疲れると歯茎が腫れて痛くなるのですが
何かカンタンな対処法はありますか。
物が食べられない程痛くなる訳ではありません。
数日で治るのですが。

例えば市販の塗り薬やビタミン○を取ると良いなど・・・
カンタンな事があったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1、書き忘れました・・・



デンテクE他・・・http://www.eisai.co.jp/tooth/dentec.html

デントヘルス・・・http://www.lion.co.jp/new/ma050.htm

参考URL:http://www.eisai.co.jp/tooth/dentec.html,http://www.lion.co.jp/new/ma050.htm
    • good
    • 9
この回答へのお礼

Eivisさんご丁寧に2回もありがとうございます。幸い、お酒は特に好きではないので良かったです。
休みも十分取る事はできます。

歯茎の薬ってあったんですね。知りませんでした。

教えていただいたサイト見てみます!早々にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 09:11

もしかして親知らずではないでしょうか。

夜更かしを何日も続けて、疲れがたまると、私も歯茎が腫れます。実は、親知らずが完全に生えていなくて、疲れると、なぜか生え始めて、その周りの歯茎、アゴの骨まで痛くなったこともあります。もし親知らずが原因なら、歯医者さんに行って相談するといいと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

親知らず・・・そうですよね。
私、抜いたのに何だかまた気配があるのです。
いろんな要素があるんですね。これも頭に入れておきたいと思います。

お礼日時:2002/03/05 09:27

こんにちは!


確か、ビタミンB系がいいはずです。
わたしは、歯茎が腫れて痛い時は、デンタルリンスで丁寧にうがいをし、殺菌します。あとは、自分の指先で歯茎をマッサージします。
殆どの腫れは雑菌が原因で、疲れた時に殺菌力が弱くなって腫れると聞いたからです。
また、ちょっと荒い方法ですが、80歳で全部自分の歯を保つわたしの父は、昔から歯茎の具合が悪いと、塩を指先ですりこむようにマッサージをしていました。
歯の色は加齢と共に黄ばんで来ましたが、歯茎はきれいなピンク色で、わたしの目標の存在です。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ビタミンB系が良いのでしたか。
毎朝、ハーブティー(ローズヒップス)で(ビタミンA、B、C、Eを含んでいるらしい)
を取っているのですが花粉症がひどく、疲れの方が増しているんですね。

>殆どの腫れは雑菌が原因で、疲れた時に殺菌力が弱くなって腫れると聞いたからです

これも知りませんでした。
80歳のお父様のピンク色の歯茎、素晴らしいですね。今朝早速、天然塩でゴシゴシ試してみました。

そんなに痛みがひどくはなかったので、聞いてみるのはよそうかと思ったのですが
時々あるので今回お聞きして教えて頂いて良かったです。勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 09:25

酒の飲み過ぎなどで歯茎がはれたことがあり、エーザイの「デンテクE」と「デンテク(ブラッシングクリーム)」などで直しました。



ライオンの「デントヘルス」という歯茎用のクリームも同様に、塗って1~2日でよく効きます。

但し、休みを取ったり、お酒を控えるなどしないと直らないと思います。
    • good
    • 13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

歯茎の腫れ」に関するQ&A: 右頬の腫れ・・・

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科治療で歯茎に水酸化ナントカ・・・で人口の骨

先日歯茎にのう胞ができ、そこに膿が溜まって痛くて歯科へ行きました。消毒の薬を詰める治療をしてもらったのですが、担当医が、また感染すれば同じことの繰り返しになる。だからもう少ししたら空洞になったのう胞を人口の骨で埋めようと思っていると仰いました。人口の骨!?とびっくりして尋ねると、水酸化ナントカ(忘れてしまいました)という瓶に入った白い粉を見せてくれました。
基本的には先生を信頼していますので治療はお任せですが、歯茎の中に人口の骨ができるってどんな感じなのでしょうか?これは一般的な治療法なのでしょうか?歳をとって歯茎がやせてきても影響はないものなのでしょうか?
歯科治療について詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歯科医です。
水酸化カルシウムです。アパタイトではないかと思います。
水酸化カルシウムの結晶のひとつがアパタイトです。
URL参照してください。

不勉強のためか根先病巣にアパタイトを使った症例を知りません。
もしかしたらアパタイトではなく
ほかの水酸化カルシウムのほうなのでしょうか・・。
だったら人工骨とは別の話になるのですけれど。

