プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は只今就職活動中です。新卒なので面接ではわからない事だらけなのですが、今度初めて年間契約社員の面接を受けることになりました。
 ですが、、「年間契約ですが大丈夫ですか?」などのような質問をされたときに、どのような回答が好ましいのかどうしても分かりません。ただ「大丈夫です」と答えるだけではいけない気がしているのですが・・。
 実のところ、就職が決まらずとにかく決まりたい一心で契約社員でも、、と思い希望したので、困っています。非常に私的なことですいませんが、どなたかお返事頂ければと思います。お願いします。

A 回答 (2件)

就職活動ご苦労さまです。

私は経営者的な事をやっている者です。
就職活動を頑張っていらっしゃる学生さん達のお力になれればと思い、回答させて頂きます。
ところで、日本という国は就職が決まった時点でゴールのように考えられがちですが、アメリカなどでは最初に入る会社はゴールではなく、転職を繰り返し、スキルを身に付け、最終的に入った会社がゴールと考えられているようです。
契約社員でも派遣でも、ちゃんと認めて貰えれば就職という道に繋がっていくと思いますよ。ですから絶対にめげないように。ポジティブに生きていれば必ず良い事がある筈です!!
さて、ご質問について回答させて頂きます。
私が面接を受ける立場であったら、まず質問の意味を確認しますね。どういう意味で言っているのか、何を心配しているのか、分からないまま回答するのが一番マズイと思います。面接官に対して失礼にあたりますし。
分からない事は躊躇せずに「分かりません」「もう一度お願いします」と素直に聞く事が大切だと思います。「大丈夫です」でも良いかとは思いますが、年間契約について色々と質問をぶつけてみては如何でしょうか?
ちなみに「実のところ、就職が決まらずとにかく決まりたい一心で契約社員でも」という事は言わない方が良いでしょう。
検討をお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
経験者の方にアドバイスをいただけると、とても心強いです!私も就職のゴールにたどり着けるようがんばります。

あなたは、「年間契約ですが大丈夫ですか?」という質問の意味をどう捉えてます?意味が曖昧だけど取りあえず答えておこうというやりとりになってませんか?

私も以前、何度か面接めいたものをやったことがありますが、極力こういう何を聞いてるのかはっきりしない問いは発しないようにしてました。
相手の言うことを聞いてるのか右から左へ抜けてるのかを探ろうとして、引っかける場合を除いては。

まず、質問の意を確かめましょう。
場合によっては、逆質問もアリかも。更新契約の可能性とか。勤務システムで聞きたいこと、当然聞くべきことがあるでしょう。
意地悪な処なら、当然聞くべきことも聞かないというのは、真剣味に欠けるとか粗忽だという見方をされることもあります。

その上で、どれだけ働きたいのか嘘にならない程度に強調して主張すれば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスをありがとうございました。
質問の意味も分からず答えては何にもならないですよね。
参考にさせていただきます。