プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築一戸建て住宅を建設中です、固定電話は引かずに電力会社の光電話とネット接続を考えています。住宅設備の標準工事で1階と2階に電話モジュラー用の配管はしてもらえます。光の引き込みは2階の予定で、光電話は1階でのみ利用するためこの標準工事の配管を利用して電話線を2階から1階へ延長ケーブルのようにして使用するつもりです。この配管は針金が通っているだけなので、自分で電話モジュラーケーブルを通して
モジュラーの加工(壁側:凹)をしなければならいと思うのですが、電話線の加工は無資格の者でも可能なのでしょうか?いけない場合、どこに依頼すればいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

モジュラコードの配線と接続だけならば誰でもできます


モジュラプラグの取り付けはグレーゾーンです

モジュラローゼットの取り付けとなると「工事担任者」という資格が必要です
電話工事業者に依頼することになります

質問にはモジュラケーブルを通し とあり、モジュラの加工(壁側:凹)とありますが これはモジュラローゼットの取り付けになります
モジュラケーブルは、構造上モジュラプラグの取り付けに特化してあります、モジュラローゼットの取り付けには使用できません

モジュラローゼットを取り付ける配線は、対撚りかクヮッド撚りの電話線を使用します→工事担任者の資格がなければ工事できません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、施工電気業者に見積り依頼してみます。

お礼日時:2006/07/18 22:29

電話モジュラーケーブルより電話用通信線を通して終端をローゼット処理をされるのが簡単ですね。



慣れてないとめんどくさいので、工事中の電気屋さんに配線を頼まれてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方になれてないと面倒といわれると・・・考えてしましますね。
施工電気業者に見積り依頼してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/18 22:28

自己責任を覚悟なら自分で出来ますよ 私はしました


何の資格も持っていません
ただNTTの場合は保安器以後の屋内の配線を買い取る
必要があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、今回電力会社へも問い合わせしたのですが、屋外から室内の光終端装置まではやるがそこからは自分でやってくださいとのことでした。もう一度電力会社に詳しく説明してやってくれるか聞いてみます。

お礼日時:2006/07/18 22:25

電話やインターネットの工事には、電気通信工事担任者の資格が必要です。


資格にはデジタルとアナログがあり、それぞれに1種から3種まであります。
私はアナログの2種を持っています。ずいぶん前に取りました。今考えればデジタルですよね。

厳密に言えばこの資格が無ければ、工事はできないのですが、この程度のことなら工事とも呼べないようなものなので、ご自分で配線されても大丈夫です。

頼む場合は電気工事業者になりますが、今回はそこまでしなくてもいいと思いますよ。

参考URL:http://www.shiken.dekyo.or.jp/charge/revision/qu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、電気工事業者でもOKなら一度今回の施工電気業者に見積り依頼してみます。

お礼日時:2006/07/18 22:19

>電話線の加工は無資格の者でも可能なのでしょうか?


通常のNTT配線を屋内に取り込んだ場合には宅内工事には工事担任者という資格が必要です。(電気工事士ではありません)

ただ、ご質問の場合には光電話で宅内引き込みまでは工事担任者(有資格者)による工事をして、その先の電話の話ですから無資格でもかまわないでしょう(厳密にはだめかもしれませんけど特に問題が生じるわけでもないので)。
>いけない場合、どこに依頼すればいいのでしょうか?
電気工事業者です。電気工事業者は電気工事士も工事担任者の資格も持っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました、電気工事業者でもOKなら今回の施工電気業者に見積り依頼してみます。

お礼日時:2006/07/18 22:16

一応電気屋さんで対応してくれますが、私は無免許で配線しちゃってます。

NTTの人にも見られましたが、別に、あぁ加工したんですね。の一言でした。自分で責任をとるつもりならOKってことなんでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当然責任は自分ですよね、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 22:13

こんにちは。



 下記サイトをご覧ください。「電気工事士」の資格が要るようです。

では。

参考URL:http://tezukuri-uchi.hp.infoseek.co.jp/haisen.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました。

お礼日時:2006/07/18 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!