幼稚園で水疱瘡がはやっていて、上の子がかかりました。薬のおかげかとても
軽くすみました。小児科のお医者さんからは「二週間後くらいに弟も発症するよ」
と言われました。本にもそう書いてありますし,友人の医者も「水疱瘡は兄弟で
一緒に暮らしていれば、まずうつる」と言っていました。ところが3週間たちますが弟には気配がありません。公園にいくのをやめたり、反対に水疱瘡になっておきたいというお友達と遊んだり、今日か?今日か?と過ごしていましたが・・・かかったのに出なかったのかもといわれましたが、そういうことは水疱瘡でもあるのでしょうか。(おたふくかぜではよく聞きますが)また免疫はついているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

水疱瘡の不顕性感染(感染はしたけれど症状が出ない場合のことです)は40%位と記憶しています。



19700605さんのお子さんの場合、このまま症状が出なければ感染をしなかったか、不顕性感染であったかのどちらかと思います。採血をして抗体の有無を見ればその結論は出ますが、小さいお子さんの場合には一般に行わないと思います。

予防接種は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。水疱瘡も不顕性感染があるのですね。ちょうど同じ頃に感染した子ども達と毎日一日中部屋の中で遊んでいたので、感染してないとは考えにくい状況だったので、質問しました。とりあえずしばらくは様子を見て学齢期までかからなかったら予防接種も考えたいと思います。

お礼日時:2002/03/06 17:53

3姉妹の母ですが、真ん中の娘が水疱瘡に去年なったのですが


真ん中の娘は5月のはじめ、すぐにうつると思っていた一番上の娘は
5月の終わりと、ほとんど1月後に発症しました。
(一番下は生まれるすこし前でお腹の中にいました)
それまで一緒にお風呂に入ったり寝ていたりしていましたが
それでも1月も間が開きました。
おたふくをやっている子供と遊んでもかからなかったり
出方・うつり方はさまざまのようです。
もしかしたら出ないかもしれないですね。
もう少し様子を見てもいいと思いますよ。

熱は真ん中の娘は出ませんでしたが(微熱程度)
一番上の娘は38℃を越しました。
水疱瘡の場合だったら、発疹は必ず出ると思います。
お気をつけて♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。水疱瘡の潜伏期間は12日から21日だそうです。我が家は2月の初めにかかりもうほぼ1ケ月なので上の子の水疱瘡がうっていてそれがでるということはもうないそうです。でるものと思っていましたのでなんだか拍子抜けというか・・・まだはやっているようですので、他の経由での可能性もあるので様子を見たいと思います。

お礼日時:2002/03/04 14:33

発症していなければウイルスが身体に入ったということはたぶんないので、免疫はついていません。



兄弟で一緒に暮らしていればまずうつる。
「まず」です。
かなりの高確率でうつるが、ひょっとしたらうつらないかもしれない。
そういう意味ではないかと思います。
ですので、うつらないこともあるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういうこともあるのですね。親としてはここでかかっておいたほうがよかったのですが・・・

お礼日時:2002/03/04 14:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水疱瘡は2回以上かかりますか?

水疱瘡は一度かかってもまたかかりますか?
子ども(小4)が夕べ突然、『おなかのところにプチプチがある』と言い出したのですが・・・。

Aベストアンサー

お子さんがそうだと断定出きるわけではありませんが、
水疱瘡ウィルスは、一度かかると神経節に潜伏感染しており、
身体の抵抗力が落ちた時などに、
(そのほかの原因ももちろんありますが。)
人によっては『帯状疱疹』というかたちで、
発症することがあります。

一般的に老人が多いと言われていますが、
自分も数年前にかかりましたし(年齢は秘密だ~~。笑)
乳幼時にすでに水疱瘡に感染していた娘も、
小学生の時にヘルペスになりました。

これは皮膚病ではありません。
一度医者の診断を仰いだほうが、
抗ウィルス剤などを処方されますので宜しいかと。

人により(娘は何ともなかったですが、自分の場合)
ぴりぴりとやけどのように痛かったです。


もちろん、これはご質問の『水疱瘡』を
念頭において書きこみしたまでですので、
もしかしたら、今年大発生していると聞く、
『ドクガ』など『虫さされ』や、
その他の『カブレ』による水泡の可能性もあります。

詳しくは、小児科にてご相談下さい~。

お大事に!
 

