電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日イタリアにいったとき、「聖マルコの奇跡」「聖マルコの遺骸の運搬」「聖マルコの遺骸の発見」といった絵がありました。
 美術館の解説では、絵が書かれた時期についてのみの解説で、「聖マルコ」に関する物語について、どういうものか情報が得られませんでした。

聖マルコに関する物語を知る上で有効な書籍、WEBなど教えてください

A 回答 (3件)

『マルコによる福音書』にはイエスの事しかかかれていません。


ヤコブス・デ・ヴォラギネの『黄金伝説』の「聖マルコ」の章を読んでみて下さい。人文書院から1984年に発売されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!ストーリーが知りたかったので、助かりました!

お礼日時:2006/08/16 08:14

「マルコの福音書」で調べられてはいかがでしょうか?

    • good
    • 0

さきほど「聖セバスチアノ殉教者」でも回答した者です。


聖マルコの遺骸といえば
ヴェネツィアの「サン・マルコ寺院」ですね。

これも先ほどの聖人カレンダーで調べてみてください。
キリスト教のかなり初期の人ですね。

ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB% …

聖マルコ
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/jeanne/faith/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、前後のストーリーも知りたかったです

お礼日時:2006/08/16 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!