アパタイトはインプラントのとき骨のボリューム不足を補填する目的で使うことが多いです。
保険適応される治療ではないという意味では一般的とはいいがたいですが、上手くいけばよい方法です。
人工骨は最終的にご自分の骨と置き換わります。(というか、はずです)
置き換わってはじめて治っているといえます。
歯茎がやせても上手く治っていれば問題は起こらないはずです。

時々、吸収不全で十年たったあともあけてみると中で
入れたときのまんま、じゃりじゃりしているという症例もありますが
あるからといってそれ自体が害があるようなものでもありません。
現在はよい製品があるようなので、過去のものとは違いがあるかもしれません。

参考URL:http://www.pentax.co.jp/japan/news/2006/200628.html

歯科医です。
水酸化カルシウムです。アパタイトではないかと思います。
水酸化カルシウムの結晶のひとつがアパタイトです。
URL参照してください。

不勉強のためか根先病巣にアパタイトを使った症例を知りません。
もしかしたらアパタイトではなく
ほかの水酸化カルシウムのほうなのでしょうか・・。
だったら人工骨とは別の話になるのですけれど。

アパタイトはインプラントのとき骨のボリューム不足を補填する目的で使うことが多いです。
保険適応される治療ではないという意味では一般的とは...続きを読む

Q歯茎が腫れてます! 特に上の歯茎が(´・ω・`) 軽い腫れです。 デントヘルスの歯磨き粉や塗り薬や

歯茎が腫れてます!
特に上の歯茎が(´・ω・`)
軽い腫れです。

デントヘルスの歯磨き粉や塗り薬や
ロキソニンの薬は持ってます!

自宅で少しでも治療法があれば
教えて下さい!!

Aベストアンサー

歯磨き 出来れば先の尖ったタイプ
歯と歯茎の間に差し込む形で 小刻みにゆっくりと
コンクールFが最適な液体歯磨き液です
血が出ますが 2・3日で症状は治まります
歯間ブラシも忘れずに
http://haisha-yoyaku-blog.jp/plaque-control-8145
http://hanoblog.com/gums-swollen-3869

Q前歯のブリッジの歯茎が赤く腫れています。治療法は?

5年前に付けた左上3-2-1(2は差し歯で根が割れたため欠損。3.1は神経なし。)のセラミックブリッジの歯茎が赤く腫れています。
レントゲンでは歯根に異常はないそうです。
どんな治療法がありますか?
ほかの歯の歯茎は腫れていません。 
作り直さないとダメでしょうか?
レーザー治療はできないでしょうか?

Aベストアンサー

これはおそらく、歯垢が原因じゃないかと思います。
作り直しを考える前に、これをやってみたらどうでしょうか?という提案ですが、歯ブラシの当て方を、歯と歯茎の間のポケットに毛先が入るように当てて細かい動きでブラッシングをして、さらに歯間ブラシで清掃してみてください。
腫れが歯垢が原因による歯肉炎なら、歯ブラシをしっかり当てることで初めは出血すると思いますが、毎日やれば徐々に出血も治まり腫れも引いてくると思います。
もしそれでもダメなら別の原因かもしれないので、対策を考えた方がいいかもしれません。
まずは自分で出来るケアとして、ブラッシングを頑張ってみてください。

Qこんばんは。自分から見て右上の奥歯の歯茎が痛いです。具体的に言うと歯茎の外側は痛くないのですが、内側

こんばんは。自分から見て右上の奥歯の歯茎が痛いです。具体的に言うと歯茎の外側は痛くないのですが、内側が痛いです。また、歯磨きをすると毎回そこから出血します。一週間前に歯列矯正の調整があり、その2、3日後からこの症状が出ています。
これは歯列矯正によるものなのでしょうか、それとも歯周病などの病気によるものなのでしょうか。ご教示ください。

Aベストアンサー

現実に診てみないと何もわかりません(^o^;...
確かに矯正装置の影響や噛み合わせの問題も考えられますが、本来の歯周病でもそのような症状や腫れ・出血も考えられます。口内炎のような物や虫歯の影響も考えられなくは無いですし・・・・・あらゆる可能性が考えられてしまいます。
とにもかくにも 大至急 矯正をしている歯科医院へ連絡して下さい。それが最善策である事は町仮性有りません。

Q下の前歯と隣の前歯との隙間が広がってきました。たぶん歯茎が下がってきたせいだと思いますが簡単に治療で

下の前歯と隣の前歯との隙間が広がってきました。たぶん歯茎が下がってきたせいだと思いますが簡単に治療できますか?

