『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

いのししの肉を貰いました。冷凍になっています。どうやって食べたものでしょう私の中にあまりいいイメージがなくて食べるのを躊躇しています。おいしい食べ方教えてください。<(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは[・∇・]はじめまして。


私は猪の専門家です。はは~。
家の父は趣味で猟師をやっています。今シーズンも沢山取ってきました。
もちろん我が家の食卓はイノイノずくしです。
家ではボタン鍋は一切しません。本当に猪が好きな人にとってボタン鍋は邪道だということらしいです。味噌で臭いをごまかすなんてけしからん(≧∇≦)と言っています。
一般に猪は臭いがきついといわれ、その臭いにも好き嫌いがあるみたいですが、実際にはそうでもないですよ。オスで年老いた猪は臭いけど、メスなんて全く臭くないですよん。
さて・・美味しい食べ方ですが、私はすき焼きがお勧めです。いのいのすき焼きには生姜の細切りすこしと、ささがき牛蒡をたっぷりいれるとおいしいですよ。でも臭かったら最悪なので、料理の前に臭みチェーック!!
凍った肉は半解凍させて良く切れる包丁でスライスします。スライスした一枚を網焼きもしくはフライパンで焼きます。加熱する事によって臭いが出てくるのでその臭いがきつければボタン鍋など臭みをごまかす調理方法で。
豚肉を使う料理になら結構なんでもいけると思います。肉自体の味は濃いのでそれを生かすとグーです。
ただしっかりと加熱する事だけは守って下さい。

では、美味しい「いのいの料理」挑戦して下さい。(*^∇^*)
    • good
    • 49
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。土曜日に早速食べてみました。頂いた袋の中にオスって書いてありました。薄く切ってフライパンで焼いてみたら結構食べられたのですき焼きにしてみました。が・・・肉の繊維が良く分からなかったので適当に切ったせいでしょうか肉がとても硬かったです。初体験としては65点というところでしょうか。こんど頂いたら味噌鍋に挑戦してみます。ありがとうございました
m(_ _)m

お礼日時:2002/03/04 22:44

イノシシは一般的にはぼたん鍋でしょうか。

味噌ベースに、生姜をきかせると美味しいです。私の実家も山奥で、たまに頂くことがありますが、鍋以外では食べたことがありません。しっかりした食感で、匂いはさほど気になりませんでした。ラムと同じように、好みによって食べられない方もいるのだと思います。
イノシシに限らず、動物の肉には少なからずクセというか独特の風味があります。臭み、とも表現しますが、むしろそれがその食材の持ち味だと思います。
持ち味が人間好みのものが選ばれた結果、現在牛豚鶏が食肉として一般的に流通するようになっているのですね。
特徴を忌み嫌わず、その食材の持ち味を生かして、まずは一般的な調理法で食べてみるのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 1

専門家紹介

二瓶あや

職業:料理講師

管理栄養士×ナレーター

コンビニエンスストアでの商品開発
食品メーカーや外食チェーン店でのメニュー開発業務を経て
現在はフリーランスで食と声に関わる仕事をしています。
こども向け料理教室、外国人向け英語で和食教室など開催中。
食関連のご質問にお答えいたします。

webページ https://niheiaya.wixsite.com/aya-official
instagram https://www.instagram.com/mazeko_han/

詳しくはこちら

専門家

1の方と同じです。


豚肉の代用として食べています。
イノシシを品種改良したのが豚ですから。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。がいのししっていう先入観があって今回は65点の出来映えでした。とにかくありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2002/03/04 22:47

#4のRikosです



他にいろいろな料理が載ったサイトがありましたので、ご参考にしてください。

http://www.city.sasayama.hyogo.jp/mikaku/rcbt.html

薄くスライスして塩・コショウし、網焼きにしても美味しいのですが、臭いが気になるのでしたらちょっと無理ですね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん正直言って部屋の中が臭いました。食べた後で。こんどは味噌鍋の挑戦してみます。ありがとうございました。_(_^_)_

お礼日時:2002/03/04 22:50

やはり食べやすいのは、ぼたん鍋だと思います。


味噌で味をつけるので、臭みも和らぎます。
カツにしたりもしますが、香味野菜でかなり臭みを消さなくてはならないので手間がかかります。

*ぼたん鍋・すき焼きの作り方
http://www.torikou.co.jp/tyouri.html

http://www.city.sasayama.hyogo.jp/fuyu02.html

冷凍のまま、薄くスライスして使います。(凍ったままのほうが、切りやすいです)

この時期のいのししの肉は、美味しいようですよ。
頑張ってお料理してくださいね!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。やはり味噌鍋が良かったかなと・・・今度は味噌鍋にしてみます。ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2002/03/04 22:53

