母は昨年12月に早期大腸がんが見つかり、手術で切除出来ました。
リンパ節転移も無く、しいて言えば便秘薬が欠かせない程度でしばらく過ごしてきました。
先日定期検査でCTを行った際、肺に以前無かった影が?と言われ、再検査の予定です。
影は小さいもののようで、転移の可能性はほとんどないと思うが念のための検査、ということです。

早期大腸がんでも他臓器に転移する可能性はあるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#5です。


期間を書いたのが1年ずれてました。術後2年は普通に生活できてました。でも何となく様子がおかしいなと思いながら体は徐々に弱っていきました。治療の抗癌剤や放射線治療も癌だけに効果があればいいですが、いい細胞にも影響があるのですよね…それで弱った体に癌は勢力を増した感じでした。治してあげたい。でも無理なら苦しまないようにしてあげたい…でもね…現実の姿を見て本当にこの治療でよかったかと自分自身に何度も問いかけました。でも専門ではないし私自身も入院して助けられなかった…
お母さん助かるといいですね。きっといい方法がありますよ。頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

sylkさん、お父様のお話お辛いでしょうに、詳しく書いてくださりありがとうございます、本当に・・・。
母は取りあえず手術で癌は切除できて抗がん剤も必要ないと言われていたので、私は完治したとかなりお気楽に考えてしまっていました。
こんな早くに再検査になるとは思ってもみなかったので
動揺しています。
まずは来週の再検査を心して受診すること。
以後の定期検診はきちんと受けることを心掛けます。

お礼日時:2006/07/14 19:44

大腸癌で転移の可能性はないとは言えないでしょう。



私の父は大腸癌で腸閉塞を起こし、上行結腸から横行結腸に至る一部を切除して転移がないが念の為に第二リンパ節も除去しました。抗癌剤を処方されながら定期健診を半年ごとに行い。半年後・1年後には問題なかったですが一年半後には転移性肺癌が発見されもう末期と言われました。その3ヵ月後には脳にも転移して2年を待たずして他界しました。
ですから注意は必要だと思います。私にはドクターが早期検査で病変を読み取れなかった気もしたのですが…まあ小さな癌細胞などが血中で体内に回れば転移するのかなっと自分に言い聞かせた感じです。まだ癌が小さいなら処置がうまく行くといいですね。お大事に…
    • good
    • 1

>早期大腸がん


がどの程度の内容かわかりません。昔聞いた範囲では

初期癌。癌細胞が膜内に収まっている場合(切った癌組織を顕微鏡観察して調べてみたけっか)。95%の確率(当時患者数が少なくてこれ以上の検定ができないため)で5年以上存命。
中期癌。癌細胞が膜を破っている場合。他に転移した形跡話。患者数が少なくてわからない。
末期癌。既に他の場所に転移している。3ヶ月から1年の余命。

実際「肺にある」といっても.切ってみて組織検査をしてみないとわかりません。もし.肺にある細胞が大腸の細胞から転移したさいぼうでないならば「初期癌だから切りャ治る」(切れる場所にあるとして)。転移した細胞ならば末期癌。

言葉の定義が古いのは.30年以上前の内容ですから。
叔父は中期癌で.切って1ヶ月後に肺に転移.場所が場所で切れず3ヶ月でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御身内のお話まで聞かせてくださり恐縮です・・・。
母は癌が粘膜内に留まっていてリンパ節転移なしでした。
なので、もう完治した気分でほっとし過ぎだったかもしれません。
5年は経過を観察しなければという重要性を今さらながら感じているところです。
まずは来週の検査を心して受けたいと思います。

お礼日時:2006/07/14 19:30

こんにちは。


同じ大腸ガンでも、全ての人で細胞はみな同じじゃないんです。
早くから散り散りになって転移するタイプもあればいつまでも一塊でいるお行儀のよいのもいます。

ですので、どういうタイプかは正真正銘判らないので経過を厳重に観察する事が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
細胞にもいろいろなタイプがあるんですね。
まずは定期検診は欠かさずに、転移があったとしても早期に見つけられるよう気をつけます。

お礼日時:2006/07/14 19:22

こんにちは。

薬剤師をしております。
正直言ってよく分かりません。
大腸癌がどの位の大きさで切除できたのか、とかではなく、それが転移した癌なのか、全く別の理由で見つかったのか(新規)、もしくはただの影なのか、それとも他の原因があるのか(影の形にも拠りますが、結核とかでも影はでます)です。

>早期大腸がんでも他臓器に転移する可能性はあるんでしょうか?