Aベストアンサー

確かに歯茎が下がってきた場合、歯と歯の間の隙間が広がったように見えます。しかし原因として考えられるのはそれだけではありません。まず歯茎が下がる原因にも 噛み合わせや歯周病の影響 不正な歯ブラシの使用 虫歯やその他の疾患等 いろいろありますし、歯の隙間が大きくなる原因にも 噛み合わせや不正咬合・食習慣 口呼吸等の耳鼻科的疾患 周囲の筋肉的要因 その他・・・・・いろいろと考えられます。まずは原因を特定してその対策をしないと、治療しても意味はありません。
まずは歯科医院に行って 現在の状態と原因を究明して下さい。具体的な治療はその後に考える事になりますから、簡単に治療と言うわけには行かないはずです。

Q歯茎が腫れて痛いです・・

現在治療中の歯の歯茎がはれてしまいました。
今日は祝日で、またしばらく仕事のため治療に行く事ができそうにありません。
歯茎(?)の中のほうが化膿してしまっているとのことです。
昨日の夜から急に腫れました。
痛みも少しずつ出てきています。
化膿を少しでも抑える方法はありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

痛みも伴ってきているのでしたら、かなりひどそうですね。
早く病院に行くにこしたことはないです!

その場の一時しのぎですが、イソジンはありますか??
もし、あればイソジン(濃い目、でも濃すぎると知らない間に飲み込んでしまうので有害そうです)で口をよくすすいで下さい。
消毒の役目があるそうです。

私と主人はイソジンで軽い歯茎の腫れは治まったことがあります。
その時に炎症を抑えるためとのことで「ビタミンC」の錠剤も服用しました。
夜にイソジン+ビタミンCで、翌朝には軽い腫れがすっかり治まりました。

お大事になさってください。

Q歯根治療後の歯茎の腫れについて

よろしくお願いします。
昨年11月に上左奥歯の付け根の歯茎が腫れているようなので歯科に行きました。
銀歯を被せた歯の神経を抜いた箇所にばい菌が入ったので歯茎が腫れたと言われ
歯根を何回か消毒し、薬を入れ1か月位で治療終わりました。
また同じ箇所の歯茎に違和感を感じた(押すと痛い)ので3月の初旬に
歯医者に行ったところレントゲンで見ても特に異常無いということで
「様子を見ましょう」と言われたのでそのままにしていたところぷっくりと腫れてきました。
この場合私の歯磨きが悪いのでしょうか?
歯根治療がうまくいかなかったという可能性はあるのでしょうか?
この奥歯は歯根治療はもうできないので抜くしかないと前回言われています、できれば抜かずにいたいのす。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>歯根を何回か消毒し、薬を入れ1か月位で治療終わりました。
昨年11月の治療ですね。歯根を消毒されたとは、被せ物の銀歯を取り外して、根っこの治療をされたと言うことですか?
それとも、根っこと歯茎の間へ薬を注入する治療を受けられた事でしょうか?

>3月の初旬に歯医者に行ったところレントゲンで見ても特に異常無いということで「様子を見ましょう」と言われたのでそのままにしていたところぷっくりと腫れてきました。

昨年11月に受けた治療が、かぶせ物の再製であった場合、今月の異常は、根管治療の不備と言えるでしょう。

今月受診されたのは、その歯に違和感があったためと思われます。
その時は歯科医の説明だけで、隙間に薬を入れる、あるいは、炎症を抑える薬の処方など、受診目的である違和感の解消に対する治療を受けられなかったようです。

いずれにしても3月に受けた歯科医の説明に従い、腫れが出るまで安閑としておられたように受け取れます。

>この場合私の歯磨きが悪いのでしょうか?
主様の歯磨きに問題ありと決めつけることはできません。

今になってこういった判断をするのは、批判がましい事かも知れませんが、最初に受けた根っこの治療で、根管に取り残しがあったことも考えられます。

>できれば抜かずにいたいのす。
先ずは、今起きている腫れの状態を解決することが大事です。
歯内療法にたけた歯科医を探して転院するという方法も考えられます。

巷の歯科には、直ぐに抜歯を勧める歯科医もおられます。
こういうことも念頭に置いて、主様の希望に叶う治療をしてもらえる歯科での診察をお勧めします。

>歯根を何回か消毒し、薬を入れ1か月位で治療終わりました。
昨年11月の治療ですね。歯根を消毒されたとは、被せ物の銀歯を取り外して、根っこの治療をされたと言うことですか?
それとも、根っこと歯茎の間へ薬を注入する治療を受けられた事でしょうか?

>3月の初旬に歯医者に行ったところレントゲンで見ても特に異常無いということで「様子を見ましょう」と言われたのでそのままにしていたところぷっくりと腫れてきました。

昨年11月に受けた治療が、かぶせ物の再製であった場合、今月の異常は、根管治療の...続きを読む

Q親知らず抜歯後、歯茎が腫れて痛い。これ普通?

39歳女性です。

一昨日、残っていた3本のうちの一本(左上)の親知らずを抜きました。根っこの先が少し湾曲していたようで、以前右上の親知らずを抜いたときに比べ、先生は悪銭苦闘していたようです。途中麻酔も追加して打ってもらいました。

抜いた当日は麻酔が切れ痛み止めが切れていたときから痛んできましたが、1日経った昨日は比較的痛みが落ち着いていました。昨日消毒に再度通院したのですが、先生から出血も止まり大丈夫ですね、と言われ、私も『もうあまり痛くないです』と言いました。

・・・が今朝になってやけに抜いた歯の歯茎のあたり(とくに外側)が痛いのです。普通にしていてもなんともないですが、口を大きく動かそうとするとずきずきします。触っても痛い。歯肉炎みたいな痛み。

昨日は食事をするとき何度も抜いた歯の方の頬の裏側を噛みました。それも関係しているのでしょうか。

わかる方、教えてください。

Aベストアンサー

私も4本抜歯したことがあります。

その際、歯ぐきが晴れ、顔がはれ、しかも痛かった!
のを覚えています。

1日目、一度に2本抜きました。
その際、痛み止めを痛くなってから飲んだのであまり効き目はでず、熱も37.5度もでて寝込んでいました。

それから1か月後、
また一度に2本抜きました。
そのとき歯医者さんに言われたことは
「治療終わったらすぐに飲んでください。
 そうするとそんなに顔もはれないし、
 熱もでないし、痛くないですよ。」とのこと。
さっそく実行したら
痛くないし熱でないし、楽でしたよ。

食事するときは、できれば抜いた歯は使わない方がいいですよね。(しばらくは)
もし、心配ならようなら、治療した歯医者さんに聞いてみてはいかがでしょうか?

Qブリッジ治療した所の歯茎が痩せてくるのはなぜですか?

ブリッジ治療した所の歯茎が痩せてくるのはなぜですか?

Aベストアンサー

歯科医です。

歯が抜けると、歯から歯が埋まっていた骨(顎骨)に対する刺激が無くなってしまうと、骨は急速に退縮していきます。
これを顎骨吸収(がっこつきゅうしゅう)と呼んでいます。
一種の廃用性萎縮です。


総入れ歯、特に適合のよくない入れ歯の方の顎が小さくなっていくのはこのためです。
歯の根っこだけでも残っていたり、インプラントが入っていたりすると、この現象は起きにくくなります。
また、入れ歯と歯茎の圧力が適正であれば、吸収のスピードは遅くなります。


しかし、歯の根っこだけ残しても、これが感染を起こしていると、これもまた炎症で骨が吸収していきます。


歯を失った後、骨のレベルを維持するのはとても困難であり、歯科医が頭を悩ませることの一つです。

Q奥歯の歯の根の部分の歯茎のところが硬く腫れて違和感があります少しだけ痛いですこの症状は昨日からで

奥歯の歯の根の部分の歯茎のところが硬く腫れて違和感があります
少しだけ痛いです
この症状は昨日からで、一昨日までは泣くほど痛く、奥歯の向こうの歯茎が腫れるような盛り上がってるような感じでした
奥歯は虫歯で、以前削って治療しました
あす歯医者なのですが、どのような治療をするのでしょうか
因みにもう歯の痛みは治っています

Aベストアンサー

歯医者でないのでわかりませんが とりあえずは炎症を抑える治療をするはずです。
例えば歯茎が膿んでいるなら 消毒・抗炎症の処置(膿を出す処置をすることもある)

その後 親知らずであれば 抜歯をするかどうか 炎症がおさまってから患者と相談。

たまに酷い医者だと 炎症があるうちにいきなり親知らずを抜歯なんてこともあるみたいですが 通常なら炎症を抑えるのを第一にするはずです。

疲れで抵抗力が落ちてるときに 炎症を起こしやすかったりすることもあるので 健康管理に注意が必要ですが 繰り返しその症状が出る場合は 抜歯を勧められる可能性が高いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報