電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何時も拝見させて頂いております。

前期の住民税の均等割について、重複して収めてしまいました・・・。 手続きを行う場合は都税事務所への提出書類は??時期は間に合うのか??等々教えて頂ければと思います。最近になり発覚し、少々慌ててしまっております。知識ご経験のある方、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

住民税というのは、個人の住民税でしょうか?、それとも法人の住民税でしょうか?

重複して納めたというのは、本当に間違いありませんよね?

本来であれば、重複して納められれば、先方(都税事務所)から連絡が入って還付があるものと思います。
(都税事務所としても重複して入金されたら処理に困る訳ですので、判明した時点で直ちに連絡があるはずのものです)

連絡等がないのであれば、いずれにしても、都税事務所へ連絡して、事実を伝えれば還付の手続きをしてくれるはずと思いますので、まずは連絡をされるべきものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
都税の方とも確認する事ができました。
有難う御座いました。

法律ですから間違ってたら受け取りたくないといっても返してくれますし、時効だったら、ごめんなさいを言い続け、絶対返してくれません。

そんなところです。自分が悪かったのか指摘してくれなかったのが悪かったのかはわかりかねますが、事務手続きのなかには注意義務があると思います(相手が素人の場合は)道義上。5年は長いような短いような。いそぐことですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
有難う御座いました。