プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が結婚前に債務整理をして、今年でやっと丸5年が経ちました。
残金は、結婚してすぐ完済しており、完済証明も確認済みです。

今後、家を建てたいという希望があるため、一つの区切りと聞いていた5年目の今月に、カード審査を通してみました。
オリコなので、ものすごく審査が厳しいわけではないと思いますが、カードが発行されました。

現在は5年前とは違い、仕事も生活も安定し、夫自身がお金に対して危機感をしっかり持つようになったので、今後の住宅購入も考えています。

オリコの審査での照会先は、CCBとCICでした。
全銀連に事故情報が登録される事故は起こしていないそうです。
これで、審査が通ったという事は、CCB/CICは綺麗になっていると見ていいのでしょうか?

そのほかに、照会して確認したいのですがどこの機関に照会すればよいのでしょうか?
念のため、CCBとCICもやってみるつもりです。

A 回答 (3件)

サラ金のデータは「テラネット」です。

浜松町にあります。完済してから5年経過していれば間違いなくデータは消えてます。

クレジットで1件整理してればCICかCCBにデータが残ります。消えていれば住宅ローンは大丈夫でしょう。

銀行で融資を受ける場合、全国銀行協会とCICもしくはCCBで審査をします。(全銀協とCICで審査する銀行が大多数です。ですので、「テラネット」のデータを見ない銀行がほとんどです。

ただし、テラネットのデータを審査で使う銀行もあります。地銀が多いです。(スルガ銀行・東京スター銀行など)

テラネットのデータも郵送で取れます。参考URLをご覧下さい。
そこにも事故暦が載ってなければ、どこの銀行でもローン通りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テラネットも照会するクレジットカードの審査が通りました。
念のため、郵送で取り寄せてみようとは思いますが、これでひとまず安心できました。

銀行はテラネットを照会する所は少ないのですね。
今の所、住宅ローンを予定しているのは地銀ではありません。

結婚してからずっと、この日を待って貯蓄に励んできたので、やっと明るい未来が見えてきました。
夫にはもう二度と繰り返されないように、手綱は緩められませんが、前向きに住宅購入を検討していこうと思います。

ありがとうございました。

無担保のローンやクレジットは大丈夫だと思いますよ。

信用情報機関よりも、当時の債務整理したクレジット会社が個別に情報は保持していると思います。
クレジット会社もバカじゃないですからね。

住宅ローンのスコアリングはまた別だと思います。

信用照会先を確認するより、きっちり頭金を貯めるべきですよ。
年間の住宅ローンも年収の30%以内に収めるように。

結構また繰り返しちゃいますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、私も、今は改心したつもりでも、何かのきっかけでまた・・と過ぎる事はあります。正直な所。
結婚後は私が全て家計を握り、締める所は締めて貯金はしています。
夫も不動産業界で働いているので、その辺の所は心得ているようで、家を買いたいと思い出してからは夫自身が乗り気になって頑張ってくれています。
今回の発行されたカードも、夫自ら、持ち歩くではなく家庭で保管して欲しいと言ってきたので、まだ多少は信用しているのですが(^^;)

クレジットで事故があるのは1社、他は消費者金融です。
銀行相手に事故を起こしていなかっただけでも・・まだマシだと思う事にしました。

CCB,CICとも本人が要請すれば自分の記録は見せてもらえますよ。

確か。
本人だけですけど。
詳しくはCCB,CICのHPをご覧下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CCB.CICともに、本人限定受け取りですが郵送で照会できるようですので、早速やってみます。