アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、設置していた業務用の湯沸かし器、ガスコンロなど、業者に解体・撤去してもらいましたが、配管類はそのまま切断していかれました(確認をしてなかった私が悪いのですが)。
さすがに元栓は締めているので、漏れないのですが、気になるので自分で栓のようなものをしようかと考えています。一番は業者に依頼するのがいいと思うのですが、素人でもなんらかの対応はできるのでしょうか?できるのであれば、どのような道具類が必要なのでしょうか?

なお配管のサイズは直径2~4cm、計4ヵ所。いずれは部屋の配管ごと撤去する計画です。

A 回答 (2件)

撤去したガス器具の他に、ガスを使用していますか?


使用していなければ、ガスメーターの処で止めて(閉栓処理)もらえば、安全ですし、基本料金もかかりません。
他でガスを使用しているのでしたら、配管の切断ではなく、末端コック(コンロや、湯沸し器専用のコック)から先の取り外しです。
安全の為には。ガスホースがつくような形状のコックには専用のゴムキャップをはめます。
湯沸し器は、多分ネジコックですのでプラグ(通称メクラ)をねじ込みます。
プラグの大きさは、プロパンガスですと15A(2分の1インチ)、都市ガスでしたら20A以上と、ガス種によって配管の大きさが異なります。
道具は、スパナが2丁とヘルメチックかテープシールが必要です。
また、湯沸し器の給水、給湯管も外すのでしたらパイプレンチも必要です。
一度ガス会社にご相談ください。
配管撤去や末端処理は、新規配管に比べると安価ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れました
ありがとうございます

自分でも調べてみたのですが
メクラなど入手するのは
素人では困難のようですね

一度ガス会社に連絡してみます

どうもありがとうございました

お礼日時:2006/07/18 09:40

出来ればすべて配管をはずして、元栓のすぐ後ろにメクラをします。


雄ねじの場合メクラですが雌ねじの場合はキャップといいます。
プライヤーではずせますが4Cmのものはパイプレンチが必要かな。

メクラしたい位置のすぐ後ろで金ノコで切ってしまい、残ったパイプを取ることも可能です。

サイズは20mm、32mm、40mm内径であらわします。

瓦斯屋さんにいったらやってくれるような気もしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡遅れました
ご返答ありがとうございます

やはり素人には難しいような気がします
一度、瓦斯屋さんに相談してみようと思います

どうもありがとうございました

お礼日時:2006/07/18 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!