アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガラス繊維の比重は2.54、PPの比重は0.90で、製品の比重が1.04です。
製品がPPとGFだけでできているなら、GFはどの位のwt%になるのでしょうか?
計算したのですが27%くらいなのでしょうか?(ここの式より、http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2170789
計算方法などから教えていただけると非常にわかりやすいです。
よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

「ここの式」の回答者です。

どうでもいいですが(笑)・・・
この手の問題は、体積と重さがごっちゃになりやすくて面倒ですよね。

計算の前提として、製品がPPとGFだけでできており、なおかつ両者が混ざりあったり、内部に隙間があったりしないことが必要になります。これを満たしているものとして説明します。

前回の式は今回の計算にも利用できると思いますが、今回は目的が違うので、別の方法を説明します。
求める値をa wt%とすれば計算式は以下のようになると思います。
製品100g中のGFの体積(cm3)=a/2.54
製品100g中のPPの体積(cm3)=(100-a)/0.90
製品100gの体積(cm3)=100/1.04
したがって
(a/2.54) + {(100-a)/0.90} =100/1.04
これを計算すると約21%になると思います。

前回の式で計算しても21%になると思いますが・・・
試しに前回の式((x+y)/{(x/0.760)+(y/0.818) }=0.798)にx=21,Y=79, 0.760→2.54, 0.818→0.90, 0.798→1.04 を入れて計算すれば両辺が誤差範囲内で一致するはずです。
    • good
    • 0

No.3です。



No.4 さんの、指摘の通りです。
勘違いしていました。
    • good
    • 0

No.2です。


No.3と結果が違うので困ってしまいますね。
No.3の回答のどこに問題があるのかよく分かりませんが(というより意味が分からないのですが)、その回答の数値は少々おかしいように思います。
GFが8.5wt%だとすれば、PPは91.5wt%ということになります。
ということは製品100g中のPPの重さは91.5gです。したがってその体積は、91.5/0.9=101.7 (cm3)になります。
すなわち、製品の体積は101.7 (cm3)よりも大きいはずです。
ところが、製品の比重は1.04ですので、製品100gの体積は、100/1.04=96.15 (cm3)になるはずです。
すなわち、製品の体積は、その中に含まれるはずのPPの体積よりも小さくなります。これはあり得ませんね。
    • good
    • 0

私が、高校生の時に習った、希釈の問題解法を紹介します。


まず、下の様に書きます。

  ガラス繊維 2.54       
            1.04
  PP     0.90       

そして、斜めに引き算をします。つまり、

  ガラス繊維 2.54       A
            1.04
  PP     0.90       B

A=2.54-1.04
B=1.04-0.90

計算結果を下記の様に記入します

  ガラス繊維 2.54       0.14
            1.04
  PP     0.90       1.50

これは、ガラス繊維を 0.14 の重さに対して、
    PPを    1.50 の重さの比率で混ぜると、
    混合物が、1.04の比重になることを表しています。

ガラス繊維のwt%は、

 0.14/(0.14+1.50)=0.085 
                 つまり、8.5%です。
    • good
    • 0

GFの割合を t とすると、



( 2.54 * t + 0.90 * (1 - t) ) = 1.04

の方程式の解けばいいんですね。

つぎ、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!