アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6歳の息子ですが、昨年の秋から時々頭が痛いと訴えていました。風邪の症状も熱も無く寝不足かな?と安易に考えていましたが、耳が痛いと言うので耳鼻科に行ったところ「中耳炎は軽いですが副鼻腔炎があります」と診断を受けました。以前から風邪を引くたびに咳と鼻汁がひどかったのですが、今年の1月蓄膿の診断を受けて以降6回ほど通院し抗生物質を処方して頂きました。医師は「様子を見ながら抗生物質の投与で改善されるか、遺伝か、もしくは成長に伴って改善されるか」とおっしゃっていました。しかし現在も改善の兆しは無く、最近は風邪の症状は殆ど無いにも拘らず頭が痛いと言います。今夜は特に切なそうに訴えていました。明日耳鼻科に連れて行こうと思いますが、また抗生物質が処方されると思います。度重なる抗生物質の投与は問題ないものでしょうか?後々のことを思うととても心配です。また他に改善方法は無いものでしょうか?どなたかアドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

僕も、質問者様のお子様の歳位の時に患いました

それは、さて置き

>抗生物質を処方して頂きました<
僕の時は、処方はしてませんでしたよ

>しかし現在も改善の兆しは無く、最近は風邪の症状は殆ど無いにも拘らず頭が痛いと言います<
正直言いますと「ヤブ医者」の可能性も、あります
ただ「蓄膿」の特有の症状が、出てますね
http://www.chikuno.jp/syojo/chikuno.html

>度重なる抗生物質の投与は問題ないものでしょうか<
あまり「乱用」するのも考え物だと思います
もし心配ならば「転院」する事も、一考してみたはどうでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。昨日病院に行きましたが今までと何ら変わりのない対応、薬でした。今度は2週間分の抗生物質。やはり心配です。抗生物質の服用について訪ねましたが、多い人は一ヶ月続けて服用するんですよと言われました。手術をしないで完治したのですか?転院を考えることにします。ありがとうございました。

はじめまして。

医療関係(個人・総合病院)に勤務していました。(1、4年前迄)
小学生の時、慢性副鼻腔炎、蓄膿症で毎日耳鼻科(総合病院)に通院していました。
とは言っても、ごめんなさい、約30年前なのですが。
私の場合は、しばらく通院(洗浄、ネブライザー、鼻薬塗布)しましたが、最終的に、手術しました。
部分的に麻酔をして、切除しました。
できれば一度、大学病院や、総合病院の耳鼻科に行かれたら良いと思います。(他の治療方法を知る為にも良いと思われます。)
以上、参考になれば幸いです。
お子様の病状が、一日でも早く改善されたら良いですね!
お大事になさってください。
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅れまして申し訳ありません。昨日同じ病院に行きましたがやはり同じお薬が処方されただけでした。今は手術は殆んどしませんと言うことでしたが、抗生物質を長期間飲ませることがやはり心配です。総合病院などにかかったほうがよさそうですね。有難うございました。