アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先日、父が半同居する妹夫婦の所有する車に車をぶつけました。
保険で修理したいところなのですが、「家族はダメ。」
との事。当然、ありえる契約内容ですので、父に「約款を確認して。」と、お願いしているのですが、払わない保険会社に喧嘩気味です。
まず、最初に払えない。様なことを伝えられました。
翌日、「娘さんの保険では直らないのですか?」と尋ねられました。
さらに翌日、所有者が同一敷地内に別世帯を構えている娘婿(養子では無い)である事。生活形態とか全て聞き取られました。(苗字は違いますが、住所は同じ)そして、保険はおります。との事。
さらにさらに翌日、やはり払えない。との事。母に、「約款は?」と聞いたら、「約款が変わったので、後日送ります」と言われたそうです。(母からの伝い聞きなので、ホントかどうかは不明ですが、そんな事って有り得る???)
とりあえず、払うとか、払わないとかコロコロ意見を変える保険会社に不信を感じます。
家族は払えない。と言う事は十分有り得る事だとは思いますが、この様な場合でも、家族は払えない。は、通用するのでしょうか?
因みに保険会社は最近流行の不払い問題で、最近まで営業停止になっていました。

わかりつらい説明でスミマセン。
一般的な意見で構いません。
どなたか、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (12件中11~12件)

あくまで素人考えです。



すごく微妙なんではないですか?どうも軽く調べてみると参考URLのような例がでてきました。車の所有者がお婿さんだと別居だとできると思いますけど、別のガイドでは同居の親族(姻族)の車や者の賠償は対象外ともなってます。

http://jidousha.hoken.cc/hoken_shurui/taibutu.html

http://www.hokennavi.jp/content01/09.html

要は血縁関係がなくても同居ならダメというのがあるのではないかと思われます。やはり、約款をよむしかないかも。一般には住所と住宅と生計が違えば同居とはいわないみたいですけど。なので、細かく聞かれたのだと思います。

でも、すんなりいかないのは仕方ないケースでは?代理店にきいているなら直接保険会社に問い合わせるのもありかも・・・。

ではでは。

参考URL:http://www.jiko110.com/contents/yakkan/taibutsu/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
さらっと読むと、ダメ。みなたいな感じですね。
家の場合は、住居と生計は別ですが、住所が一緒です。
これは、同居なのか。。。?
国勢調査も2枚書きました。

初め保険会社に連絡していて、ダメ・ダメの手ごたえで、代理店に相談したところ、出す。とは、一度は言ったものの。。。
と言う感じです。

お礼日時:2006/07/15 14:12

対物賠償については、保険金の支払えない場合としては「同居・別居」は関係ないはずですし、「父親⇔婿」の関係が払えないとも記載されていないはずです。



また質問にある情報だけでは判断のつかないところもでてきます。例えば今回の事故がどういった事故なのか書かれていません。もし一方のみの過失事案なら、「娘さんの保険では直らないのですか?」といった発言の意味がよく理解できません。後はそれぞれの車の所有者であったり…

いずれにしても、保険が使えるか否かについてこちらで回答を得たところで意味はありません。その保険会社が「保険を使える」と判断しないことにはどうにもなりません。具体的に目の前に約款を提示して説明を受けるようにしましょう。

P.S.不払いの問題とこの案件は関係ありませんし、確かに不確実な回答を繰り返す保険会社(代理店?)もそうとう要領が悪いようですし批難されるべきでしょう。しかしそういった人間がすべの保険種目の約款に精通しているわけではありません。少しは大目に見てあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
情報不足でしたね。スミマセン。
我が家に駐車中の妹の車に、父の車がぶつかりました。
(我が家と言っても、私を含む登場人物全てが住む家の庭です)
駐車中の車でしたので、父のみの過失です。
妹の車の所有者(名義人)は、旦那(娘婿)です。

父に約款を確認してもらいます。

お礼日時:2006/07/15 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!