いのしし、おいしいですよ~♪ 私は好きです。


冷凍のまま薄くスライスして、しょうが醤油につけて
お刺身みたいに食べるのがオススメです。
(でもある程度新鮮なやつじゃないとだめかな・・・)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。今回の肉は硬くて(私の切り方のせいかも)
イマイチ(^^;)で今度は味噌鍋にしてみます。m(_ _)m

お礼日時:2002/03/04 22:57

ぼたん鍋で食べるのがおいしいのではないでしょうか。


味噌味がいいですよねぇ。
なお、猪肉は煮込むほど柔らかくおいしくなるらしいです。

参考URLにはぼたん鍋以外にも色々載ってます。

参考URL:http://www.city.sasayama.hyogo.jp/mikaku/rcbt.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。HPも見せていただきました。すき焼きにしたのですが・・・(-_-;)今度は味噌鍋にしてみます。煮込みならトマト味のシチューなんてどうでしょ わたしの初体験はイマイチでした。(*_*)ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 23:02

一番簡単なのは煮て食べるのが良いんじゃないですか。


豚汁と一緒ですよ。
味噌で煮て胡椒かけて食べれば匂いも気にならないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。おおかたのご意見通りに味噌鍋にすれば良かったです。今回はわたしのミスの塊で・・・この次は味噌にします。
m(_ _)mありがとうございました。またよろしく!

お礼日時:2002/03/04 23:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイノシシ肉の臭いをとる方法を教えてください

イノシシの肉を沢山頂きました。
ただ、初めて下拵えのないものを頂いたので、臭いをとる方法がわかりません。
あちこち検索しても、赤ワイン、日本酒、醤油に砂糖、ビールといったものを利用するというのは出ましたが、詳細な調理方法がなく困っています。
和風、洋風などに分けて臭みをとる方法が異なるようですが…。
1キロ1ブロックとした場合、何をどう利用すれば良いのか、教えてください。

Aベストアンサー

そうですね…。
方法論として、臭みを抜きながら熟成させる方法を一つ。

水、ワイン又は日本酒を1対1で合わせます。
にんにく、玉ねぎ、を基本とし、他にお好みで、パセリ、セロリ、ローリエ、ローズマリー、粒コショウなどを加え、ひと煮立ちさせます。
冷ましてから、タッパーに移し、1kgブロックでは大きいので、200~300g位に分けたしし肉を漬け込み、ふたをきちんとして、冷蔵庫で一晩から二晩寝かせます。

これでOKです。

なお、あえて塩分を入れない方法ですので、漬け込む前に、肉の表面を軽く焼いておく事をお勧めします。
つまり、殺菌ですね。

これで、熟成して多少は柔らかい肉になり、なおかつ臭みも取れます
ワイン、酒と、水の分量はお好みで加減してください。
濃いかな?位がいいです。人によっては水をほとんど使わない方もいらっしゃいます。

当然ですが、食するときは完全に火を通してくださいね。

以上ご参考までに。

Qシシ肉の焼肉のための下処理について

シシ肉が冷凍庫で半年ほど眠っています。
今週末のバーベキューで焼肉にしようかと思うのですが、
臭みがあると聞きます。

どうにか下処理などでやわらかく臭みのすくないような肉にしたいのですが、
どうしたらいいでしょうか。お知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

シシは猪ですよね。(まさか獅子は食べないですものね)
イノシシは、臭みはそれ程無いですよ。そのままでも十分いけると思います。
折角の猪肉ですから、塩コショウだけで肉の味を楽しむのも一興でしょう。
もちろん、豚肉と殆どイコールの訳ですから、生姜につけたり、市販の焼肉のたれに漬け込んでも良いと思います。
やわらかくするのを優先するのでしたら、パイナップルとか玉ねぎおろしに漬け込むと良いと思いますが、面倒ですしなるべく薄めに切るだけで良いと思うのですが...。
BBQには良い季節ですね。
お天気に恵まれますように。

Q冷凍のイノシシ肉をいただきましたが調理法が分かりません。

冷凍のイノシシ肉をいただきましたが調理法が分かりません。
イノシシ肉は脂が多いので下ごしらえが必要だと聞きました。
調べては見たのですが、下ごしらえをしているのが見つかりません。
ご存知の方、よろしくお願いします。
部位は分かりませんです。

Aベストアンサー

猪といえば、猪鍋(ぼたん鍋)しかないと言っていいくらいだと思いますが、
以前お店で食べたときは、下処理などはなく、生肉のままで出たきたように思います。
バラ肉のように脂分の多いところだと、湯通し後、水洗いしてアクを洗い流すこともあるようです。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4SNYA_jaJP311JP239&&sa=X&ei=PmM4TILcKM2OkQXJ_92xAw&ved=0CBcQBSgA&q=%E7%8C%AA%E9%8D%8B&spell=1

Qイノシシの肉のおいしい調理法

イノシシ肉を塊で貰いました。肉の部位は良く分かりません。おいしい調理法をご存知でしたら、教えて下さい。アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

豚バラ(三枚肉)のように脂肪が何層かになっている部分であれば焼肉がおすすめです。できれば炭火であぶってやると、適度に脂が落ちてまた皮の部分がコリコリしてうまいです。味付けは塩コショウかニンニク醤油の後付けなどがいいです。その他の脂身の少ない部位やバラの残った部分であれば、鍋や煮付けなどがよいでしょう。いずれの場合も皮や脂身は取らないでください。鍋や煮付けにする場合は野菜を入れる前によく煮ることが大事です。一般に猪肉は固いイメージがありますが、煮込むごとに豚肉とは全然違う柔らかさになっていきます。ですから多少厚くても大丈夫。ダシは脂身からいいダシが出るので特に必要ありません。野菜は「土のもの」が猪肉にはよく合います。ゴボウ、サトイモ、コンニャク、ニンジンなど・・・。特にゴボウは相性がいいのでたっぷり入れるといいと思います。春菊のような「土の上のもの」は最後に飾る程度で十分です。

Qぼたん鍋の作り方

猪肉をたくさん頂いたので、ぼたん鍋をしようと思いつきました。
味噌だれ(猪味噌?)で煮込むというところまでは分かったのですが、
たれの作り方がよく分かりません。
どなたか詳しい作り方をご存知の方、ぜひ教えてください。
作り方の載っているHPや本の情報でも助かります。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

味噌だれでも、少しずつ作り方が違うようです。
簡単そうなものを、ご紹介します。

*ぼたん鍋・すき焼きの作り方
http://www.torikou.co.jp/tyouri.html

http://www.city.sasayama.hyogo.jp/fuyu02.html

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~wakinosa/tokusan7.html

Qいのししの肉レシピ

いのししの肉を大量にもらいました。
昨晩ぼたん鍋をしましたが、まだまだあります。
他の料理に使えますか?
レシピを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

 ウチでは、カレーを作りました。

 ウチでもakceyさんとおなじ状況になつて、猪肉はとにかく煮込まないといけないという事だけ知っていたので、あれこれ考えるうちに「カレーじゃん!」と思いつきました。

 一昨日の土曜日に作りましたが、非常に良い出来でした。

 キーワードは「煮込む事」。応用編で、角煮とかシチューとかもOKかも。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q飲食店で、いのしし肉をもらいました。昨年のものらしいです。

飲食店で、いのしし肉をもらいました。昨年のものらしいです。
冷凍してあったらしいですが、、、
食べても大丈夫でしょうか?
(マイナス40度保存なんて、言ってみえましたが、、、

Aベストアンサー

ほかの方もおっしゃっていたように、今はまだ禁猟期間なので、
ししなべを売りにしている飲食店や肉屋さんのしし肉も去年のものですので、
もちろん保存状態にもよりますが、一般的に大丈夫とされているのだと思います。

余談ですが、それにしてもいいなあしし肉。
うちだったらバーベキューとか
ごぼうをいれて味噌仕立てのなべにします。
私も食べたいなあ・・・

Qイノシシ肉の食べ方

先日、宮崎県へ遊びに行きました。郷土料理を食べようと思ってイノシシを食べれる店に入りました。うどんを頼んだのら、イノシシの肉を塩コショウで炒めてチャーシューの様に切ってある大きな肉が5枚程はいったうどんが出てきました。皮の所には固い毛がブツブツまだ残ったいましたが全部食べました。嫁や子供は気持ち悪いと皮の部分は残しました。3日位して私だけ蕁麻疹が出来て非常に痒くてつらい思いをしたのですが、毛の付いた皮は本来食べないものなんでしょうか?蕁麻疹が出来て子供から「毛の生えた皮は食べれなかったんじゃないの。何でも食べるから・・・。」とバカにされています。宮崎県の地元の方やイノシシの食べ方を知っている方、教えて下さい。

Aベストアンサー

普通皮の部分は食べません。削り落とすか焼ききります。
焼き豚とかでも作る時に毛の部分は特に毛の根元まで焼いてしまいます。
こうしないと、肉に獣臭さがついてしまい、食感も悪く食べにくいからなのですが・・・
むしろ、皮付きでよく食べきりましたね・・・

あと、食べた前後の数日で暴飲暴食とまではいかないでも、結構食事やお酒の量が増えたりしてませんでしょうか?一時的に胃腸が荒れていてもアレルギー反応は出やすくなると聞いたことがあります。
参考までに

参考URL:http://homepage2.nifty.com/fwkx2334/link152.htm

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報