幼稚園で水疱瘡がはやっていて、上の子がかかりました。薬のおかげかとても
軽くすみました。小児科のお医者さんからは「二週間後くらいに弟も発症するよ」
と言われました。本にもそう書いてありますし,友人の医者も「水疱瘡は兄弟で
一緒に暮らしていれば、まずうつる」と言っていました。ところが3週間たちますが弟には気配がありません。公園にいくのをやめたり、反対に水疱瘡になっておきたいというお友達と遊んだり、今日か?今日か?と過ごしていましたが・・・かかったのに出なかったのかもといわれましたが、そういうことは水疱瘡でもあるのでしょうか。(おたふくかぜではよく聞きますが)また免疫はついているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

水疱瘡の不顕性感染(感染はしたけれど症状が出ない場合のことです)は40%位と記憶しています。



19700605さんのお子さんの場合、このまま症状が出なければ感染をしなかったか、不顕性感染であったかのどちらかと思います。採血をして抗体の有無を見ればその結論は出ますが、小さいお子さんの場合には一般に行わないと思います。

予防接種は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。水疱瘡も不顕性感染があるのですね。ちょうど同じ頃に感染した子ども達と毎日一日中部屋の中で遊んでいたので、感染してないとは考えにくい状況だったので、質問しました。とりあえずしばらくは様子を見て学齢期までかからなかったら予防接種も考えたいと思います。

お礼日時:2002/03/06 17:53

3姉妹の母ですが、真ん中の娘が水疱瘡に去年なったのですが


真ん中の娘は5月のはじめ、すぐにうつると思っていた一番上の娘は
5月の終わりと、ほとんど1月後に発症しました。
(一番下は生まれるすこし前でお腹の中にいました)
それまで一緒にお風呂に入ったり寝ていたりしていましたが
それでも1月も間が開きました。
おたふくをやっている子供と遊んでもかからなかったり
出方・うつり方はさまざまのようです。
もしかしたら出ないかもしれないですね。
もう少し様子を見てもいいと思いますよ。

熱は真ん中の娘は出ませんでしたが(微熱程度)
一番上の娘は38℃を越しました。
水疱瘡の場合だったら、発疹は必ず出ると思います。
お気をつけて♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。水疱瘡の潜伏期間は12日から21日だそうです。我が家は2月の初めにかかりもうほぼ1ケ月なので上の子の水疱瘡がうっていてそれがでるということはもうないそうです。でるものと思っていましたのでなんだか拍子抜けというか・・・まだはやっているようですので、他の経由での可能性もあるので様子を見たいと思います。

お礼日時:2002/03/04 14:33

発症していなければウイルスが身体に入ったということはたぶんないので、免疫はついていません。



兄弟で一緒に暮らしていればまずうつる。
「まず」です。
かなりの高確率でうつるが、ひょっとしたらうつらないかもしれない。
そういう意味ではないかと思います。
ですので、うつらないこともあるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういうこともあるのですね。親としてはここでかかっておいたほうがよかったのですが・・・

お礼日時:2002/03/04 14:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 水痘・みずぼうそう・帯状疱疹のまとめページ

    水痘(みずぼうそう)、帯状疱疹とはどんな病気か  水疱性(すいほうせい)の発疹を起こす病気で、初めて感染した時には水痘になり、発熱と全身性の発疹が出ます。一度かかった人の体のなかには、ウイルスが持続潜伏感染しています。何かのきっかけでウイルスが活動すると帯状疱疹になり、顔、胸、腹、上・下肢などの片側に帯状の水疱が現れます。 原因は何か  ヘルペスウイルスの仲間の水痘・帯状疱疹ウイルス(みずぼうそうウ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水疱瘡?赤い湿疹(水泡)

2才9カ月の男の子です。

今日、右胸の所に、赤い小さな湿疹を見つけました。水泡をもっています。
本人は痒がっています。
それで、全身を見たら両腕のひじ(中)にも同じ水泡を持った赤い湿疹がありました。
これもスゴく痒がっていたので、何も塗らずにガーゼで保護しています。

湿疹は水疱瘡にソックリです。
でも、今年のお正月頃に、兄弟揃って水疱瘡(かなりヒドく)になったので、可能性は低いのでは・・・と思っています。

明日は木曜なので、かかりつけの皮膚科が休みなんです。
別の所を探して行こうとも思いましたが、1日待って、かかりつけ医に行こうかとも思っています。

明日受診した方がいいですかね??
保育園は行かせない方がいいのでしょうか???