Q7歳の娘が水疱瘡に感染しました。今日で5日目です。

7歳の娘が水疱瘡に感染しました。今日で5日目です。
ブツブツのほとんどが乾いている状態なのですが、2つだけまだ水疱の状態です。
この水疱2つが乾けば外出OKと判断していいでしょうか?
医者からは「明後日もう一度見せてください」と言われました。
医者の立場からすれば当然の助言・判断だというのは分かります。
でも、乾いているかどうかを確認するだけなので、自分で見ても一緒だと思うのです。
明日どうしても外出しなければならない用事があるので、明日朝、自分で判断して、乾いていたら外出してしまおうかと考えています。

「お医者さまの許可を得てからでないと・・・」という一般論は耳にタコなので、
識者の方や経験者等に、「実質大丈夫かどうか」をお伺いしたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、乾く乾かないはおいといて、まわりにうつしてもかまわないなら問題なく外出可ですよ。

そしてあくまで素人判断ですが、乾いてさえいれば問題はないと思います。

あとは蛇足的な話ですが、自分は男なんで気になる程度ですが、かさぶたになっているものを無理に剥がすと、ちっこいくぼみのようなあとがずーっと残ります。

念の為にあくまでも素人判断と経験上の話ですので、参考になれば幸いです。

Qおたふくかぜの二次感染防止薬と言われ

聴き間違いかと思い質問します。
先日、おたふくになり
特効薬はありませんと言われ

熱さましと 二次感染防止の薬と言われてのですが

他の人に言わせると
そんな薬は無い!と言われました。
フロモックス錠といいます。

また、おたふくの常識に反し 2回目もなる(子供のときになり、大人時に再度)
説明もありましたが、、、

いずれも、どこまでが本当なのでしょうか?

Aベストアンサー

フロモックスは抗生物質なので、おたふく風邪で体力が弱った時に、他の感染症にかからないように?でしょうか。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~CY3Y-IKD/otfk.html

Q水疱瘡 物から感染

教えてください。
水疱瘡の子供のいるおうちから荷物が届きました。
その荷物から感染することはかんがえられますか?
手をよく洗えば大丈夫なレベルでしょうか?

子供がまだ六ヶ月なので心配です。

Aベストアンサー

まずそのような事は絶対にあり得ません。
もう少しこのようなネットで調べられる環境なのですから勉強されてみてください。
お子さんはこれから色々な病気に感染していきますから
ネットで調べてある程度の勉強をされてください。

Qおたふく風邪にかかったかどうか・・・

私は31歳の1児の母親です。
最近娘の幼稚園でおたふく風邪が流行っていました。
幸い娘はおたふく風邪の予防接種をしていた為かかからなくてすみました。
そんな時ふと思ったのですが、私はおたふく風邪にかかったかな???って・・・。
周りに確認しても誰も覚えておらず、急に不安になりました。
こんな時どうすればよいのでしょうか?
念の為予防接種したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

どのくらい前のお話でしょう?
流行性耳下腺炎(いわゆるおたふくかぜ)には不顕性感染というものも存在しています。症状はでなくとも感染はしており抗体も持っているという状態です。

記憶にないということであれば、まずは抗体を調べてみるのも手です。他の感染症も記憶になければこの先お子さんがかかるたび(ないしは周囲に発生するたび)に心配になるでしょうから一緒に調べてもらうとよいかと思います。ただし感染の可能性のないときに調べると自費(保険が利かない)扱いとなりますので…数千円は覚悟してください。

流行性耳下腺炎の予防接種は流行している最中でも可能です。ただし感染していた場合はその発症を抑えることは出来ないといわれています。症状は軽くなるらしいですけど。

予防接種は100%抗体が出来るとは限りません。
副反応も存在しています。
余裕があるなら、抗体の有無をお調べになったほうがよいのではないかとは思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報