プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職活動中の大学四年生です。
先日、ある企業から内々定を頂き、『入社します』と返事をしました。

ですが、人事担当者と面接官以外の社員さんに会ったことが一度もないので、
社内の雰囲気や実際の仕事内容などに少し疑問や不安があり、
社員さんに直接会って話を聞いてみたいと思っています。
場合によっては、内々定辞退も視野に入れています。

なので、人事課にOBの紹介をお願いしたいと考えているのですが、
内々定をもらっている上に、こんな遅い時期に
OB訪問を依頼することは失礼、または不自然でしょうか?
(この企業には、大学のOB・OGが多くいるそうなのですが、
大学の就職課では紹介してもらえませんでした)

また、もし紹介をお願いするとしたら、
何か気をつけることがあればアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

初めまして。


就職活動お疲れ様です^^
内定おめでとうございます~~♪
私も、同じく就職活動をしていた者です。
(来年、新社会人、お互い頑張りましょうね♪)

さて、内定を頂いた企業にOB訪問
私は全然OKだと思います。
不自然じゃないです。実際に、私も周りの
友達もしました。私達にだって選ぶ権利があります
し、企業側だって本当に納得して、入社して
欲しいと考えていると思いますよ。

私は、就職課に依頼しました。
(思ったのですが、就職課で紹介しても
らえないなんて気の毒ですね 泣 )
企業の方でOB訪問は残念ながら
できなかったのですが(HPでOBの紹介は
できないと書いてあったため)
直接、人事の方に電話をして、気になっている
ことを質問をしました。

企業のHPにOB,OGについて、何も記載されて
いなければ、電話かメールでお電話されて
みては如何でしょう?
メールが無難だと思いますけど、時期が時期
ですし、すぐに回答欲しいですよね(^^;
お電話する際は、忙しい時間を避けてかけると
いいと思います。
あとは、先輩をあたるとか、他の学校の
友達に頼んで、OBを紹介してもらうのも手ですよね。

OB訪問もいいですが、直接、人事の方に直接お話
伺うのも参考になりますよ~

不安が早く解消されるといいですね。
陰ながら応援しています♪頑張ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。tomo_u_uさんも就活されてたんですね!
tomo_u_uさんやお友達も内定企業にOB訪問されていたということで、
不自然ではないとわかってほっとしました。
人事課の方にお願いしてOB訪問ができたら、じっくり考えてみようと思います!

お礼日時:2006/07/12 01:09

内定おめでとうございます。



>OB訪問を依頼することは失礼、または不自然でしょうか?

特に失礼だとは思いません。
入社する前に現場の話を聞いておきたいということで、
逆に「熱意のある人」と、好印象を持っていただけるかもしれません。
しかも、入社する前から顔を覚えてもらう良い機会だと思いますよ。

で、#1さんの発言でちょっと気になったことが、

>私達にだって選ぶ権利があります
>し、企業側だって本当に納得して、入社して
>欲しいと考えていると思いますよ。

okayu123さんはわかっていらっしゃると思いますが、
選ぶ権利はありますが、「入社する」と返事する前までの話ですので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
すでに入社意志を伝え済みでも、OB訪問は失礼にあたらないのですね。
『辞退しようとしてるのか?』と心象を悪くするのでは、と心配していましたので。
さっそく人事課の方に連絡を取ってみようと思います。

お礼日時:2006/07/12 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!