電子書籍の厳選無料作品が豊富!

朝起きるとふくらはぎがこむらがえり、痛くて動けませんでした。これはなぜなるのでしょうか?また予防の方法を教えてください。

A 回答 (5件)

夏でも意外に、ふくらはぎのあたりは冷えるんです。



余分な皮下脂肪が一番少ないので、うごいてないと発熱しない部分。
寝ていると、ふくらはぎの体温度が下がります。
とくに、日中は全体重を支えて、運動していますの
運動していないときの発熱量が少ない。

うごき始めるのに対応できなくて、ピキーっと行きます。
夜中に、寝返りを打つときにもおきやすい。
まずは、冷やさないのが一番。

長ズボンなどをはいても、ふくらはぎまでめくれますので、
タイツのように密着して、はなれないようなものをふくらはぎに
「皮下脂肪の代わり」にまとわりつかせるのが合目的です。

ハイソックスの上の部分だけとか、サポーターのようなもの。
あまり締め付けるのはダメです。
    • good
    • 0

全ての痛みに共通して言える事は痛みの起こる場所は「血行不足」だと言う事です。

急性の場合は別ですが慢性的な痛みは殆どこれです。朝起きて起こるのは寝てる姿勢に問題が有るのかもしれませんね。軟らかいベットで悪い姿勢で寝てるとか無いですか。取り合えず温めてストレッチで筋肉を軟らかくして上げると良いと思いますよ。整骨院行けばマッサージしてくれますよ。お大事に
    • good
    • 0

あるあるでは、水分不足と言ってましたね。


寝る前と朝起きたら直ぐに水を飲むのが良いそうです。
    • good
    • 0

カルシウム不足です!!



是非ともカルシウム摂ってください^^

・・・と言っても私は妊娠中に毎晩のようにこむら返りに苦しめられました。

“たまごクラブ”という本に「カルシウム不足で起こる」と書いていたので、
小松菜、ブロッコリーを食べたり、コントレックス(硬水)飲んだりしてました。

不思議とつらなくなりましたよ♪

試してみてください!
    • good
    • 0

Ca(カルシウム)とかMg(マグネシウム)の不足による電解質異常が原因という説があります。

心当たりはありませんか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!