Aベストアンサー

かゆがる赤い湿疹なら「飛び火」じゃないかと思います。
ガーゼで保護しているのは正解ですね、掻いてしまうとそれこそ
飛び火のように湿疹が広がってしまいますから。
今夜はお風呂にも入れず保育園にも行かず早めに受診した方が良いです。
ほおっておくと口の中にまで口内炎になって沢山でてきてしまいます。

飛び火だ医師から完治の署名がないと保育園には行けませんよね?
保育園に行かせてもお迎えの電話が来てしまうと思いますよ(^^)

飛び火の場合、軟膏と飲み薬を処方されると思います。
帰宅前に小さな絆創膏(丸いパッチタイプ)を沢山買っておくといいですよ。
軟膏を絆創膏にちょっと乗せて湿疹に貼れば、手も出せないし広がりもふせげます。
お風呂に入る時には透明な防水シートを貼ってあげると入れます。

痒がって可哀想ですが、しばらくはがまんですね。


ところでうちの子は今水イボが出来てますが、色は肌色に近い色で痒みはありません。自然に抗体ができて消えて行くものなので治療はなにもせず様子を見るように言われて来ました。(1ケ月~1年かそれ以上かかるそうです)
渇いてとれかかる時にかぶれて痒がる子もいるそうですが、かぶれの軟膏を塗ればいいそうです。
ただ、園によっては「水イボ」も登園禁止になるところがあるそうで、痛がる治療(ピンセットで取る方法)をやむなくする子もいるそうです。
抗体ができる前にイボを除去しても、またイボができてしまうそうなので、水イボだった場合は触らずほおっておくのが良いと思いますよ。

かゆがる赤い湿疹なら「飛び火」じゃないかと思います。
ガーゼで保護しているのは正解ですね、掻いてしまうとそれこそ
飛び火のように湿疹が広がってしまいますから。
今夜はお風呂にも入れず保育園にも行かず早めに受診した方が良いです。
ほおっておくと口の中にまで口内炎になって沢山でてきてしまいます。

飛び火だ医師から完治の署名がないと保育園には行けませんよね?
保育園に行かせてもお迎えの電話が来てしまうと思いますよ(^^)

飛び火の場合、軟膏と飲み薬を処方されると思います。
...続きを読む

Q水疱瘡は2回以上かかりますか?

水疱瘡は一度かかってもまたかかりますか?
子ども(小4)が夕べ突然、『おなかのところにプチプチがある』と言い出したのですが・・・。

Aベストアンサー

お子さんがそうだと断定出きるわけではありませんが、
水疱瘡ウィルスは、一度かかると神経節に潜伏感染しており、
身体の抵抗力が落ちた時などに、
(そのほかの原因ももちろんありますが。)
人によっては『帯状疱疹』というかたちで、
発症することがあります。

一般的に老人が多いと言われていますが、
自分も数年前にかかりましたし(年齢は秘密だ~~。笑)
乳幼時にすでに水疱瘡に感染していた娘も、
小学生の時にヘルペスになりました。

これは皮膚病ではありません。
一度医者の診断を仰いだほうが、
抗ウィルス剤などを処方されますので宜しいかと。

人により(娘は何ともなかったですが、自分の場合)
ぴりぴりとやけどのように痛かったです。


もちろん、これはご質問の『水疱瘡』を
念頭において書きこみしたまでですので、
もしかしたら、今年大発生していると聞く、
『ドクガ』など『虫さされ』や、
その他の『カブレ』による水泡の可能性もあります。

詳しくは、小児科にてご相談下さい~。

お大事に!
 