もちろん可能性はゼロとは言いきれません。言い方が悪くなってしまうかもしれませんが、運の悪い人は転移しますし、良い人は転移を起こさないと考える事が自然の考えだと思います。

いずれに致しましても大腸癌が早期に見つかって良かったとは思いますが、本病の予後は一般的に不良です。ですので必ず定期的な検診(多分この検診で肺の影が見つかったと思いますが)や、ヘルスケアなどにいそしんで下さい。

癌は今や治せない病気ではなくなってきつつあります。
ただ、治すためには家族の愛を最も必要とします。
ご質問者様の愛をお母様に見せてあげて下さい。
そうすればお母様だって頑張れると思うんです。

薬だ、手術だなどと言いながらも最後は多くの愛に支えられて人は回復します。

必ず良くなると信じて、頑張って下さい!
当然私も日本のどこからかご質問者様を応援しています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

困り度3の心境なのに誤って1で投稿してしまいあせっていたところ、早々のご回答ありがとうございます。

そうですね~私も転移じゃなくひょっとして新規なのかな、とも思ったりしてました。
まぁまだ悪性のものと決まったわけではありませんが、
早期だー切除できたーよかったーとほっとし過ぎていた気持ちを戒められた心境です。

これからもしっかり母を支えていこうと思います。
励ましのお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 22:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィンドウズ版のドラゴンクエストでの「錬金」

単刀直入に質問させてください。

錬金の素材はすべてそろっているのに錬金ができません。

仲間を集めようと錬金とかで作っているのですが、すべてそろっているのに錬金できないのです。


あえて言わせていただくと。スライムゼリーときんのゆびわで「スライムピアス」なんですが、スライムゼリーときんのゆびわ二つとも持っています。しかし錬金ができません。

なぜなのか?ご存知の方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

錬金術で作れるのはオフラインモードのみです。

オンラインでアクセサリーを錬金で作れることは在りません。

Q大腸癌から肺に癌が転移し医者から多発性転移癌の事 2回 手術しましたが両肺に転移し、しかも肺の中心部

大腸癌から肺に癌が転移し医者から多発性転移癌の事
2回 手術しましたが両肺に転移し、しかも肺の中心部
に癌が多数あるとの事 手術不可能と医者から宣告があり、今の所 抗ガン剤 放射線の治療は受けていません。副作用が怖くて 一歩踏み出せません。
今の所、日常的に痛みも無く 生活をしています。
発症して 2年 経ちます。

Aベストアンサー

私も何時もメキシコの爺ちゃんのご意見を参考にさせて頂いて居ます。
今回メキシコの爺ちゃんの奥様の闘病生活が詳しく分かり、とても参考になりました。抗がん剤は拒否されたのですね。そうして最初45mmの癌が11mmに!
この3年間に何が奥様に起こったのでしょう?

ご質問者の欄に変な質問をして、とても申し訳ありません。しかしそれを聞くことがご質問に取っても良いことだと思います。

私は基本的に副作用や苦痛の生じる癌治療はしない方が良いとの考えです。その副作用や苦痛で寿命がちじまったり癌が大きくなる事があるからです。手術や抗がん剤は避けるべきです。

副作用のないサプリメントや遠赤外線等が良いと思っています。

QDQ9 錬金ですいせいのつるぎ等を作る時にセーブさせられますが やり直し可能!?

リセットして やり直し可能なのでしょうか それとも
リセットしても 再開すると すいせいのつるぎ等に錬金された状態
になっているのでしょうか?

Aベストアンサー

錬金開始→強制セーブ(この時点で結果が決まる)→錬金の結果を教えてもらえる

↑の流れなので、リセットして再開したら錬金された状態になります。
やり直しさせないように、強制セーブさせるのでしょう。

ユーザにはヒドイ仕様です。

Q大腸がんの転移について 家族が大腸がんで切除手術をした1年半後の血液検査で腫瘍マーカーのCEAが90

大腸がんの転移について
家族が大腸がんで切除手術をした1年半後の血液検査で腫瘍マーカーのCEAが90まであがり転移が疑われたため、CTとPETを受けましたが転移を確認することができませんでした。
現在は抗ガン剤を使っており、CEAは下がってはきているものの大きな奏功ではありません。このまま抗ガン剤を続ける場合、ガンは小さいながらもそこにあり、他臓器への転移もあるのではと思います。
ドクターからは肝臓への転移があるのだろうと言われましたが、抗ガン剤をやめて存在を確認したら切除できるのでは?とも思いますが切除できない場所である可能性もあり、このまま抗ガン剤を続けたほうがよいのかとも思います。
ご意見をいただけると助かります。

