電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築マンション購入し、2年目の無料点検がきました。
今までに、点検受けたことありますか?

A 回答 (2件)

品確法では、構造上重要な部分と雨漏り関係の部位については、売買契約においては売り主に10年の責任を義務つけています。

宅建業法では売り主が宅建業者である場合、引き渡しから2年以上の瑕疵担保責任をつけることを義務つけています(部位に限定はありません)。

でも点検することは義務つけていません。
しかし、施工会社が2年程度の期間を設けてアフターサービス契約を結ぶことが多く、1年、2年などの節目に定期点検を行い不具合があれば、補修をするということになっていることがよくあります。

おそらくそういう契約に基づき無料点検にきたのだと思います。

アスターサービス契約は2年のことが多く、宅建業法に基づく瑕疵担保特約も2年とすることが多いので、2年目以降に生じたり発見したりした瑕疵(不具合、欠陥)については、品確法で定められた部位以外については、売り主・施工会社とも責任がなくなりますので、今後見付けた不具合は原則有料となります。
無料で点検・補修してもらえる最後の機会ととらえ、しっかり見てもらうのがよいでしょう。
    • 0

ありますよ。

新築は2年まででできた不備は修理してもらえますから、できるだけきっちり見たほうがいいです。コンクリートのヒビとか、壁紙のはがれとか…。
    • 0