プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCを修理に出すため、メールやマイドキュメントなどのデータを保存する必要があり、フロッピーでは大変なので、CD-R/RWドライブを購入予定なのですが、まだ買ったことが無く、どんなものを買えばよいか分からないでいます。そこで質問なのですが、書き込み速度、読み込み速度などは、最低、どの位あれば快適に使えますでしょうか?また、おすすめの機種などありますでしょうか?
ちなみに、現在の希望は、外付けUSB接続、13000円以内、壊れにくいメーカー品(これは希望といえるのかな?(汗))
こんな感じです。どなたか、ご教授お願いします。

A 回答 (2件)

toke さん こんにちは

まず最初に、見当違いの回答だと思うのであらかじめごめんなさい。

貴方は次にPCを買い換えるのは何時でしょうか?現在非常に安値でPCが購入できます。ご存知だと思いますが、初めからCD-R/RWが付いてきているのはあたりまえですよね。

ただ単に、一時的にデータを保存するのであれば。FD、もしくは、データを圧縮しWEBメールに分割し、保存。もしくは、無料HPに保存がお勧めです。

時給で考えてみて下さい。時給2000円のバイトで13000でしたら、6時間半です。

質問内容が、PCを修理に出すため、仕方なくCD-R/RWドライブを購入しなければならないと思いましたので...........

ただ単純にCD-R/RWドライブを購入したいがために、推薦機種を聞かれるのであれば、私の回答は飛ばしてください(汗)

それでは by クアアイナ
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。ただ、PCを買い換えることは当分できなそうです・・・。また、CD-R/RWドライブは以前から購入したいとは思っていたのです。ありがとうございました。ちなみに、結局seroさんの教えて下さった、PLEXTORのドライブを16800円で購入しました。いろいろとありがとうございました。

こんばんわ。

外付けUSBとなると機種の選択が難しいですね。
メルコやIO-DATAの製品ですと、同じ型番でも中身に使用されているドライブは2,3種類あることがあります。
ですので、これがお勧めというのは難しいです。
実際、私が購入したメルコの16倍速モデルは、中身がフィリップスの24倍速ドライブでしたし。

また、USB1.1ですと中身のドライブが40倍速の物でも、実効は最大8倍速程度になります。

お勧めはPLEXTORの外付けUSBモデルです。2万円位しますが。

参考URL:http://www.plextor.co.jp/products/pxw2410tu/pxw2 …

この回答への補足

結果報告します。結局、紹介して下さった、PLEXTORのUSBモデルを16800円くらいで売っているところを見つけ、USB2.0ボードと一緒にそこで購入しました。いろいろとありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

>メルコやIO-DATAの製品ですと…
なんと!両社とも有力候補だったんですが・・・。そんなことがあったんですか・・・。
>USB1.1ですと…
これについてはUSB2.0のボードも一緒に購入予定です。
>お勧めはPLEXTORの…
実はこれも買いたいと思っていた機種なんです・・・。でもかなり高くてやめたんで(^_^;)
いろいろと教えてくださり、ありがとうございました。多数の方の意見を聞きたいと思うので、もうしばらくは締め切らずにおいておきます。みなさん、ご教授お願いします!