電子書籍の厳選無料作品が豊富!

久しぶりに仕事をすることになり(15年ぶり位)履歴書を書くのに、職歴を正確に思い出せません。また、当時頻繁に転職をしていたので、書く欄が足りないので困っています。20~15年前の事が現在に大きな影響があるとも思えないので若干違っていても良いですかね?

A 回答 (3件)

人事を担当しております。



『良いor悪い』であれば、悪いです。
経験上、就業規則には学歴や職歴を詐称した場合の懲戒についての規定があることが多いと思います。

ご質問者様は転職回数が多いとのこと。
実際に15~20年前の職歴を確認することはないと思いますが・・・


ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごまかす目的では無く1年位ずれていたとか、正式な会社名(現在存在しない会社などわからないので)など細かい部分の誤差的なものが違っていても厳密にチェックされるのとか、職歴の短いもの省いていいのかが気になりまして…。もう少し調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 13:48

こんにちは



過去に厚生年金の支払いが、あった会社なら、社会保険事務所へ行き、支払い履歴の一覧を要求することで、正確な日にちが、でます。
でも、厚生年金に入会なく、普通のバイトの場合は、調べようがありません。ほんと、困りますよね。
(この意味、わかりますよね。)

私も、フリーターのころ、短期で入社、退職を繰り返しました。で、できるだけ正確にと、上記のようにしらべました。でも、わからないものはしかたない、自分の記憶を頼りに記載しています。

>久しぶりに仕事をすることになり(15年ぶり位)・・
これは、志望の動機に工夫でカバーできます。
例えば、主婦の場合。
息子が、ようやく中学を卒業、志望校に入学し、一段落しました。そして、久しぶりに得意な○○をいかした仕事を希望し・・
ここの"ようやく"中学を卒業、志望校に入学し"に注目。
つまり、子供の教育、育成で、この年月を使っていたのだと、直感的に感じさせます・・あくまでも、例えばです、参考の程度でごめん。
以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社会保険事務所で調べられるのですね。久しぶりに働くのは子供に手がかからなくなったからです。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/23 13:23

 どんなに古い内容でも、間違った履歴を記載してはいけません。



 質問者さんのご友人や、当時の同僚に聞くなどして、頑張って思い出しましょ♪

 記入欄が不足するようでしたら、履歴書とは別紙で『職務経歴書』を提出しましょう。
(文具屋さんに売っています)

※ちなみに、アルバイト経験などは、よほど長く勤務していない限り、省略しても構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/23 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!