プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、中学二年の女です。
足しは、学校や家庭内で嫌なことを言われたり、されたりすると過食に走ってしまいます。
今日も部活中顧問の先生に少し注意されただけで、嫌われた嫌われたと考え込み、過食。
他にも友人や他の先生や男子に少しでも言われるとストレスのせいか過食してしまいます。
自分が甘ったれていると、よく考えます。甘えた人生を送ってきたからこんなになったんだ、自業自得だ。何度もそう考えては来ましたが、やっぱり過食症を直すことは出来ず、ストレスはやっぱり食欲面へとむきます。
やっぱり、体系を気にするようになってきましたので、やめなくてはなりません。
自分が甘ったれている、ということは重々承知の上なのですが、病院、薬品に頼る以外のこの解決案教えてください!

A 回答 (3件)

>甘えた人生を送ってきたからこんなになったんだ、自業自得だ。

この発言は、10年早いですよぉ~♪

あなたはきっと、とても真面目でガンバリ屋さんなのだと思います。

でもね、もう少し肩の力を抜いた方がずっと楽になりますよ。

過食しちゃったことばかりに気をとられて、「過食する自分はなんてダメな人間なんだろう」って思うから、また過食しちゃうんです。

完璧に何でもやれる人なんていないんです。
あなたより何十年も長く生きている先生やご両親様にしても完璧ではないし、失敗をたくさん繰り返ししながら生きているんですよ。

「失敗」なんて特別なことじゃなくて、「失敗」があるのが人生なんです。
「完璧」で「失敗」しない人間なんて、この世にひとりも存在しないんです。

で、「失敗」に挫折して自暴自棄になってしまう人と、「失敗」にめげずに立ち直って明るく生きている人の違いは「考え方」だけなんです。

「失敗」を自分の心の持ち方で、どう修正して行けるか、それだけ。

「失敗」にめげない人は、「失敗」した自分を「えへっ♪まっ、ええかぁ~。」って許してあげられるの。
「失敗」に負けちゃう人は、「失敗」した自分を責めてしまうの。

仲良しのお友達がちょっと失敗したら、あなたは「あなたなんてサイテー!もう友達じゃない!」って言う?
違うよね。
「大丈夫。気にしないで。失敗しても私はずっとあなたの友達だよ。」って言ってあげるよね。

自分にもそう言ってあげましょう♪

そして、自分を信じるの。誰よりも信じてあげて下さいね。

過食については、自分の食欲に異常に反応しないこと。
そして、食べること以外のあなたたが熱中できる好きなことを見つけましょう。

あなたの人生は、無限の可能性と希望に満ちているんです。

自分が、自分を許してあげられる広い心こそがその人の強さですよ。(o^^o)v
    • 0

こんにちは。

^^

>>自分が甘ったれていると、よく考えます。
甘ったれでいいんですよ。
誰にでもそんな部分はありますよ。私にもあります。
それを理解して貰えなくて辛い時もあります。

hjujnipmさんはまだ中学生。
今がちょうど成長期で食べ物は、バランス良く食べた方がいい時期です。
過食し過ぎて、今度は食べないようにしたりとか繰り返していくと体によくないですよ。
中学生から高校生にかけては一番太りやすい時期です。
特に、中学3年生になって高校受験に向けて夏くらいで部活は終わりますよね。
その後が太るんです(^^;)。
そして、また20歳前後から痩せ初めていくって思っていてください。

あまりにも辛くて仕方がない場合は、カウンセリングを受けるというのはどうでしょうか?
中学生にはお金がかかる事ではありますが、薬などは無いのがほとんどです。
親御さんにはご相談されましたか?
カウンセラーの方に今ここに書かれていることを話すことによって、
もしかしたらhjujnipmさんでさえ気が付かない本当に悩みが見えてくるかもしれません。
それがわかると、かなり楽になると思いますよ。

この中学2年生という時期は、本当に多感で色々なことを感じる時期でもあります。
私はちょうどこの時期に心に不安定なことを抱え、ずっと過ごして来ました。
自分では気が付かないで大人になってしまいずっと辛い気持ちを抱えたまま過ごしていました。
もっと早く気が付いていれば、失う物も少なかったのになって思います。

どんな自分も自分なんですよ。^^
過食してしまった自分をあまり責めないであげてくださいね。^^
    • 0

嫌なことがあったら、ストレスが溜まったら、

運動をしてください。
グワッとストレスを発散して、三度のご飯をたっぷり食べてください。
すっきりしますよ。
間食は、極力避けてください。スタイルが気になる年頃でしょうからね。

あと、牛乳を飲むとあまり、イライラしなくなります。
牛乳に含まれるカルシュームのお陰ですね。
体にもいいし、どうでしょう。
    • 0