アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手を自分の背中側に置いたときに
どうやれば相手を抜いて、
相手側のいる方(自分が攻めていく方)に向けるのでしょうか。
また、目の前に敵がいるとき、フェイントでかわす方法を教えて下さい。
そのようなフェイントなどについてのホームページがあればそれも教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

• 0
この回答へのお礼

3つとも見てみて、
上から2つめのHPが気に入りました。
この動画を見て自分で練習したいと思います。
ありがとうございました。

回答とは趣旨が異なりますが・・・。

子どもがサッカー少年団に所属し、主人はコーチをしています。

言葉で表現するのは難しいのではないでしょうか?
(素人判断ですが)
フェイント技術専門のビデオなども販売されていますので、
映像として捉えたほうが理解しやすいと思います。

いろんな種類のフェイントがあって、素人が見てもとても興味深いです。
    • 0
この回答へのお礼

自分も少しサッカーフェイントの動画を見たのですが、
やはりうまい人のは見ていてきれいですね。
自分もそのようになれるように練習したいと思います。
ありがとうございました。

フェイントというのは、簡単に言えば、右に行くフリをして左に行くとした場合の「右に行くフリ」の事をフェイントと呼ぶわけです。

実技を文字で説明するのは難しい面がありますが、フェイントはボールを動かすフェイントもあれば、ボールに触れずに体のアクションだけのフェイントや、目線だけのフェイントもあります。
色々な方法があり、奥が深いからサッカーは面白いのですが、基本として重心移動のフェイントを。

相手を背負ってボールを受けた時に、振り向かずそのまま左に行こうとして、右足のインサイドでボールを左に動かすようなアクションを取ってみてください。
しかしその時に右足はボールに触れないでください。
ボールの手前でも良いし、ボールの奥をまたぐ形でも良いですが、空を切ることです。

その時に重心は軸足の左足から、左側に動かしている右足に移ります。相手はその動きを見て「左に行く」と思いますので、左につられます。
そしたら左足のインサイドでも右足のアウトサイドでも良いからボールを右にコントロールしましょう。

右に行こうとしたり左に行こうとしたりを繰り返す事で更に相手が混乱することもあります。

簡単なフェイントとしては、上記のように、ボールを動かそうと体でアクションを起こして実際には、コントロールしない事です。そして相手がその動きに釣られたら逆を突いて動くことですね。

いきなり上級編としては、フェイントなど入れても入れなくても、相手の重心が乗った瞬間の足のすぐ脇をボールを通すことで相手は反応出来ないというタイミングが有ります。股間を抜くプレーなどもコレの延長なんですが、こういう事を体で覚えてくると楽しくなります。
    • 0
この回答へのお礼

細かな説明までありがとうございました。
わかりやすかったです。
今度試してみます。