いのししの肉を貰いました。冷凍になっています。どうやって食べたものでしょう私の中にあまりいいイメージがなくて食べるのを躊躇しています。おいしい食べ方教えてください。<(_ _)>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは[・∇・]はじめまして。


私は猪の専門家です。はは~。
家の父は趣味で猟師をやっています。今シーズンも沢山取ってきました。
もちろん我が家の食卓はイノイノずくしです。
家ではボタン鍋は一切しません。本当に猪が好きな人にとってボタン鍋は邪道だということらしいです。味噌で臭いをごまかすなんてけしからん(≧∇≦)と言っています。
一般に猪は臭いがきついといわれ、その臭いにも好き嫌いがあるみたいですが、実際にはそうでもないですよ。オスで年老いた猪は臭いけど、メスなんて全く臭くないですよん。
さて・・美味しい食べ方ですが、私はすき焼きがお勧めです。いのいのすき焼きには生姜の細切りすこしと、ささがき牛蒡をたっぷりいれるとおいしいですよ。でも臭かったら最悪なので、料理の前に臭みチェーック!!
凍った肉は半解凍させて良く切れる包丁でスライスします。スライスした一枚を網焼きもしくはフライパンで焼きます。加熱する事によって臭いが出てくるのでその臭いがきつければボタン鍋など臭みをごまかす調理方法で。
豚肉を使う料理になら結構なんでもいけると思います。肉自体の味は濃いのでそれを生かすとグーです。
ただしっかりと加熱する事だけは守って下さい。

では、美味しい「いのいの料理」挑戦して下さい。(*^∇^*)
    • good
    • 44
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。土曜日に早速食べてみました。頂いた袋の中にオスって書いてありました。薄く切ってフライパンで焼いてみたら結構食べられたのですき焼きにしてみました。が・・・肉の繊維が良く分からなかったので適当に切ったせいでしょうか肉がとても硬かったです。初体験としては65点というところでしょうか。こんど頂いたら味噌鍋に挑戦してみます。ありがとうございました
m(_ _)m

お礼日時:2002/03/04 22:44

イノシシは一般的にはぼたん鍋でしょうか。

味噌ベースに、生姜をきかせると美味しいです。私の実家も山奥で、たまに頂くことがありますが、鍋以外では食べたことがありません。しっかりした食感で、匂いはさほど気になりませんでした。ラムと同じように、好みによって食べられない方もいるのだと思います。
イノシシに限らず、動物の肉には少なからずクセというか独特の風味があります。臭み、とも表現しますが、むしろそれがその食材の持ち味だと思います。
持ち味が人間好みのものが選ばれた結果、現在牛豚鶏が食肉として一般的に流通するようになっているのですね。
特徴を忌み嫌わず、その食材の持ち味を生かして、まずは一般的な調理法で食べてみるのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0

専門家紹介

二瓶あや

職業:料理講師

管理栄養士×ナレーター

コンビニエンスストアでの商品開発
食品メーカーや外食チェーン店でのメニュー開発業務を経て
現在はフリーランスで食と声に関わる仕事をしています。
こども向け料理教室、外国人向け英語で和食教室など開催中。
食関連のご質問にお答えいたします。

webページ https://niheiaya.wixsite.com/aya-official
instagram https://www.instagram.com/mazeko_han/

詳しくはこちら

専門家

1の方と同じです。


豚肉の代用として食べています。
イノシシを品種改良したのが豚ですから。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。がいのししっていう先入観があって今回は65点の出来映えでした。とにかくありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2002/03/04 22:47

#4のRikosです



他にいろいろな料理が載ったサイトがありましたので、ご参考にしてください。

http://www.city.sasayama.hyogo.jp/mikaku/rcbt.html

薄くスライスして塩・コショウし、網焼きにしても美味しいのですが、臭いが気になるのでしたらちょっと無理ですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん正直言って部屋の中が臭いました。食べた後で。こんどは味噌鍋の挑戦してみます。ありがとうございました。_(_^_)_

お礼日時:2002/03/04 22:50

やはり食べやすいのは、ぼたん鍋だと思います。


味噌で味をつけるので、臭みも和らぎます。
カツにしたりもしますが、香味野菜でかなり臭みを消さなくてはならないので手間がかかります。

*ぼたん鍋・すき焼きの作り方
http://www.torikou.co.jp/tyouri.html

http://www.city.sasayama.hyogo.jp/fuyu02.html

冷凍のまま、薄くスライスして使います。(凍ったままのほうが、切りやすいです)

この時期のいのししの肉は、美味しいようですよ。
頑張ってお料理してくださいね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。やはり味噌鍋が良かったかなと・・・今度は味噌鍋にしてみます。ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2002/03/04 22:53

