プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
今使っているカーナビ(カロのV7MD)に
地上デジタルチューナーをつけようと思っているのですが
アンテナをつけるのにロッドかフィルムどちらにするか迷っています。
今はロッドアンテナをつけてますがあのニョキっとしたのがいやで
次に替えるならフィルムがいいと思っていました。
デジタルでも受信感度はやはりロッドのほうがいいのでしょうか。
ちなみにチューナーの候補はパナのTU-DTV20です。
他にもお勧めのチューナがあったら合わせて教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

アンテナの件ですが。

ロッドタイプからフィルムタイプの切り替えは
画質が多少落ちても気にしないのであればフィルムタイプも意外といけます。
デジタルにアップグレードでしたらどちらでもさほどの画質の違いは無いかもしれませんけど、こればかりは、車種やアンテナ(フィルムタイプ)の設置場所に左右されると思いますので。

同タイプの車種、ナビを使用している人からのアドバイスが一番かもしれませんね。
そちら方面のサイトを御覧なさったらどうでしょうか?
    • 0

パナソニックのカーナビ、ストラーダ(HDS960TD)を使用しています。

このモデルには、TU-DTV20と同等の地デジチューナーを搭載しており、付属のアンテナも、地上波デジタル・アナログの共用フィルムアンテナを使用しています。

実際に取り付けて使用してみると、都内23区での受信はワンセグの出番はほとんど無し、といったところでした。
フィルムアンテナの感度を気になさっていたようですが、結構きちんと受信しています。
たまに、ビルの狭間に入った時に受信状況が悪くなりフリーズしますがワンセグに切り替わるほどではありません。

都内→千葉方面のドライブで使用しましたが、都内ではほとんど(99%くらい)12セグでの受信。江戸川を越えて千葉県内では市川~船橋近辺ではたまにワンセグに切り替え(10%くらいがワンセグ)。千葉市内に入ると30%位のワンセグ比率となりましたが、概ねフィルムアンテナでも12セグでの受信は良好です。

フィルムアンテナの受信感度はロッドアンテナのそれに比べて6割程度の感度といわれていますが、東京近辺での使用であればフィルムアンテナで十分だと思います。

12セグ→ワンセグの自動切換え(またはその逆も)の時は2~3秒のブラック画面が発生しますので、日本代表の宮本・加地のCMで放送しているように、大事な場面を見逃さないとまでは行かないところが残念ですが、ワンセグの自動切換え機能がついている地デジチューナーをお薦めします。

ワンセグの画面は12セグに比べてはるかに見劣りしますが、アナログ放送に比べればいいほうだと思います。
もうアナログ放送には戻れません(アナログチューナーも付属していますが、一度も使用したことはありません)。

長々と書込んでしまいましたが、最後にTU-DTV20に付属のフィルムアンテナを使用したインプレッションをしているHPがありましたので紹介しておきます。

参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/06 …
    • 2
この回答へのお礼

大変わかりやすいインプレと参考になるHPありがとうございます^^
僕も横浜、都内を移動することがほとんどなので
フィルムでも問題なさそうですね。
ありがとうございました!