プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

週末ごとに煮込み料理を作りたいと思います。
しかし、キッチンがそれほど広くないので、できるだけ簡単に、大量に作れるものがよいです。

先週は、カチャトゥーラを作りました。
今週は、カレーを作る予定です。
しかし、それほどバリエーションがないのでは・・・と早くも焦ってきています。

これらの他に、これオススメ!というレシピがありましたら、ぜひ教えてください。(煮込み料理に限らず)
数時間かけてゆっくり作れますので、時間は気にしません。しかし、基本的な調味料しかないので、あまり買い増さなくてすむものを・・・と思っています。

A 回答 (7件)

牛肉のビール煮はいかがでしょうか?



材料 :牛肉(ブロック、お安いもので良いと思います)
    ビール(5缶ぐらい、発泡酒でも良いでしょう)
    コーラ(350ml)
    レーズン(2袋)
    たまねぎ(5個)
    フォンド・ボー(粉末状のもの)

作り方:たまねぎを千切りにして、少量の油で軽く炒めま    す。次に、塩・コショウを両面に振った牛肉を入    れ、色が変わってきたら、ビールを3缶入れます
    少し水を入れて、煮立ってきたらレーズンを投入
    しばらく煮込んで、水分が少なくなってきたら、
    残りのビールとコーラを入れます。そしてまた煮    込みます。お肉が柔らかくなってきたら、最後に
    フォンド・ボーを入れ、濃い茶色になってきたら
    出来上がり。

*付け合せに、マッシュポテトを添えるとおいしいですよ
 是非、お試し下さい♪   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い間時間があいてしまい申し訳ありません。
皆様のご回答を大切に読ませていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 17:54

マトンの煮込み


臭みを気にしないのなら、脂はそのままで煮る
気にするなら脂は極力取り去る、
それでも嫌いならラムにする。
煮るとあくが凄いので、丁寧に取ります。
肉が柔らかくなったら、流水で洗い表面に付いているアクを取ります
これでカレーに入れてもトマトで煮ても美味しく食べられます。
私は最初に茹でるときに塩茹でにして、そのまま食べます。
マトンの方が肉の旨みが味わえます。

ハチノス(牛の胃袋)の煮込み
下処理してあるものを購入して、5回ほど煮こぼして(沸騰したらお湯を捨て、再度水から煮る)、柔らかくします。
これで、味噌煮込みでも、シチューでも美味しく食べられます。

オックステールシチュー
http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/d …
私はワインのほかにウイスキー(モルト)を少々入れます

タンシチュー
今は下処理したものも売っています。
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/U000957/


レンズマメのトマト煮
レンズマメの水煮缶を(本当は乾燥したもを水で戻し手からのほうが美味しいのですが最低2日はかかります)トマト缶(カットトマトが楽です)ローズマリーと煮込みます。味付けはブイヨンかコンソメで塩と胡椒で調整します。


雛鳥を丸ごと低温のオーブンで焼いて皮をパリッとさせます(腹の中に詰め物を入れてもいいです)
この雛鳥を、スープで煮込みます、そのときに丸ごとの玉ねぎ、大き目のブツに切った人参・セロリを入れ一緒に煮ます、トマトで味付けをしてもいいですが、塩・胡椒・ローズマリーなどのハーブだけでも美味しいです。

ん~手間かかるものばっかりかも。

簡単スープ
コンソメスープで玉ねぎを丸ごと煮る(茶色の皮は取ります)、結構薄味でもいけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い間時間があいてしまい申し訳ありません。
皆様のご回答を大切に読ませていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 17:54

この時期でしたら 是非サムゲタンをどうぞ!!


http://www.sangetan.com/reshipi.html

またトマトメニュー カチャトーラと同じように下記もおすすめです。
このページにはちょっとこったメニューもあります。
http://www.gourmet-recipe.com/recipe/detail_481. …

とうがんも旬で美味しいのでおすすめします。
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/tougan …
とうがんの具たっぷりカレースープも最高です。
http://www.ja-toyohashi.com/brand/yasai/tougan/t …
冷たいのでは ビシソワーズなど煮込んでおいて冷たくいただく冷製スープもおすすめです。

パンチのあるのはメキシカンスープです
http://cookpad.com/piromania/recipe/75855

いろいろ食べたいものを羅列してしまいました。
お好みにあうとよいのですが・・・
!(^^)!そういえばしばらくこれらのメニューしてません。
さっそく今週はやってみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
サムゲタンに使う丸鶏、豪快ですね^^;
とうがん料理も今の季節いいなあと思いました。
早速作ってみたいと思います、ありがとうございます^^

お礼日時:2006/07/14 14:04

狭いキッチンは私も一緒です。


その際便利なのが何てってもオーブン。
これさえあればキッチンの出入りは必要ありませんから。
お勧めはシチューです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
狭い部屋なので、オーブンもありません。
シチュー料理もいいですね!
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/07/14 13:58

チョッピーノは如何でしょう?


南フランスのトマト味ブイヤベースです。玉ねぎをよく炒めて、同じく炒めたニンニク、唐辛子(この二品は自分の好みです)と一緒にします。具は新鮮な魚介類(カニ、えび、アサリ、ホタテ等)とたっぷりのマッシュルームです。一つでも新鮮でないものが混じると全体の味が台無しになるのでご注意を。特に貝類は加熱しても開かないものは直ぐに鍋から出してください。
白ワインを少なめに足して具と合わせて軽く煮込みます。海老の頭とか殻は外して少量の白ワインで炊いて旨みを出してからシノワで漉してエキスを混ぜてください。
ここにホールトマト(サンマルツアーノがベスト)を加えてバジル・ブラックペッパーで香り付けします。煮込むときチキンブイヨンを入れると旨みが重層的になります。塩味はお好みで。
御健闘を祈ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
検索してみたところ、結構本格的な料理のようですね!とてもおいしそうです。
ありがとうございます^^

お礼日時:2006/07/14 13:57

チリコンカーンはいかが?


パンにのせてチーズをかけてピザトーストにしても美味しいし、パスタにしても◎。
豆は体に良いですしね。

参考URL:http://cookpad.com/femy_na/recipe/252254/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おいしそうですね~!
今度作ってみようと思います、ありがとうございます^^

お礼日時:2006/07/14 13:53

チキンのトマト煮。


冷凍保存しても味が落ちないので、
私も作り置きしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
カチャトゥーラと大体同じ料理でしょうか?
私もこれが一番のオススメだと思っています。^^

お礼日時:2006/07/14 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!