Aベストアンサー

>CEAは下がってはきているものの大きな奏功ではありません

CEAが下がれば奏功が有るということです。
抗がん剤は、固形ガンには効果がないと言われますが
血液やリンパにある細胞レベルのガンには効果があります。

>なので抗ガン剤を受けないでガンが見えたところで切除するっていうのはどうなのかと楽観視に考えてしまいます。

CTでもPETでも5mm以下のガンは確定できません。
大腸や胃は、カメラで見るから1mmのガンでも見つかるんです。
肝臓はCT、PET、MRI以外に見つけられません

私は、最初に見つかった時は7個です。(次が3つでしたが大きかった)
大腸ガンからの転移は、小さいのが沢山できます(肝臓癌は大きいのがドンと一つ)
また、怪しいのがポツポツとできるんです
(何度も見せられました)

>1クール目で胆嚢炎にまでいたる重い副作用があり抗ガン剤に対して積極的になれません。

肝臓に転移し手術を受けたら胆嚢も取ってしまいます。
胆嚢とは、胆汁を貯める袋だから無くても良いそうです。
胆嚢炎では死にません。

Qスカイリムの超錬金バグについて、タロスアミュのこと

こんにちは

最近ずっとスカイリムをやっていて、ある程度遊びつくした感があるのでバグ技に手を出そうと思いました。
そこで超錬金バグを利用しようと思うのですが、そのバグ技の中にタロスアミュレット(シャウトのリチャージ時間が20%減少)の効果が100%以上の効果を発揮することがあるようなのです。
同じもので全ての呪文の消費マジカが5%軽減される「学者の王冠」というアイテムもあります。

超錬金では、錬金術スキル上昇の薬を飲むことで錬金術スキルを上げ、その状態で付呪スキル上昇の薬を作り、その効果時間内にとんでもない効果を持った付呪装備を作るものだと、私は理解しました。

ですが、タロスアミュレットと学者の王冠は解呪できるものではないので、付呪することができません。
それなのに、超錬金バグの応用として2つの装備の効果が100%以上になるのはどういう理由なのでしょうか?またどのタイミングで発生するのか、その方法も教えていただけると助かります。

加えて、これらの効果(タロスアミュレットの効果増大など)は時間経過やセーブ/ロード、エリア移動、待機などで消えてしまうなどはありますか?

こんにちは

最近ずっとスカイリムをやっていて、ある程度遊びつくした感があるのでバグ技に手を出そうと思いました。
そこで超錬金バグを利用しようと思うのですが、そのバグ技の中にタロスアミュレット(シャウトのリチャージ時間が20%減少)の効果が100%以上の効果を発揮することがあるようなのです。
同じもので全ての呪文の消費マジカが5%軽減される「学者の王冠」というアイテムもあります。

超錬金では、錬金術スキル上昇の薬を飲むことで錬金術スキルを上げ、その状態で付呪スキル上昇の薬を作り、...続きを読む

Aベストアンサー

回復上昇薬の効果中に装備を外してすぐ同じものを装備し直すと、外した装備の符呪効果のマイナス補正が行われないというバグが発生します。そのバグを利用し錬金上昇装備の効果を重ねがけし、桁外れの効果を持った薬を生成するというのが超錬金の概要です。

超錬金で作るのではなく、超錬金とおなじバグを応用するということです。
シャウトのチャージタイム減少ならタロスのアミュレットを装備して回復上昇薬を飲み、効果時間内にアミュレットを外して付け直す。これで効果が2つ分かかったことになります。新たに回復上昇薬を飲んで同じことをすれば3倍、4倍と効果を増やせます。ステータスで確認できる有効な効果は20%のままですが、シャウトの説明には反映されます。チャージタイムがマイナス表示になっていれば100%を超えているということです。

薬の効果が切れても、アミュレットを装備し続けているかぎり重ねがけの効果は切れません。装備を外せば重ねがけした分も含めて効果がリセットされます。

Q黒木奈々さんのように胃がん→胃切除抗がん剤→すぐにリンパ転移死亡という事は

胃がんの切除&抗がん剤→すぐにリンパ節転移して死亡

という事は胃がんではよくあるのですか。
胃に死ぬような激痛が走ったという事でなんらかの治療はほどこさないと駄目だと思いますが、
転移してすぐ死ぬという状況は抗がん剤の影響が大きいと思いますが。
たらればですがどうすれば一番良いと思いますか。

Aベストアンサー

>胃がんの切除&抗がん剤→すぐにリンパ節転移して死亡

手術しなければリンパ節への転移は分かりません。
すでに節転移していたのでしょう。
つまりリンパ節転移ですのでステージ3以上になります。
胃がんは腹膜播種が多いです。または他臓器の転移はないのでしょうか?

