プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、4ヶ月になる子どもとアパートで暮らしています。

昨晩11時過ぎに、子どもが少しぐずった直後に、
隣の住民に物凄い勢いで壁を数度叩かれ、
とても怖い思いをしました。

私達が何度か口で注意された後も、
改善の余地なく、向こうがそういう行動に移ってしまったのなら、
仕方ないとも思うのですが、突然なのでとても驚いています。

今までも、泣いても迷惑のかからないように、すぐに処置をしてきましたし、
実家がすぐ近所なので、赤ん坊を風呂に入れる等殆どの仕事は
実家で済ませてからアパートに帰るようにしていたので、
実際は寝起きをする程度の生活音だけな筈でした。

私達の住むアパートは4戸中、我々と隣の住民(子どもの居ない割と若めの夫婦)だけなので、赤ん坊の泣き声などが響いてしまっていたのかもしれません。

ただ、前々から感づいていたのですが、
隣の旦那さんはその筋の方らしく、突然壁を叩かれたりして、次に何をされるか本当に怖いのです。

以前にも勝手に我が家の駐車場に友人の車を停めていたりと嫌な思いをしました。

おまけに隣では、毎日ではないのですが、
どこかから連れて来た犬をペット不可のアパートに入れているなど、
ルールを無視した生活をしています。

既に退去を考えて、大家さんに今日相談したのですが、
アパートに住み始めて5ヶ月あまりしか経過していないので、
1年間の契約がまだある今は敷金を戻すのは無理だろうと言われました。

大家さんも隣の住民が少し問題のあることは理解していたようなのですが、それでも大家さんも商売なので
あまり良い返事をしてくれません。

このようなトラブルの場合、敷金等を返してもらうのは不可能ですか?

不動産に相談して仲良く解決と言うよりも、
隣の人とはもう関りたくないので、
返してもらうものはもらって退去したいのです。

何でも良いので教えてください。

A 回答 (6件)

まず要点を。



>1年間の契約がまだある今は敷金を戻すのは無理だろうと言われました。

この大家の言い分は、まったく意味不明である。それに、本来敷金は退去時に戻ってくるはずのお金である。いわば保証金とでも言うべきか。大家の言いなりにならず、敷金全額を返還するのが基本である事を伝え、正当に返金を受けるべきである。

参考URLに記したサイトのほかに、検索すると様々な敷金変換に関するサイトがヒットする。予備知識をつけた上で、大家と交渉していただきたい。

以下、余談である。

>今までも、泣いても迷惑のかからないように、すぐに処置をしてきましたし、
>実際は寝起きをする程度の生活音だけな筈でした。

貴方が「そうしてきたつもり」「だけな筈」と考えていても、隣人にとってはそうでなかったのかもしれない。転居先を選ぶ際には、子供による騒音を考慮して慎重に決めるべきである。分かってらっしゃるとは思うが、子供がいるんだから仕方がないでしょ、という自分勝手な言い訳は世間では通用しないことを念のために申し添えておく。

参考URL:http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/sikiindex.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大家さんから不動産に話をしてもって、
今日不動産とも話をしてきました。
不動産いわく、大家さんの話は要領を得なかったそうで、
再度説明をしたら、とても理解してくれて、
親身になって話を聞いてくれました。

ただ、やはり契約期間内なので、2ヶ月分の敷金のうちの1ヶ月は返せないと言われました。
さらに、そこからクリーニング料などを引かれた分が返ってくるということでした。

部屋を借りる際にも、間もなく赤ん坊が産まれること、子どもの声が聞こえること等了承してもらった上で借りたのですが、
それでも隣の方のように、自分の生活を害させる様なことがあれば我慢できないことも納得できます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/20 22:22

お金云々よりも早く退去したほうがいいのでは?



何か起こってからは遅いですよ


または不動産屋と警察に行ってお隣の方に退去してもらいたい意向で相談するとか
    • good
    • 2

>このようなトラブルの場合、敷金等を返してもらうのは不可能ですか?