Q子供が水疱瘡になりました。予防接種している私も心配です。

2歳の娘ですが、12月3日のお昼頃、太ももに湿疹が少し出ていました。
夕方になるとお腹の方にも出てきたので、病院に行き、水疱瘡と診断されました。
娘は1年程前に予防接種をしていたのですが、罹ってしまったようです。
でも症状はとても軽く、湿疹はお腹と足に少し増えたものの、本日12月5日には湿疹も薄っすら残っている程度になりました。

問題は私です。
私は小さい頃水疱瘡に罹った事がないようです。
つい先日その事に気付き、2ヵ月半前に予防接種を受けました。

昨日までは、『予防接種を受けておいて良かった、娘の水疱瘡もうつらなくて済む』って思っていたのですが、予防接種を受けていた娘も罹ってしまったので、私も罹るのではないかと、今日になって心配になってきました。
このような状況の場合、私もうつっている可能性は高いですか?

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も水疱瘡に罹っていなくて、息子と一緒に予防接種をしました。
その9ヶ月後に息子は水疱瘡に罹りましたが、娘さん同様とても軽く済み、私は感染しませんでした。
水疱瘡の潜伏期間は2週間ほどですから、もしmikittyさんが感染した場合は、12月16日前後頃に発症すると思われます。
それ以降、症状が出なければたぶん大丈夫ではないでしょうか?
それにもし感染したとしても、予防接種を受けていますから、軽く済むはずなので、あまり心配しすぎなくていいと思いますよ。

Q7歳の娘が水疱瘡に感染しました。今日で5日目です。

7歳の娘が水疱瘡に感染しました。今日で5日目です。
ブツブツのほとんどが乾いている状態なのですが、2つだけまだ水疱の状態です。
この水疱2つが乾けば外出OKと判断していいでしょうか?
医者からは「明後日もう一度見せてください」と言われました。
医者の立場からすれば当然の助言・判断だというのは分かります。
でも、乾いているかどうかを確認するだけなので、自分で見ても一緒だと思うのです。
明日どうしても外出しなければならない用事があるので、明日朝、自分で判断して、乾いていたら外出してしまおうかと考えています。

「お医者さまの許可を得てからでないと・・・」という一般論は耳にタコなので、
識者の方や経験者等に、「実質大丈夫かどうか」をお伺いしたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、乾く乾かないはおいといて、まわりにうつしてもかまわないなら問題なく外出可ですよ。

そしてあくまで素人判断ですが、乾いてさえいれば問題はないと思います。

あとは蛇足的な話ですが、自分は男なんで気になる程度ですが、かさぶたになっているものを無理に剥がすと、ちっこいくぼみのようなあとがずーっと残ります。

念の為にあくまでも素人判断と経験上の話ですので、参考になれば幸いです。

Q水疱瘡

水疱瘡で、熱も出ずに顔に8つほど出るだけで済むということがありますか?
体にはまったく出ていません。
一時期は赤く膨れ上がり、赤い湿疹の真ん中に芯があったような感じですが
6日目の今日になり、随分治まってきました。
クラスでは水疱瘡で休んでいる子供が数人いるようです。
子供の症状はただの虫さされでしょうか・・。

Aベストアンサー

こんにちは。うちの子も顔に2,3箇所、体に1,2箇所のみという
超激軽の症状でしたので、そういうこともありえると思い投稿させていただきました。
保育園で水疱瘡が流行ったときに、顔にポツンとできものができたのを見て、(もし水疱瘡が流行ってると知らなかったら虫さされだと思ったと思います。)水疱瘡かもと思い病院に連れて行きました。
po45-co4さんのお子さんは病院へ行かれましたか?病院へ行かれたほうが良いと思います。水疱瘡であれば学校は医師の許可が出るまで休まなくては行けませんし。
あまりに軽すぎて、再度かかったりしないのだろかという不安はありますが、私自身がとてもひどかったので軽くてよかったと思いました。

Qおたふくかぜの二次感染防止薬と言われ

聴き間違いかと思い質問します。
先日、おたふくになり
特効薬はありませんと言われ

熱さましと 二次感染防止の薬と言われてのですが

他の人に言わせると
そんな薬は無い!と言われました。
フロモックス錠といいます。

また、おたふくの常識に反し 2回目もなる(子供のときになり、大人時に再度)
説明もありましたが、、、

いずれも、どこまでが本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

フロモックスは抗生物質なので、おたふく風邪で体力が弱った時に、他の感染症にかからないように?でしょうか。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~CY3Y-IKD/otfk.html