>転移してすぐ死ぬという状況は抗がん剤の影響が大きいと思いますが。

胃がんは転移し易いガンです。
腹膜播種が多く、開腹手術をしたが切除するよりも温存した方が
予後が良いと判断し切除せずに吻合することも多いです。

手術以外は、放射線治療と抗がん剤以外に治療方法はなく
抗がん剤治療を勧めたのだと思います。
死亡は抗がん剤が直接の原因とは考えにくいです。

Qドラゴンクエスト8は、錬金なしでクリア可能ですか?

攻略サイトを見ていても、錬金の手法がめちゃめちゃ面倒で、それだけでやるきを無くしてしまいます。宝箱から得られるアイテムだけでクリアすることは不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

クリアできます。
けど錬金やった方が有利に進められます。

Q乳がんでリンパ節への転移がある場合、即抗がん剤治療になるの?

54歳の母が29日に乳がんの手術をしました。
リンパ節への転移は病理検査の結果を見ないとわからないということで、現在その結果待ちの状態です。
私の母のしこりは約3.8センチと1.5センチそれぞれ独立した別のもので術後の主治医の説明ではステージ2というお話でした。
触診ですこし硬いものが触れていたので、おそらくリンパへの転移もあるでしょうから、術後の治療はホルモン療法と抗がん剤になるでしょうという話でした。リンパの転移の数に関係なく、転移があれば即あの辛い副作用の抗がん剤を使用しなければならないのでしょうか?
一般的にリンパの転移はどれくらいなら多いと判断するのか判らないのですが、
経験のある医師なら、術中に「多いか少ないか」くらいの判断はある程度可能なものなのでしょうか?母の主治医は「おそらく転移はあると思うけど、はっきりしたことはわからない」と言うあいまいな言い方でした。

Aベストアンサー

私どものところでは、stage2では使う場合もあるし、使わない場合もあるので、そこは何とも言えないです。ちなみにstage3以上では全例に抗癌剤を使っています。抗癌剤は使用する可能性も十分あると思っておいた方がいいと思います。ただ、どんな薬を使って、どういう方法でというような全国的に決まった方法は確立されていないので、医師の判断によるところ多いです。

それから、術中に「多いか少ないか」わかるかといったら、わからない、というのが答えです。肉眼的には判断できないからです。不安でしょうが、医師というのはデータがないうちは歯切れのいい言葉で安心させてあげることができないんです。主治医が曖昧な物言いをするのも当然とおもわれます。一言一言に責任があるので。

抗癌剤ですが、おそらくタキソテールかCEFが使われるのではないかと思います。まあ、ほかにもありますが。共通する副作用は、吐き気、脱毛などです。個人的にはタキソテールが副作用がマイルドなので好きです。(これは3年くらい前に認可された比較的新しい薬です)が、個人によって効くか効かないか変わるので、これも何とも言えません。

歯切れの悪い回答で申し訳ありませんでした。

私どものところでは、stage2では使う場合もあるし、使わない場合もあるので、そこは何とも言えないです。ちなみにstage3以上では全例に抗癌剤を使っています。抗癌剤は使用する可能性も十分あると思っておいた方がいいと思います。ただ、どんな薬を使って、どういう方法でというような全国的に決まった方法は確立されていないので、医師の判断によるところ多いです。

それから、術中に「多いか少ないか」わかるかといったら、わからない、というのが答えです。肉眼的には判断できないからです。不安でしょう...続きを読む

QDQ8の錬金について

DQ8の錬金情報はゲーム中に全てあるのでしょうか?
それとも、当てずっぽうで適当に組み合わせていく
のでしょうか?そうであれば、インターネットに全リストがありますが、それは見ないでやってみようと思います。

Aベストアンサー

現在、裏ダンにきていますが、すべてのレシピはないように思います。
ネット上では、かなり詳しいレシピが存在しています。なるほど、と思うレシピもいくつかありました。

適当に組み合わせても、できないことはないです。
錬金失敗なら、材料がでてきてしまいますから、すぐわかります。

ただ。
「聖者の灰」などは、持ち物説明で、それがどういうものかわかりますよね。ですから、これはあれと組み合わせると何かできるのでは、というヒントにはなると思います。

また、闇商人の言うものを持っていくと換金や商品交換できますよね。彼の言うものを作るためには、何が必要か。そんなことからも、自分で錬金レシピが考えられると思います。

Q大腸がんから肺がんへの転移(長文)

身内がが大腸がんI期のC?手術しました。ほとんど転移なしということで
抗がんも使用しませんでした。
1年後の今回、肺に1cmの転移らしいものが見つかり手術をしました。
癌の治療は手術がすべてだと聞いてます。
大腸がんの手術で見逃されたのでしょうか。
どのように考えればいいのでしょうか。
1年後に肺がんの転移らしきもの見つかった時も
担当医にすぐにペットの検査を希望しましたが
小さいから無駄だとか、このような肺の影は転移でない場合もある。
結核や肺炎の後の影の場合があると転移の可能性を
認めない様な発言をして検査を進めてくれない先生でした。
その1か月後に再度、CTをしても肺の影は消えることはありませんでした。
それでも医師はペットの検査も進めず、まだ小さいから
はっきりしないの一点張りでした。
当方、こちらから無駄でもやりたいと強く打診して検査に至り
他の病院(大腸がんの病院には肺癌の医師がいない為)で
肺がんの手術をしました。
肺がんの先生のお話では、大腸がんの手術をしたとき時点に肺がんに転移していた可能性がある。
つまり、ステージがI期ではなく4期だったとも考えられます。
これから先は、大腸がんの治療を元の病院へ帰って治療するのが
普通のやり方だと聞きました。
大腸がんの先生にこのような感じ方をしては治療も進まないと思います。
どうしたらよいのでしょうか。
長文で申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

身内がが大腸がんI期のC?手術しました。ほとんど転移なしということで
抗がんも使用しませんでした。
1年後の今回、肺に1cmの転移らしいものが見つかり手術をしました。
癌の治療は手術がすべてだと聞いてます。
大腸がんの手術で見逃されたのでしょうか。
どのように考えればいいのでしょうか。
1年後に肺がんの転移らしきもの見つかった時も
担当医にすぐにペットの検査を希望しましたが
小さいから無駄だとか、このような肺の影は転移でない場合もある。
結核や肺炎の後の影の場合があると転移の可能性を
...続きを読む

Aベストアンサー

>大腸がんの手術で見逃されたのでしょうか。どのように考えればいいのでしょうか。

大腸癌の手術の際に、すでに転移はあったと思います。
ただし、それがCT検査などで転移と診断できる状態であったかといえば、Noだと思います。
現在でも質問者さんのご親族の全身には微小な転移が無数にあると思います。
それを現在の医学レベルで転移を探すことはできません。
全身切り刻んで検査をすることなど不可能なことですから。
転移があるかどうかということと、それを検査で検出、診断できるかということは別物です。
そして、その微小な転移がすべて大きくなってくるかどうかも、医学的には判断できません。

>それでも医師はペットの検査も進めず、まだ小さいからはっきりしないの一点張りでした。

PETの件ですが、担当医のこの判断は妥当です。
PET検査は有用な検査ですが、1cm程度までの病変は十分検出できない可能性があります。
肺の部位によっては転移であっても「転移なし」と診断される可能性を十分に含んでいます。
全く無視するのではなく、経過観察でCTを撮影しているようですし、医学的に妥当な判断と考えられます。
これはPETの知識や医療費とのコストパフォーマンスの感覚をある程度持っている人でなければできない判断です。
蛇足ですが、この時点でどうしてもPETを受けたい場合には自費診療もしくは健診で受ければよかっただけです。

>これから先は、大腸がんの治療を元の病院へ帰って治療するのが普通のやり方だと聞きました。

そうですね。肺に転移した腫瘍はもともと大腸癌です。
大腸癌治療として抗がん剤を使うことになりますから、大腸癌などの消化器癌を専門とする医師が治療に当たるのが現在は標準的です。

担当医は標準的なことをやっているのでしょう。
ただ、ご親族がそれに対して疑念を持っているのであれば病院を変わるのも良いかもしれません。
質問者さんではなくて、あくまでご親族が疑問を持っている場合です。
まずは担当医にどういう治療を進めていくかを尋ね、それを他の病院にセカンドオピニオンとして質問し、他の方法はどうかを聞いてみるのが良いと思います。

>大腸がんの手術で見逃されたのでしょうか。どのように考えればいいのでしょうか。

大腸癌の手術の際に、すでに転移はあったと思います。
ただし、それがCT検査などで転移と診断できる状態であったかといえば、Noだと思います。
現在でも質問者さんのご親族の全身には微小な転移が無数にあると思います。
それを現在の医学レベルで転移を探すことはできません。
全身切り刻んで検査をすることなど不可能なことですから。
転移があるかどうかということと、それを検査で検出、診断できるかということは別物です。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報