アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が今朝から水疱瘡にかかってしまいました。小児科へ聞いても産婦人科へ聞いても、感染しなければ大丈夫。の答えしかもらえませんでした。
でも、私が知りたいのは
1.万が一感染してしまったとき、どのような処置になるのか(たとえば、お腹の子をあきらめるべきなのか)
2.感染しないようにするにはどのようにすればよいのか
3.昭和40年代前半の予防接種の(強制)内容はどんなものだったのか、
などを知りたかったのですが、誰もその件については教えてくれません。
もしそのあたりに詳しいかたがいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。他のサイトも調べてみたのですが、内容が難しすぎて理解できませんでしたので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そのお悩み、すごく良くわかります。


実は私も第一子妊娠の際水疱瘡にかかってしまいました。確か3ヶ月のころだったと思います。
私の場合完全に感染してしまい、体中に水泡が出来、熱も出て1週間ほど入院しました。当時は本当に心配で心配で泣いていましたが、大学病院に相談にいき、「大丈夫でしょう」ということで出産にこぎつけましたが、一時はあきらめることも考えたほどです。

結局生まれた子供は元気一杯、どこにも異常はなく、私にとって自慢の子です。
質問者さんもあまり心配しないで大丈夫だと思いますよ。元気な子を産んでくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。経験者ご本人からそれも妊娠初期の感染経験の方からのご意見で涙が出るほどうれしいです。でも、第1子の妊娠で感染となると、今の私以上の心配だったでしょうね。
昨夜は主人と子供の二人で寝てもらいましたが、娘にとっては、母親がそばにいながら(いつも仕事でいないことはあっても)一緒に寝てくれないと言うことにものすごい、不安を抱いたらしく、大泣きされてしまい、とてもつらかったですが、水疱瘡が感知するまでの1週間娘と私ふたりで我慢をしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/26 07:24

お子さんは大丈夫でしょうか?


1. 16週ということですのでリスクは若干低くはなると思います。下記のURLとこちらをご参照下さい:
http://www.ladiestsunezawa.com/kansensyou.htm
お子さんを諦めるというような必要はないと思います。yukiti2さんは水痘にかかった記憶はありますか?記憶がないとしても、まずはyukiti2さんのご両親に確認するか、ご自分の母子手帳がありましたらそちらを確認してみて下さい。水痘をやったかどうか忘れたというお母さんは、はしかなどに比べ少ないように思います。(症状が症状なので・・・)
過去に罹ったのであればあまり心配しなくても大丈夫ですよ。
2. 水痘は感染力が強いので同じ家に住んでいて、移らないというのは難しいと思います。#1の方もおっしゃっているように、お子さんの水疱がしっかり乾燥するまで(水疱のうちは感染力があります)別居しかないと思います。お子さんが可哀相ですが・・・
3. 昭和40年前半は予防接種体制が整備され始めてきた頃になります。自治体によっても異なると思いますので、ご両親に確認されるのが一番確実と思います。
水疱はつぶすと跡が残ってしまいますから、つぶさないように気を付けてあげて下さいね。小児科に行くと水疱に付ける軟膏があると思いますのでその薬をもらいに行くのも良いと思いますよ。
お大事に・・・

参考URL:http://www.kodomo-iin.com/QA/QAbox2003/QA200309- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配いただきありがとうございます。
やはり、私自信も感染した記憶はありませんし、両親にも聞いたところ記憶にありませんでした。その上、母子手帳でも確認しましたが、やはり予防接種を受けておりませんでした。
今は(今日発症したばかりですが)主人が薬を塗ったり、夜も一緒に寝てもらい私が隔離されるような状態をたもち、平日はファミリーサポート(公的なベビーシッター見たいなもの)にあずけて、私は仕事へいこうと考えています。(この場合なるべく子供と距離を置くべきかなと考えて・・・)とにかくこれから1週間気をつけて子供と接したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/25 18:02

こんにちは、状況的にはものすごく心配されていると思います。

 
我が家でも同じような状況があり、女房が二人目を妊娠しているときに長男が水疱瘡にかかってしまいました。

病院での返答は妊婦が過去にかかっていれば多分大丈夫。
かかっていなければかからないように気をつけるしかない、しかし同じ家に住んでいて絶対というのも無理な話で後は神頼みです、っていわれたようです。
実際、女房は水疱瘡の経験が無く相当心配していましたが結局長男も数日で元気になり女房も無事出産しました。

1についての返答は最悪の状況は覚悟しないといけないかもしれません。
2については子供と接触しないことです、極端に言えば1週間程度離れて暮すしかないでしょう。でもそれは子供にとってはものすごく酷なことです。腹をくくって祈って一緒に暮す事をお勧めしますが、、
3については申し訳ありませんがよくわかりません。

以上、たいした回答になりませんが頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。3歳半になるまでたいした病気にもならず、元気に育ってきて、私自身もつわりもなく順調に妊娠生活を送っていたところへ、この騒ぎ。どうして今感染するのよ!!と怒鳴りたくなってしまいました。
私も奥様と同じく水疱瘡にかかってないので、もう不安で不安で・・・。
最悪のことも頭にいれて覚悟して子供に接していかねば!!(本当に隔離したいくらいです。)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/25 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!