壊される事はなんとしても阻止したいという思いです。また、中国の経済的不安定は世界的な経済不安定要因にもなり、加えて中国と貿易が最も盛んな国は日本とアメリカであり、日米の経済的打撃もかなりになります。
こういう周囲の事情を見て、"北朝鮮が戦争要因だと見られれば、アメリカを中心に交渉をするという選択肢を選ばざるを得なくなる"と そう考えての北朝鮮の挑発行為でしょう。
とにかく北朝鮮はアメリカを交渉の席に着かせたいのです。交渉の席に着かせて"北朝鮮は戦争をしません"という趣旨の文言をできうる範囲高く売り、援助金を得たいというのが狙いです。
その為に挑発行為を行っています。
もちろん戦争というシナリオも考えているでしょうが、そうなったとき実質的に危なくなるのは日本よりもむしろ韓国であり、ソウルが一番危なくなるので、実際のところ一番怖がっているのは韓国でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/30 17:36

そうか、No4の方のいう通り韓国って選択肢がありましたね(侵攻先)


陸続きだし、周囲の中じゃ一番弱いし、米帝の手先だし・・・

今の韓国政権が北朝鮮よりなんであんまり考えに浮かびませんでした。

それにアメリカはもっとしたたか・・・かもしれません。
アメリカは北朝鮮の現政権を倒して韓国に統一させるのが本望でしょう。

相手がいよいよ詰まって軍事行動に出れば、
これ幸いとばかり相手をたたいてお終いです。

イラクと違って終戦後の統治は韓国がやってくれるので、
あまり煩わしい思いをしなくて済みます。

あるいは東アジアは火種を抱えてもらっていた方が得策だと思っているか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/30 17:36

 私は下の方達の意見に賛成です。



 ただ一つ疑問に思うのが、「一連の事件は金正日の指示によるものか?」という事なのです。

 金正日は米、日映画のファンで有名ですし、日本料理も好んで食べるそうです。仏の誰かが言っていましたが、「仏語を学ぶと反仏になりにくい」との事。
 他国の文化を好む金正日は何を思っているのでしょうか?

 数々の報道を見てきたが、北の現状を金正日は知らないのではないかと言うのを感じますね。
 北の幹部達は金正日政権がなくなれば今の地位は無くなり、今までひどい事をしてきたので命を狙われる事も考えられますね。
 ですから何とか金正日政権を継続させようとする働きがあるのは分かります。

 果たして金正日の指示によるものか?北の幹部達の意思による物か?

 私は後者だと考えています。(あくまで個人の意見ですよ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/30 17:36

いけのゆきです。

みなさんはじめまして、
 今回のは単純です。 何を騒ぐことがあるんでしょうか。そうして目をそらされている間に問題は中東にあります。ほんとうに注目すべきは第三次世界大戦につながるアメリカとイスラエルのテロの動きをよく見てストップさせることです。もう、ペルシャ湾には3個大隊の空母がひかえています。一発触発です。
 今回のこけ脅しなんかには、騒がず冷静にしていたいものです。

 問題は単純です。単純な日本人への “脅し” です!!! それも、前回のテポドン1号と同様です。
 前回はイージス艦を1隻ですまそうと国会決議されるところだったのが、人工衛星が失敗してポチャンなんですよ、だのに国会も国民も大騒ぎ、あっというまに、使いもしないイージス艦が4隻、海の上でお昼ねしています。ああ、もったいな~~。
 今回の背景は、こんど社民党系の女性市長がなった★沖縄市で“パトリオット配備拒否法案”がまさに通りそうだったからです!!!★
 だから、そうはさせてならじと、それにあわせて、あわてて撃たせたのです。
 だから、夜中の暗いうちに撃つことになったのですよ・・・、そして、<<日本の報道、朝一番のニュース>>にのるようにしたのです。

 それによって、通る予定だった阻止法案!!!が、
 やはり、北朝鮮がそんなことするから恐いよね、と
 ★賛成だった議員が保守にまわって、結局否決されてしまったのです。★

 これで、アメリカと政府の軍備でぼろ儲けの金の亡者たちの思う壺にはめられてしまったわけです、
 沖縄市にはじまって、各基地でパトリオット配備拒否が可決されだしたら、日本にアメリカの司令部がくるという、アメリカ前線基地日本の新軍事同盟がならなくなる。アメリカのネオコンの軍需産業のボロ儲けも出来なくなるからね。琉球新聞・沖縄タイムスには、その経過がのってるはずですよ。

参考URL:http://www15.ocn.ne.jp/~oyakodon/newversion/futu …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/30 17:37

ミサイルの固め打ち(?)は日米協力の迎撃システムが本格稼働する前に脅しをかけたいという意図もあるらしいです。


実際に迎撃されてしまったら開戦しかねないので。
また、他の国にミサイルを売り込むデモでもあったと思いますが、これはあまり効果がなかったように思います。

まぁ、今後どうなることがあってもあと10年は絶対に持たない国でしょう。

それより韓国にも注意しないといけません。
信用ならないという理由でイージスのデータリンクからも外され、偵察飛行機すら売ってもらえないような国です。
先日のミサイル発射の日にはどさくさに紛れて領海侵犯。
たちが悪いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/30 17:37

遂に北朝鮮が国民に軍事動員を発令したらしいですね。

。。

喜んでいいのやら悲しいんいいのや分かりませんが、
事態は私の書いたような様相を帯びてきました。

振り上げたこぶしは引っ込みがつかんでしょう。
あの政権を解体せねば、行き着くところまで行くような気がいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/30 17:37

迎撃システム(ミサイルディフェンス)なんてしろものは、どうにも約に立たないものでとは、軍関係でも定評ですよ。

そんなデータもまっとうな意見もひた隠して、何故にアメリカの言うなりになるんでしょうね?!

 MDなんて、<<小型核>>なんですよ!!!
 飛んでくるミサイルの近辺で核爆発をさせて、あわよくば引火させて空中でともに大爆発させ、そのまま日本のどこかをめざして落ちていく・・・

 それが、もひとつ原発に落ちたらどうなります?
 日本列島はもう住めなくなりますよ。

 ミサイルに核弾頭がついてなくても(北朝鮮にはつけれませんよ、アメリカが教えないかぎり)、でもMDの方についてるんですから、大気は確実に核汚染されてにほんのみんなにふりそそぎます。

 だったら、MDするより、ドスンと国会議事堂にでもおちた方が被害が少なくてすむとは、三宅評論家の弁、まったくそのとおり!
 せいぜい屋根に大穴があくぐらいでしょう。

 それでなくても、日本は原発が54基も稼動していて、低レベル放射線の危険にさらされており、日本の子供たちの核汚染度は、乳歯測定によると世界に比べて格段に多いのです。

 低レベル放射線の害は、奇形児やガン誘発だけでなく、糖尿病や知能低下も招きます。ごぞんじないとしたら遅れてますよ。^^

 劣化ウラン弾をはじめ核拡散を一番しているのは、戦争大好きなアメリカです。
 
 そんなジャイアンにスネオしてるのが、ポチコイズミであり、奴隷日本というわけです。

 先日もポチはネオコン・シオニストバンザイとばかりにユダヤの帽子をかぶっておまいりしたとか・・・メッカにはいつくばって御参りはしないのかしら!?

 レバノンの状況をみれば、大惨事世界大戦がおきないためにも、メッカ詣でをしてから帰っていらっしゃいなポチさん。
 その方が世界貢献、日本の株もちょっとはあがるかも・・・^^

参考URL:http://peace.yukichan.cc/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/30 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!