アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マルチプロセッサー対応ウイルス対策ソフトは、何が、ありますか?
>>>>ウインドウズ2000SP4やウインドウズXPプロフェッショナルなどを、2CPUのパソコンに導入したとき、ウイルス対策ソフトは、何が、良いのでしょうか?
シングルCPUのときは、ウイルスバスター2006を使ってましたが、2CPUには、対応していないと言うことなので、困りました。2000サーバーとか2003サーバーを入れて、サーバープロテクトを入れる以外に、2CPUに対応したウイルス対策ソフトは、無いのでしょうか?クライアント用OSで、マルチプロセッサー対応のウイルス対策ソフトを教えてください。
また、なぜ、2CPUになると、市販のウイルス対策ソフトが使えないのか、を、教えてください。

A 回答 (3件)

私もDELLの2CPUを使用しています。

最初はウィルスバスターを使用していたんですが2005から2006にバージョンアップしてからブルースクリーンになることが頻繁に起こり現在はavast!を使用しています。avast!に変えてから半年ほどたちますが今のところ不具合は起きていません。

この回答への補足

avast!の問題点は、パターンファイルの更新が、やはり、バスターやノートンなど、メジャーなものより、遅いことと、全体のパフォーマンス速度が、落ちることでしょうか?少し重く感じるのですが。。。
で、やはり、2006は、マルチプロセッサー未対応というメーカーアナウンスは、本当なんですよね。パターンファールアップデート時のみ、シングルプロセッサー動作に切り替えないと駄目なんですよね?多分???

• 0

この回答への補足

なぜ、シングルプロセッサー用のウイルス対策ソフトが、デュアルプロセッサーだと、正常動作しないのか、パターンファイルの自動アップデートとの関係を、ご存知でしたら教えてください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速、体験版をインストールしてみます。

> 2CPUには、対応していないと言うことなので、

こちらには、
・2CPUでは全く動作しない。
・2CPUでも、1CPUの場合と同様にしか動作しない。
って2つの意味合いに取れます。
大抵の場合は、後者の方じゃないでしょうか。

ウィルス対策ソフトには、期間を定めた体験版が配布される事が多いですから、そちらで動作確認は可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実際は、2CPUですと、ファイヤーウオールなど、付加機能が使えない。
パターンファイルの自動アップデートは、出来ないなど、正常には、動作しないという結論は、出ていますし、トレンドマイクロのも、そのことは、確認済みです。また、クライアント用のマルチプロセッサー製品は、販売していないということです。

いままで、2CPUをサーバーOSでなく、クライアントOSで使っていなかったので、この質問をしました。サーバーOSですと、クライアント製品は、インストールすら出来ません。

ありがとうございました。ウイルス対策ソフトは、完全動作して初めて使い物になるので、インストール出来ても、特定のウイルスに対して、動作するはずが、動作しなければ、意味ありませんので。。。。この点は、メーカーも、認めていて、使えないと公式に、発言しています。

ありがとうございました。