プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふっと、何も感じなくなってしまったような感覚に陥っています。

体は何も悪いところないのですが、
心が空っぽの石になってしまったようで、
1日、何も考えず、何もせず、真っ暗なまま動かずぼーっとしてても
そのまま平気でいられます。

かろうじて眠くはなりますが、最低限、脳を休めてるだけなのか
寝ても起きても何も変わりません。逆に冴えてる感じさえします。

ただ、何かに対しての欲というものが何も感じられず、
無味乾燥な状態です。

本能的なことは感じるらしく、頭がかゆくなるので、シャワーを浴びたり、水を飲んだりするのですが、食欲は特に無く、このまま何も食べないでいられそうな気がするので、無理して食べる気になりません。

おなかの調子が悪いというわけではありません。

会社に出て仕事したり会話したりは普通にしてますが。

このままで何か悪いということは感じず、
何かに対して不安やストレスを感じることがあるということでもないようで、ただ心が動かず、もともと乏しい感受性が0になってしまったような感じです。

妙に落ち着いてしまって静かで、なんなのかわからないけど
このまま何日も続いても何も変わらない気がするし、
逆に何かが変わってるのに自分の中でそれに気がつかないのかと
思ったりしますが、

欲とか意欲、意志、そういったこれまで取り巻いてたものが
見えなくなって、空っぽな感じです。

やばい兆候なのか
ほっといたら知らないうちに戻るのかよくわかりませんが
もし何かアドバイスがありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

カウンセリングをお薦めします。


いまの状態が「楽しい」「望ましい」のであれば、別に構いません。
しかし、今のままじゃイヤだと思ったらカウンセリングにかかられて、なぜそうなったのか、いつからそうなったのか、なぜいまの状態ではいやなのか、はっきりさせましょう。
重病の予兆かもしれません。
m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

doc_sundayさん

コメントありがとうございます。
カウンセリングですか、行くのに抵抗は感じません。
ただ、何も感じていないので、苦しいからどうしたらいいですか
とか、具体的なことをこちらから訴えるイメージが全然わかないのです。そういうことも含めて、いろいろ聞いてもらえるのかな。
今の状態は、楽しくもなく、苦しくも無く、空虚。
でも悲しくも無く、表面的な感受性はあるけど(たとえば、お笑いをみて笑ったり)でも、自分と世界といまいる時間がとまって感じられる・・・感じられるというより、感じてない・・・
体はやはり元気なので、病気とはいまは思えません。

ちなみに、これで48時間食事という行為をしていませんが
頭もさえ、体は疲れを感じず、まだまだ食事なしでいられそうです。

お礼日時:2006/07/12 13:38

「離人感」でしょう。


ご質問者の場合は一過性のもので、何も心配する必要はないと思います。
一応、離人症性障害について包括的に説明しているサイトをご紹介しておきます。

http://dissociation.xrea.jp/disorder/dissociatio …

怖いことも書いてありますが、一過性の離人感は誰にでも起こりえるものなので、深刻に考える必要はないと思いますよ。
ただ、長期に渡るようでしたら、「仮面うつ病」なんてケースも考えられるので、早めに心療内科を受診されるようにして下さいね。

参考URL:http://www.yokohama.kanagawa.med.or.jp/health/sp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zpfさん
情報ありがとうございます
これに似た感じです、たぶんまだここまで無機質にはなっていないと思うけど。仮面うつ病も調べてみました。
http://www.yokohama.kanagawa.med.or.jp/health/sp …
身体的に悪いところは出てないので、まだ分からないけど、
こういうのもあるんですね。
気をつけておきます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/12 13:44

ルーチンワークだけを重ねている生活をしていると欲がなくなります。


ある程度成熟した人、社会に迎合できる人がなりやすいです。
欲というのは少なくとも通常と少し違う感動や刺激から得られるものです。
それらの刺激によって、自分で新たに考えたりすることで普段使っていない脳は反応します。
今のあなたは同じ脳ばっかり使っていると考えた方がいいでしょう。
できれば何か目標を探したほうがいいかと思います。
というのはこうした過程を経て、何年か後にうつ病になる人は多いからです。
目標探しの為に、意図的に自分をそうした場に置いてみたりして、何かに感動する機会を少しずつ増やして行くといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

soleil02さん
>ルーチンワークだけを重ねている生活
>ある程度成熟した人、社会に迎合できる人
ですね~当てはまります。
何か新しいことをどんどんやってみたほうがいいんですね。
いろいろやってみようと思います。
ありがとうございます。

食事は無理にする気にならないので、
どうしようもなくおなかが減ったとか、力が出ない、頭が働かない
そうなったらなにか食べようとは思っていますが・・・
水や健康茶は飲んでますし、野菜ジュースを1日1缶くらい飲んでます。きのうはアイスクリームをなんとなくちょこっとだけ口にしましたが、それが引き金で食欲・・・てなことにはなって無いです。
いままで義務のようによく食べてたから、それをふとストップさせて
全然平気なことが、いちばん大きな異変です。
でもそれとあわせるかのように、いろんな欲が消えてしまったみたいで・・・もしかしたら、このままがいいような気もしますし・・・・

お礼日時:2006/07/12 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!