電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電話の屋内配線について教えてください。
大手ハウスメーカーで新築しているのですが、メーカーから『通常では、屋内の電話配線が含まれておらず、空配管だけなのでNTTに工事依頼してください。』といわれてます。 
差込口のモジュラージャックもついてません。
そんなものなのでしょうか?  
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

大工 です。



大手メーカー等問わず
電話は配管のみの場合がほとんどです。

10年程前は、コードレスホンなので
一箇所でよいとかいわれましたが、それらの家は、
インターネットのために新たに配線して
苦労してます。

時代の変化に対応出来なかった例ですね。

ご自身で、電話回線をどのように利用するかを
考えて、決めて下さいませ。
    • good
    • 5

こんにちは うちもそうでした。

建築屋は、フレキ管という電線を通す蛇腹上のプラスチック製のパイプを、家の外側から中(台所や洗面所付近などの電気のブレーカーが設置してある付近)まで通し、そこに分岐機器を入れる箱を設置し、さらにそこから各部屋までフレキ管をひき、各部屋にモジュラージャックを設置するためのメクラ蓋のあるパネルをつける、ところまでやってくれました。どの部屋で電話を使うかは家によって違うし、後から場所が変わることもあるので、このようになっているのでしょう。

NTTへの連絡は116に電話すれば、そこが窓口となり、業者に手配から日時の調整まですべてやってくれます。現状の説明をし、どの部屋まで、何部屋まで線を延ばすか、モジュラージャックをいくつつけるか、などの希望を伝えます。当日にNTT-MEの下請け会社の人が近所の電柱から電話線を引くところから、電話を取り付ける場所(NTT用語で端末直前といいます)まで1時間もかからず工事してくれます。フレキ管に導線が入っていなくともスチールという道具を持ってきますので、問題ありません。また部材を一杯載せた軽のワゴンで来ますので、その場で「やっぱりこうして」なんていうのにもある程度対応できるようです。相手はプロです!

費用の請求は後日、NTT電話料金と一緒になって送られてきますが、うちは手動切り替え機をつけてもらい、フレキ管を通して2部屋へ伸ばしモジュラージャックをつけて1万円強くらいだったような(?)気がします。

以下に、私の質問への皆さんのお答えと、私のアドバイスをリンクしておきます。(^_^;)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=589597

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=407899
    • good
    • 5

電気工事店ですがそう言われてもおかしくはないです。


もちろん契約内容が記載されていればご覧になった方がよろしいですが、通常電気工事の資格では電話のモジュラージャックの接続はできません。

配管工事は電気工事店の仕事。電話工事店は呼び線が入った状態での入線工事とモジュラーの接続になります。
このように作業が区分されているので新築時に必要なのは電話を配置するのが可能になる配管だけを仕込んでおけば後はどれを使うか選択してもらって個々で取り付けるというふうになっています。

ただ、最近は入線端末までと言う仕事は増えています。
大型物件でも公共物件でも昔は空配管でしたが、ほぼ電話工事も含まれれうようになってきています。ハウスメーカーさんなら空配管はまだ多いと思います。
    • good
    • 2

普通はそうです


配管工事がしてあれば大丈夫です
配管の中に一本のワイヤーが通してあるので
電話工事のときは電話線をワイヤーに結んで
引っ張れば良いようになっています
だから、電話を付ける所を指定して置けば
あとはNTTでしてくれます
参考までに
私の家では各部屋とキッチンに玄関にモジュラー端子
が付いています
後でこの部屋にもつけたいなと思っても付いていないと新たに工事が必要になります
    • good
    • 0

大手ハウスメーカーと有りますので、契約がそのようになっているのではないでしょうか?



当方は7年ほど前に建築しましたが、電気屋に電話配線までしてもらいましたよ。

昔は、電話機までNTT(当時は電電公社)の借り物でしたから、その名残でしょうか?
    • good
    • 1

我が家は6年前ののことですが、やはりNTTに配線を依頼しました。


当然ですが、工事代金はNTTに後日支払っています。
でも電話専用の黒い蛇腹チューブ(名称は忘れました)は電気工事屋が電気工事と一緒に行ないました。
モジュラージャックもNTT持ちだったはずです。

どのような家族構成か知りませんが、将来の家庭内インターネット人口の増加に備えて電話線をお考えになることをお勧めします。
多分今の時代ですから、考慮されていると思いますが。
我が家は現場監督とは子供部屋にも電話線を引けるようにするという話をしていたのですが、
実際の工事では工事屋には話がされいなったようで、
ネット用の電話回線は無しとなってしまいました。
電気配線工事中は私もすっかり忘れてしまい、1回線で出来上がってしまい、失敗しました。
    • good
    • 0

我が家も新築中です。



大手ではない住宅メーカーにお願いしていますが、うちの場合は、
どこに電話を置くか、というのを聞かれました。
希望しておいたので、パソコンのLANの場所も言っているので、
配線していただけるものと思っています。

メーカーによっていろいろなのでしょうね。
結局メーカーもNTTに工事依頼するのでしょうから、自分で依頼したほうが
中間マージンを取られたりがなさそうでいいかもしれません。

ただ、あらためて「そちらからはNTTに工事依頼をしていただけないの
ですよね?」と再度確認してみてもいいと思いますが・・・
    • good
    • 1

ケースバイケースですが、


電気の配線は各部屋に行いますが、電話まではやらないことも多いと思います。
電話機、PC等を設置される部屋に後から配線する方が効率的だと考えられるからです。
例えばもし電気のコンセントみたいに全部屋にマルチ配線しても、全部のモジュラは使用しないでしょうし、
かえって雑音等の原因になったりします。
かといって、決まった部屋にしかついていないと、いざ入居した時に使い勝手が悪かったり。
各部屋に配管が通っているのであれば、NTTなり電話工事会社に依頼して、
ご自分のイメージに合う部屋の合う位置につける方が、
もともとついているよりはいい、とも考えられると思います。

建築業者に頼んでもやるとは思いますが、どのみち別の業者を呼んできて工事をするので、結局お金はかかると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!