いのしし、おいしいですよ~♪ 私は好きです。


冷凍のまま薄くスライスして、しょうが醤油につけて
お刺身みたいに食べるのがオススメです。
(でもある程度新鮮なやつじゃないとだめかな・・・)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。今回の肉は硬くて(私の切り方のせいかも)
イマイチ(^^;)で今度は味噌鍋にしてみます。m(_ _)m

お礼日時:2002/03/04 22:57

ぼたん鍋で食べるのがおいしいのではないでしょうか。


味噌味がいいですよねぇ。
なお、猪肉は煮込むほど柔らかくおいしくなるらしいです。

参考URLにはぼたん鍋以外にも色々載ってます。

参考URL:http://www.city.sasayama.hyogo.jp/mikaku/rcbt.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。HPも見せていただきました。すき焼きにしたのですが・・・(-_-;)今度は味噌鍋にしてみます。煮込みならトマト味のシチューなんてどうでしょ わたしの初体験はイマイチでした。(*_*)ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/04 23:02

一番簡単なのは煮て食べるのが良いんじゃないですか。


豚汁と一緒ですよ。
味噌で煮て胡椒かけて食べれば匂いも気にならないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。おおかたのご意見通りに味噌鍋にすれば良かったです。今回はわたしのミスの塊で・・・この次は味噌にします。
m(_ _)mありがとうございました。またよろしく!

お礼日時:2002/03/04 23:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肉を柔らかくする方法

 スーパーとかで買ってきた肉を柔らかく、または旨みをひきだすようにする方法ってないでしょうか。
 知ってる範囲では、肉をコーラにつけると柔らかくなるって聞いたことがあります。
 情報お待ちしてます。

Aベストアンサー

すったタマネギや、パイナップル・キウイに漬け込むと
肉が柔らかくなります。
蜂蜜も、同じ効果がありますよ。

他にも方法がありますので、参考URLをご覧ください。

http://www.junpei.net/bakno41.htm

参考URL:http://www.junpei.net/bakno41.htm

Qおいしくない肉をおいしく食べる方法

 安くておいしくない肉を、工夫しておいしく食べる方法を教えて下さい。
スーパーで、売ってる特売の肉を食べるとそのままでは臭くて食べられません。
 調理のコツがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

臭いの場合には.生姜・玉ねぎ・にんにく等の香辛料を混ぜて煮る。煮汁を捨てて.使用する。
固いすじっの多い肉の場合には.生のパイナップルやキーウイフルーツ(缶詰等加熱済の場合は不可)につける
腐肉臭がひどい場合には.ニンニクとすっぱいワインで漬けて.洗って.使う。
羊肉は.たれにこるしかないでしょう。

このような方法でしょうか。アンモニア臭の場合には.薄切りにして沸騰させると原則としてきさんします。

Qお肉を柔らかくする方法

我が子はカルビなど柔らかい肉は食べるのですが、堅めの肉は食べてくれません。肉を柔らかくする方法ご存じでしたら是非教えて下さい。ちなみに小さい子ですので体に良くないものは使用したくありません。

Aベストアンサー

重曹、あるいはベーキングパウダーを少しのお水でといてお好みの味付けをした中にお肉を漬け込むと確実に柔らかくなります。

Qいのしし肉の調理法

とある肉屋で珍しくて いのしし肉を買いましたが、どのようにして食べたら美味しいでしょうか?

Aベストアンサー

メジャーなのはボタン鍋。
一般的には味噌味の出汁(しょうゆ味のところもあります)で白菜やニンジン、豆腐などと一緒に煮込みます。
イノシシの肉は固くならず、煮込むほど柔らかく美味しくなります。

Qトンカツのお肉を柔らかくする方法

私はパイナップルを使用するとお肉が柔らかくなるのは知っているので、ビーフシチューとかに使う肉をパイナップルジュース(100%)に浸けて使用しています。
生のパイナップルだとお金がかかってしまうので…ジュースで代用しています。
ビーフシチューだと味が濃いので気にしたことはないのですが、トンカツの場合にこの方法だと甘酸っぱい味が肉についてしまうでしょうか?
どなたか試したことのある方がいましたら、どうだったか教えて下さい。

それか他に簡単な柔らかくする方法をご存知でしたら、教えていただけるとありがたいです。
すみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 要は酵素があれば良いわけで、パイナップルを使うのはそれを含んでいるからなんですね。

 他に使いまわしのしやすい食材としては、玉葱があります。
 みじん切り、できれば摩り下ろした玉葱に肉を20分ぐらい漬けておくと、玉葱の酵素で肉が柔らかくなります。
 玉葱は軽く落とす程度でも良いし、拭き取ってしまっても構いません。

