アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、不眠でマイスリーとレスリン、頓服でイライラした時にワイパックスを飲んでおります。
お恥ずかしいのですけど、夏風邪を引きました。
市販薬の粉末のパブロンを飲もうと思い、処方箋を出してくださったドラッグストアで
薬剤師さんに尋ねました。(お薬手帳とパブロンの説明書を持参)

マイスリーともレスリン、ワイパックス、どれもパブロンとの相性は大丈夫とのことでしたが、
最初から最後まで不安そうで、確信の持てないような話し方の薬剤師さんでした。
交代制で、他の薬剤師さんと少なくとも3交代以上
のようですが、
いつも自信がなさそうなお話の仕方で、何か質問しても奥にいる薬剤師さんに訊いてこられたり、
いまいち心配です。
(何故か私は最近、曜日が違ってもその薬剤師さんに当たることが多いのです)

一般的に上記の処方薬と、市販の風邪薬(パブロン)の相性は問題ないのでしょうか?
もし少しでも良くないのでしたら、やはり飲むのを止めて、
明日また別の薬剤師さんかお医者さまに、大丈夫なお薬を教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私は、現在パニック障害治療中です。

昨年、心臓の病気・心外膜炎とパニック障害を同時になりました。パニック障害の時の薬は、スカルナーゼ(抗不安剤)とパキシルを服用していました。風邪を引いた時は市販の薬を飲むのが怖かったので、総合病院の循環器科の先生にパニック障害で服用しているお薬手帳を見せました。先生は、眠くなる風邪薬はだめとの事でしたので、葛根湯を処方しました。風邪は初期だった為、葛根湯で私は治りました。抗不安剤を服用中でしたならば、お医者さまに大丈夫なお薬を処方してもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

葛根湯というのは漢方でしたよね。
友人が風邪の時には愛用?しているそうです。
私はパブロン愛用派なのですけど。
来週の水曜日の通院日になっても良くなっていない場合は、
心療内科の先生にも相談しようと思います。
ご回答、ありがとうございました!
ご経験談も参考になりました。

お礼日時:2006/07/21 21:10

不眠時のお薬、いらいらのお薬を処方して頂いた病院に行って、同じ先生から風邪薬の処方をしていただき事をお勧めします。


病院のお薬の方が、市販薬よりもよくききます。
又、貴方のお身体の事をご存知の主治医の処方ですから、安心してお薬を飲む事が出来ると思います。
少々の風邪でしたら、休養と栄養で治した方が良いと思います。
風邪の特効薬と言うものはもともとありませんからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心療内科で風邪薬って処方していただけるのでしょうか?
確かに病院の処方薬の方が、色々な意味で良いですよね。
休養したいのですが、不眠のお薬で眠っても、睡眠時間自体が最近は少なめで、
今日も寝不足状態での出勤でした。
私は元々、お薬はなるべく飲まないようにしておりましたので、
今の中期的な不眠薬の服用、抗不安薬の頓服、更には風邪薬という状況は、かつてないことです。

週末には出来るだけ家で休養しようと思います。
アドバイス、どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/07/21 21:08

スマイリーを飲んだ時は,作用が強くなる事があるのでアルコールは控えた方がいいです.


レスリンを飲んだ時はアルコールは控えることです.
ワイパックスもアルコールで,中枢神経抑制作用を増強することがある」ということでアルコールだけは気を付けてください.
かぜ薬との併用は問題ありませんが,かぜの症状が辛いなら服用しますが,大した事なければ飲まないほうが副作用の心配ありません.かぜには薬は効きませんので.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルコールについては、やはり薬剤師さんから毎回言われます。
ビールの美味しい季節なのですけど。
先日チューハイを飲んだ時には、仕方ないですのでお薬は飲みませんでした。
その代わりに夜間、夢ばかり見て熟睡できませんでしたので、
以降、大好きなチューハイもワインも、勿論ビールも我慢しております。

私の不眠は、夢をよく見るタイプの不眠で、チューハイは夕方グラス2杯だったのですけど、
入眠剤は飲んではいけないそうで、結局ビール等を諦める方向にしております。
ひとりウーロン茶もつまらないですけど。

お薬は副作用らしいものもなく快適ですので、御医者さまの指導や処方に
自分を合わせるようにしています。

アドバイス、どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/07/21 19:54

パブロンには 抗ヒスタミン剤のマレイン酸カルビノキサミンと言う成分が入っていますが、少し眠気をさそう作用もあります。


パブロンには、少しの無水カフェインも入っていますから、常用している お薬とバッティングしたとしても、効き目が増強することは微妙で、
ご心配するほどでも無いですね。
 ズバリ、我々の様な薬剤師の立場から言うと、市販のお薬を 正しい量で飲む限り、問題視する事のものではありません。
 できるだけ、時間を離して、飲むことをアドバイスするのが、薬剤師であり、服用を心配する人たちの常識でもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるべく時間を話すように意識して服用したいと思います。
薬剤師さんからのご回答、本当に助かりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/21 19:09

風邪薬はいろんな成分が入ってますから、絶対に平気ですとは言いきれないのでしょうね。

ただ、禁忌のものは無いということだと思います。
ご心配であれば、お医者さんで処方してもらってください。市販薬で、という話しになると今と変わらないと対応になるかと思います。
大丈夫、と言いきる医者(薬剤師)もいるかもしれませんが、100%ではなく、その人は大丈夫だと思っているだけですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
明日も鼻水(ごめんなさい)垂らしているようでしたら、
近所の内科に行くかもしれません。
(お医者さまに見栄はっても仕方ないのですけど、
内科の先生に心療内科に罹っていることを、あまり知られたくないのですよね......)

どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/07/21 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!