Q水疱瘡が治るまで

今月の7日くらいから湿疹が出始め、16日に皮膚科へ行き、水疱瘡と診断され、出された薬を飲んだり塗ったりしていますが、良くなってきている気がしません。
かゆみがひかず辛いのですが、水疱瘡は治るまではかなり時間がかかるものなのでしょうか?
それとも水疱瘡ではない可能性もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

皮膚科に勤めています。


皮膚科で水ぼうそうと診断されているのなら
間違いはないかと思いますが
発疹は、水泡になっていますよね?

今の状態ですが どんな感じなんでしょうか?
まだ16日に診断され今日は19日ですから
4日目ですが 経過としては
水ぶくれの発疹→膿疱→かさぶたへと変化します。

かさぶたがついてこれば治って来ているのですが
その際、痒みを伴う事が多いです。

ちなみに、かさぶたが取れるまでには
発疹が出てから3週間程かかります。

本当に水ぼうそうなのか?と
心配なようでしたら 他の皮膚科
または、小児科でもいいので受診されるといいかと思います。 

Q水疱瘡 物から感染

教えてください。
水疱瘡の子供のいるおうちから荷物が届きました。
その荷物から感染することはかんがえられますか?
手をよく洗えば大丈夫なレベルでしょうか?

子供がまだ六ヶ月なので心配です。

Aベストアンサー

まずそのような事は絶対にあり得ません。
もう少しこのようなネットで調べられる環境なのですから勉強されてみてください。
お子さんはこれから色々な病気に感染していきますから
ネットで調べてある程度の勉強をされてください。

Q水疱瘡とステロイド剤

小児性脂漏湿疹の子供を持つ父親です。子供が水疱瘡にかかっている事を知らずに2日間サリベデール5%軟膏とメサデルム0.1%軟膏を塗り、子供の発疹が一層酷くなりました。現在は、脂漏性湿疹のステロイド剤を中止し、水疱瘡の薬だけにしていますが、心配です。現在発熱は、ない模様です。
この後の処置について教えて下さい。

Aベストアンサー

tonryuuさん おはようございます。

ステロイド剤の中止は正しい選択だと思います。
でもその判断は医師によるものでしょうか?
もしご自身の判断で中止されたのであれば、医師に事後報告をしておいた方がいいと思います。

また、今度はステロイド剤を再開することになると思いますが、その時期については、医師に判断してもらった方がいいと思います。

Qおたふく風邪にかかったかどうか・・・

私は31歳の1児の母親です。
最近娘の幼稚園でおたふく風邪が流行っていました。
幸い娘はおたふく風邪の予防接種をしていた為かかからなくてすみました。
そんな時ふと思ったのですが、私はおたふく風邪にかかったかな???って・・・。
周りに確認しても誰も覚えておらず、急に不安になりました。
こんな時どうすればよいのでしょうか?
念の為予防接種したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

どのくらい前のお話でしょう?
流行性耳下腺炎(いわゆるおたふくかぜ)には不顕性感染というものも存在しています。症状はでなくとも感染はしており抗体も持っているという状態です。

記憶にないということであれば、まずは抗体を調べてみるのも手です。他の感染症も記憶になければこの先お子さんがかかるたび(ないしは周囲に発生するたび)に心配になるでしょうから一緒に調べてもらうとよいかと思います。ただし感染の可能性のないときに調べると自費(保険が利かない)扱いとなりますので…数千円は覚悟してください。

流行性耳下腺炎の予防接種は流行している最中でも可能です。ただし感染していた場合はその発症を抑えることは出来ないといわれています。症状は軽くなるらしいですけど。

予防接種は100%抗体が出来るとは限りません。
副反応も存在しています。
余裕があるなら、抗体の有無をお調べになったほうがよいのではないかとは思います。


人気Q&Aランキング