 豚だけでなく、鶏や牛でもいけますよ。


 あと試したことはありませんが、トンカツを柔らかくということなら、しゃぶしゃぶ用などの薄い豚肉を何枚か重ねてそれに衣をつけるというやり方もありますね。
 ロースなどがメインでも間にバラを挟むとジューシーになるそうです。
 世の中、いろいろなことを考える人がいるもんですね(^_^;

Qいのししの肉レシピ

いのししの肉を大量にもらいました。
昨晩ぼたん鍋をしましたが、まだまだあります。
他の料理に使えますか?
レシピを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

 ウチでは、カレーを作りました。

 ウチでもakceyさんとおなじ状況になつて、猪肉はとにかく煮込まないといけないという事だけ知っていたので、あれこれ考えるうちに「カレーじゃん!」と思いつきました。

 一昨日の土曜日に作りましたが、非常に良い出来でした。

 キーワードは「煮込む事」。応用編で、角煮とかシチューとかもOKかも。

Qカレーやシチューのお肉を柔らかく煮る方法は?

カレーやシチューに入れるお肉を柔らかく煮る方法ってありますか?
どうしてもおにくが硬くなってしまうのですが・・・

Aベストアンサー

時間が足りないんじゃないかな。 普通に煮るなら、肉の種類や大きさにもよるけど1.5~3時間くらい。
圧力なべを使うと時間は短縮できるけど、具合を見ながらこまめな調整をすることは難しいんだよね。

Q7月に冷凍した肉 まだ食べられますか?

冷凍庫に7/20の鶏のささみがずっとあるのですがまだ食べられますか?
冷凍した場合って賞味期限どのくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

冷凍庫の性能、包み方などによって違ってきます。
ささみは食べられるけどぱさぱさ感が強いでしょうね。

Qビーフシチューの角肉を柔らかく煮る方法を教えて下さい。 市販のルーをつ

ビーフシチューの角肉を柔らかく煮る方法を教えて下さい。 市販のルーをつかい、普通の鍋で作ります。何か裏技とかあれば教えて下さい☆

Aベストアンサー

圧力鍋はつかわず、費用もなるべく節約できるやり方。

1)お肉は、新鮮なものよりも、半額シールついているようなのを選ぶ。
 -実はそのほうが、熟成がすすんでいて味が濃くおいしい。
2)ニンニク、タマネギ、大根のすりおろし、ワイン、砂糖をまぶして数時間~1日つけておく。
 -酵素の作用で肉が柔らかくなる。パイナップル、キウイ、パパイアを使っても良い。大根はこれらの果物の代用になる。ワイン、砂糖も肉をやわらかくする。
3)味はつけず、水から、一番弱い火加減で沸騰させずに約80度くらいの温度で1時間くらい煮た後、一晩放置する。
-強火で煮ると硬くなる。塩をして調理すると硬くなる。やわらかくしたいなら味をつけず弱火で加熱し、その後いったん冷ます。
4)コンソメ等で味をつけ、お好みで野菜もいれ、再度80度で1時間~1時間半くらい煮る。
5)できあがり15分前くらいに、市販ルーを入れる
 -ルーを入れてからは肉は柔らかくなりにくいので、ルーを入れる前に肉の柔らかさを確かめ、十分にやわらかくなってからルーを入れる

ルーティンでいうと、仕事がえりの夕方買い物をし、肉を漬け込み就寝。
翌朝起きたらすぐ鍋をかけておき出勤直前に火を止めそのまま放置して出勤。当日帰宅後1時間程煮ると、その日の夕食に食べられます。

圧力鍋はつかわず、費用もなるべく節約できるやり方。

1)お肉は、新鮮なものよりも、半額シールついているようなのを選ぶ。
 -実はそのほうが、熟成がすすんでいて味が濃くおいしい。
2)ニンニク、タマネギ、大根のすりおろし、ワイン、砂糖をまぶして数時間~1日つけておく。
 -酵素の作用で肉が柔らかくなる。パイナップル、キウイ、パパイアを使っても良い。大根はこれらの果物の代用になる。ワイン、砂糖も肉をやわらかくする。
3)味はつけず、水から、一番弱い火加減で沸騰させずに約80度くらいの温度で1...続きを読む

Qいのしし肉の調理法

知り合いの方からいのししの肉のかたまり肉をたくさん冷凍で
いただいたのですが、ボタン鍋しか調理法を知りません。
ほかに調理法がありますでしょうか?
夫と私がお酒が好きなのでおつまみのようなものでもかまいません。
よろしくお願いします(^。^)

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

猪の肉は基本的に豚肉に似ていますので、香辛料で臭みを消せば結構、色々な料理に
使えます。

取り合えず、↓こちらで
http://shishi.noomise.com/?m=wp&WID=3590
http://www.gourmet-recipe.com/recipe/cat_9_1.htm
http://www.kakegawa-net.jp/cntr/cntr160/user6/R4.htm
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1324030.html


ご参考まで


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング