プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親知らずが
少ししか顔を出していませんが痛みます。

HPで調べてみたらこういう場合
大学病院で抜くことになると書いてありました。
電話して聞いてみると
大学病院には紹介状がなくていきなり行くと初診料で
2100円かかるといわれました。
やはり街の歯医者で歯を調べてもらって 紹介状を書いても
らったほうが安く済むのでしょうか?

A 回答 (7件)

病院は病院初診料のほかに特定療養費を徴収(保険の一部負担金を頂く事を徴収といいます)するところがあります。

そのため非紹介者の初診料が高いのです。
 特定療養費は自費ですが、開業医で初診料、レントゲン、紹介状を書いてもらうと1200~1300円ほど掛かるので、大差が無いか、直接病院に行った方が安い場合もあります。

但し、特定機能病院など一部の病院では検査料や処置料も高くなるので注意してください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%AE%9A% …
    • 0

街の歯医者で4本とも抜きました。

街の歯医者でも腕のいい所とわるい所の差は大きいです。ひどいところにかかると、不要な歯まで抜かれたり、痛みが続いたり、虫歯が拡大したりします。

しかし他の方の回答にもあるように、大学病院には腕の未熟な人もいます。そういう人の練習台につかわれて、腕のいい人にやってもらえないということも、あるのです。

私なら、まず評判のいい街の歯医者を捜します。
    • 0

僕も来週火曜日に埋没親知らずを抜くんですが、僕の場合通っていた町の歯医者で対応できない(埋没歯が途中で90度曲がっていたりする)ので紹介で大学病院口腔歯科へ行き抜く事になりました。

歯医者さんからは病院の先生の指定をする様言われて病院へ予約(指名OKでした)。抜糸前の検査と抜糸後の消毒等のアフターケアは歯医者ですると言われています。(大学病院は歯を抜くだけ)
なので、抜糸直前の日曜日(通っている歯医者は日曜日診察しているのだ)に町の医者で検査とレントゲン撮影予定です。
僕の場合横浜市内なので「神奈川医科歯科大学横浜センター口腔歯科」に行くことになりましたけど。

歯医者さんも自分の出身大学とのつながりがあるようで自分の所で対応できなければ出身大学の病院等を紹介してくれると思いますので、通っている歯医者が有ればその歯医者さん相談して対応を決めたらどうでしょうか。
    • 0

私も親知らずを抜いたことがありますが、そのときは最初に街の歯医者さんで見てもらって紹介状をもらってから口腔外科のある総合病院に行きました。

総合病院に行ったのは私に不整脈の既往があったためで、不整脈がなければその歯医者さんで抜いてもらえた、とのことでした。

少しだけ出ている、がどう出ているのかは分かりませんが、とりあえず街の歯医者さんに行ってどうなのか(そこで抜けるのかどうかなど)聞いたほうがいいと思います。
    • 0

私は横になって埋まってる親知らずを町の歯科医の口腔外科のあるところで抜きました。

そこの先生はもとは大学病院に勤務してて最終的に開業したわけですが、先生が言うには大学病院でやってもらうと大概研修医みたいのにやられて時間がかかったりするということでした。
私の歯も先生は30分で抜けたけど大学病院で研修医がやったら2時間はかかるだろうといわれてぞっとしました・・・
結局なんでもそうだけど、どんだけ経験したかってことですよね。
あらゆるパターンを。
大学病院にいっても上のほうの腕のいい人にあたればいいけど、指名できるわけじゃないしだれにあたるのかわからないってのが怖いところなので町の口腔外科のある経験豊富な歯医者に行ったほうがいいように思います。
町の歯医者の先生のつてとかで腕のいい大学病院の先生にやってもらえるように頼むってのもいいかもしれないですね。
    • 0

歯医者さんも補綴が得意な方と口腔外科が得意な方がいます。

親知らずの抜歯は外科の分野ですから、補綴の専門家に頼むのは、内科医に開腹手術をやってもらうようなもので、妻の通っている歯医者さんは診察してから大学病院に紹介状を書いてくれます。
また、別の歯医者さんでは1週間に2回、口腔外科の先生が担当で、その日にまとめて抜歯します。

http://www.jacoms.gr.jp/

ここの「埋伏歯、親知らずに関するトラブル」でも書いてあります。

ご近所で口腔外科が専門の歯科医院があれば、問題ないと思います。

うちの妻は大学病院で抜きましたが、「活きのよい患者(他に病気がなくて健康そう)」と思われ、研修医が担当で抜けずに、途中で別の先生が交代して抜きました。
こういうこともあるので、一概に大学病院がよいとも言えません。
    • 0

難易度の高い抜歯手術になるなら大学病院でも構いませんが、

普通の親知らずならその辺の歯医者さんで抜歯できます。

大学病院って予約しても平気で1時間待ち(待たされる)です。

まず、その辺の歯医者でレントゲンを撮るのが先決ですね。
    • 0