>返してもらうものはもらって退去したいのです

通常の退去の手続を取れば宜しいかと思います。
それにはまず契約書の内容をご確認ください。そこに退去の際の手続について記載があるはずです。

例えば中途解約に際しては1ヶ月前までに通知すること、などとあれば今すぐに解約を申し出ても、向こう1ヶ月分の賃料は発生しますし、違約金の定めがもし有ればそれに従って解約手続を取ります。

それと皆様書かれておりますが、いかなる時期で退去しようが、家賃の滞納等が無いのに敷金が返せないということは有り得ません。敷金というのは一種の預かり金ですし基本的には全額返金すべきものなのです。
大家が何か誤解しているだけだと思いますね。

とにかく質問内容を見る限りでは、あなたから何か損害賠償の様な要求をするような話でも無いですから、契約に則って通常の退去手続を進めるのみの話です。契約書の解約に関する条項をよくお読みください。
    • good
    • 0

大家してます



残念ながら貴方の思っているようにはならないかも知れません

ポイント

・近隣トラブルは双方の問題で大家の責任では有りません
・敷金は還ってきますが別の出費が有るでしょう

>それでも大家さんも商売なのであまり良い返事をしてくれません。

大家は商売だからこそ普通は仲裁に入りますが義務とまでは言えません、あくまで双方の問題です

この手の話は双方の話を均等に聞いてからでないと判断できませんし大家は裁判官では有りませんから結論も出せません

貴方の家からの騒音が隣の方には耐え難い物だったのかも知れません、それは誰にも判断できません

>1年間の契約がまだある今は敷金を戻すのは無理だろうと言われました。

大家はその時点では契約に書かれた退去処理を正確に答えられなかったのでしょう

通常の契約ですと、
・敷金は全額返還
・原状回復費用は相殺
・短期解約違約金が1-2ヶ月分
・クリーニング代
・敷き引き(関西)
これらが書かれていますといくらの敷金かは知りませんが相殺になりむしろ追加が必要かも知れません

>私達が何度か口で注意された後も、

突然の行動でなく段階を踏んでの行動のように感じます

隣の立場で考えれば

「何度も穏やかに注意したのに・・・」

となります

>赤ん坊の泣き声などが響いてしまっていたのかもしれません。

それを認識されて何か対策はされましたか?
・隣との境に家具を置く
・菓子折持って謝罪がてら親密になる
・窓に防音カーテンを吊す

ただ認識されていただけでなんら対応はされて居なかったのでは?

隣の様な方の相談も多いです

「隣の子供がうるさいです、いくら注意しても対応してくれません、このままではおかしくなりそうです、どうすればいいでしょうか?」

この掲示板の回答でありましたが...。

「そのつど壁を叩きましょう」

>泣いても迷惑のかからないように、すぐに処置をしてきましたし、

その処置が有効なら苦情は最初の一回で済んだはずです
効果のない処置はお隣には何もしていないのと同じです

騒音問題は人によって感じ方が違いますから解決には困難が伴います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

隣の部屋とは鏡のような作りになっているので、
本来、隣り合った寝室である部屋を利用せずに、なるべく隣と距離を置くようにしてきました。
もちろん菓子折りを持って挨拶にも行きました。

とにかく、子どもの声が耳障りだったのかも知れません。
子どもの声がするのは平和な証拠だと言ってくれる人もいれば、それぞれですね。
暮らしにくい世の中になったと実感しました。

お礼日時:2006/07/20 22:35

「その筋の人」というのが気になりますね。

闘う気力があるのであれば、闘うのが一番でしょうが、トラブルを避けてとっとと移りたいというのであれば、引越しも手だとは思います。ただ、その場合敷金も帰らないのであれば、泣きっ面に蜂でいいことないです。敷金は、あくまで保証金であって、違約金ではないと思いますので、いつ退去しようが戻ってくるべきものだと思いますよ。例え隣の変な奴が理由でというのじゃなくてもね。
もし可能であれば、「その筋」の件も、敷金の件も弁護士さんに相談されてみてはいかがでしょうか?大家さんよりは当然、頼りになると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大家さんも出でいかれては困る点もあるようで、
最初は隣を「確かに気が短い男だ。」等と批判的に話していたのを、
最終的には、「悪い人じゃないんだけどねぇ」で締めくくられてしまいました。
あまり頼りにならないのかなぁと感じたので、
これ以上問題が大きくなったら、相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/20 21:58

>どこかから連れて来た犬をペット不可のアパートに入れている



この部分で戦えます。

ペット可なら入居していませんでした、契約は無効です。
敷金も礼金も返してください。

と不動産屋に言ってみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言いつける様な形は嫌だったのですが、
隣もルールを無視していることは不動産、大家さんに理解してもらいたかったので、
omi3_さんのおっしゃるような感じであれば効果的な感じもします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/20 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事